人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然モノの舞茸を食らう

天然モノの舞茸を食らう_a0003089_1992451.jpg

近所のクリーニング屋さんから、天然モノの舞茸をいただく。昨日、山で採ってきたんだそうで。なにしろ香りがすばらしい。

鶏肉と一緒にいためて食べると美味しいよと言われたんだけど、今夜の夕食は鉄板焼き。ってことで、鉄板の上で塩焼き。まだ扁桃腺炎が完治してないとはいえ、天然舞茸は逃すまい。病人食”温そうめん”片手に食卓に近づきパクリ。

いやーーーー、ありえないほどうまかった。今の今まで、舞茸嫌いだった自分を恨むほどうまい。歯ごたえといい、その風味は、king of きのこ。間違いなし。この美味しさをうまいこと伝えられない我がボキャブラリーをも恨む。いや、ほんとにうまいの。スーパーで売ってる舞茸は、「舞茸」と名乗ってはいけないって言い切れるぐらい別モノ。例えるなら、カニとカニカマぐらい違う。

これたべちゃったら、スーパーの舞茸なんか食えんなぁ。

wikiを読むと、天然モノの舞茸は希少価値なんだそうで。やっぱり。
Commented by ひで at 2009-09-13 00:21 x
ぬわーーーー.
あと10日で食える.
秋は食欲の秋ですね.
帰ったらうまいものだらけだ.
秋刀魚フェスだ.

ナミビアにオイスターマッシュルームってのがあって,エリンギ的なころあいです.たまにしか買えません.
今日はそれ.
Commented by ayumifukita at 2009-09-13 06:11
ニホンの秋はうまいよーー。ありえんぐらい。肥える。困る。

マラウイでもマッシュルームあったけど、やっぱり少々大味で(笑)
大きなマーケットでないと買えないんだけど(もちろん、ショップライト
に行けば輸入物がありえん価格で手に入るけれども)、道端なんか
でも結構良い値段(少々高い)で買えてました。
マラウイアンはマッシュルーム大好きでした。思い出しますーーー。

帰国ですかー。帰路変更とかないんだもんね。残念だね。とりあ
えず、朝霧乾杯ですな。
Commented by ayumifukita at 2009-09-13 06:12
> ニホンの秋はうまいよーー。ありえんぐらい。肥える。困る。

ま、こんなコメントしちゃいましたが、帰国後初のニホンの秋体験なんだよね、私も(笑)
by ayumifukita | 2009-09-12 19:18 | 食欲 | Trackback | Comments(3)