人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十和田市現代美術館

十和田市現代美術館_a0003089_22363581.jpg

十和田市現代美術館に行ってきた。

http://www.city.towada.lg.jp/artstowada/index.html
http://www.tansei.net/kikanshi/no30/towada/towada.htm

一番の目的は美術館のたてものそのものだったんだけど、一番夢中になったのは、建物ではなく展示物。正直、たてもの自体は安っぽさすら感じたんだけど、その展示物ったらもうすばらしく感動。

お気に入りは、ロン・ミュエクの「スタンディング・ウーマン」と、ハンス・オプ・デ・ビークの「ロケーション」。まじですごい。ほんとにすごい。気になるヒトは上記Webでも見れるからちょっとチェックしてみてー。本物見たほうが良いに決まってるけど(笑)

ちなみに、「スタンディング・ウーマン」、だれかに似てるっておもってたら、ロバート・デニーロに似てるのね。口にだしたら学芸員に苦笑されたけど(笑)

ほか、韓国アーティストの人形作品に1体だけ違うポーズがあるって言われ、本気で探したり等(友人が無事発見)、いやー楽しめた。ほんとに楽しめた。

どっかの超金かかってる美術館の100倍楽しめた。いや、ここもお金かかってるんだろうけど。

十和田市現代美術館_a0003089_2246170.jpg十和田市現代美術館_a0003089_2246723.jpg

美術館の向かいには「草間弥生」作品がシートかぶって放置されてた。ここ、来年の春にアート広場として公開されるらしいんだけど、あの放置のされ方はどうかと思う。いや、放置されているわけではないのかもしれないけど、そういう風にみえちゃうんだもん。なんか、もったいないと思うのは私だけか。

十和田市現代美術館_a0003089_7212873.jpg

Commented by クロイチ at 2009-06-22 11:45 x
個人的には行きたかったとこですが、いけなかったとこです。
楽しいのかぁー!次回青森に行った際には足を向けてみます。

草間彌生のこれはなぁー苦笑
もう存在してるなら、展示してしまえばいいのに。

前回は青森の民芸みたいなテーマでぐるぐるしたんですが、
今度はこういう場所も足を向けてみたいです。

そしてやっぱり十和田湖も行ってみたり(笑
Commented by ayumifukita at 2009-06-22 22:47
楽しめます。少なくとも、私は楽しかったです。2Dより3D好きなヒトにはたまらないんだと思います。常設展なんでいつでも見れます。

企画展はみてないんですけどね。

残念なのが、ショップがショボイこと。ナディフとかはいればいいのに。無理かな。

あ、草間さんの名前の感じ、まちがってましたね。あは。

十和田湖は高校の遠足以来行ってないかも。ほか、白神山地とかいきたいとこばっかし。青森県民のくせに、青森ぜんぜんしらないんですよー、私。はずかしいです。
Commented by クロイチ at 2009-06-23 19:06 x
東京に住んでるヤツは東京タワーには行かない。
そんな感じだから、いいんじゃないんっすかね?(笑

青森の県立美術館のグッズもショボくて。
なんだかなぁーと阿藤快な気持ちで帰ったこと。
思い出しました(笑
Commented by ayumifukita at 2009-06-23 22:10
ま、いっか(笑)
by ayumifukita | 2009-06-21 22:55 | 旅欲 | Trackback | Comments(4)