人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャパニーズカウボーイアイテム

ジャパニーズカウボーイアイテム_a0003089_0503448.jpg

我が家の車庫に放置されているこんなものシリーズ。名前入りの

父親の話によると、父が小さいころの交通手段は馬。父親(私にとっての祖父)と馬にのって弘前公園の桜祭りに行ったりしたんだそうで。弘前公園までは家から20Kmぐらいの距離。当時、公園の堀端には馬をつなぐ場所があり、そこには数え切れないほどの馬がつながれていたんだそうで。

私にはまったく記憶がないんだけど、私が生まれた時、我が家ではまだ馬を飼っていたらしい。

「泉田」とは、私がすんでいる地区の名前。ま、弘前の歌舞伎町「鍛治町」なんかで飲んだあと、タクシー運転手に「泉田までお願いします」なんていっても「ん?どのあたり?」って言われてしまうほどマイナーな地区だったりするんだけど(笑)

これ、売ったらどのぐらいの価値があるんだろう。あ、ないか。

ジャパニーズカウボーイアイテム_a0003089_0544371.jpg「直」とは、私が小一のときに死んだじーさんの名前「直作」の「直」だと思われる。

このじーさん、かなりハイカラな人だったらしい。

じーさんが残したステレオがかなりいけてる。高校時代、そのステレオをベースアンプがわりにしていた私......バチあたりな孫。
Commented by なっちゃん at 2009-06-08 14:08 x
あゆの家は昔、おおやげだったんだなぁ・・・
すんげえなぁ・・・さすがなおさん。
今度、一緒に飲みましょう!
水じゃないよ!
Commented by ayumifukita at 2009-06-09 06:42
おおやげかどうかはちょっとわかんないけど、昔からの本家なんでこういうものがあるんだと思うんだけどね。

いつでも飲める。誘って。ぜひ。

#「おおやげ」はたぶん津軽弁。「おかねもち」という意味。
by ayumifukita | 2009-06-08 01:04 | 言欲 | Trackback | Comments(2)