人気ブログランキング | 話題のタグを見る

袋宮寺 観音まつり

袋宮寺 観音まつり_a0003089_9584967.jpg

弘前の袋宮寺で行われた観音ライブへ。ライブをするのは「ラ ビ ラ ビ」という方々。

弘前に住んでいながら、弘前のことをあんまり知らない私。無論、袋宮寺なんてお寺がどこにあるのかもわからず。実は主催者である方が経営されているレストランにも行った事がない。一度、みっちゃんにつれていかれるもゴハンがないということで振られた経験アリで。

そんな状態で行った観音まつり。

当日は出店なんかもあってさぞにぎやかだったそうだが、私が会場に到着したのは15:00過ぎ。出店はもうクローズ支度。お客も、お店の方も、なんだかおしゃれオーラただよっちゃってて、さほどおしゃれではない私的には「まちがったとこにきちゃった感」オオアリな感じで。なんとも居心地が悪い(笑)

先に来てるはずのみっちゃんたちを発見し合流。ぬるいルワンダコーヒをズルズルとすすりながら、久しぶりの再会を喜び合う。

そんなこんなでライブ会場へ。弘前ではあまり知られていないらしい11面観音の前でのライブ。雰囲気は最高。ラビラビを知らぬともこの雰囲気で酔えるよなんて思いながら、始まりを待つ。

まずは住職さんの「仏教音楽」。お経。何気にお経がキライではない私、住職の声の響きに気持ちよくなっちゃったりで。これを仏教音楽というのであれば、すべてのお経は仏教音楽、そしてお坊さんはアーティスト。なるほど。その後、ラビラビさんの登場。卑弥呼みたいな衣装を着たボーカルの方が、知り合いのアイちゃんににてるなーと思ってみたり。

ライブはとにかく気持ちよかったの一言。久しぶりに、音楽聴いて酔ったな。やはり音楽は生だよ、生。と、いちいち納得した日曜の午後。

CD買って帰宅。帰国後、CDかったの初めて。帰国後初購入CD。

袋宮寺 観音まつり_a0003089_10203257.jpg袋宮寺 観音まつり_a0003089_10203744.jpg



袋宮寺 観音まつり_a0003089_10214390.jpgどうでもいいオマケ。我が家のウサギ。名前なし。

ゴハンはクローバ。ウサギがゴハン食べるときの音はかわいい。ハムハムハム.......っていいながら一生懸命食べる。草がシャキシャキ音をさせる。

聞かせてあげたいけど無理なんだよなー。耳をすませないと聞こえないから。


by ayumifukita | 2009-05-25 10:23 | 観欲 | Trackback | Comments(0)