人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジリアン体験

ブラジリアン体験_a0003089_9565464.jpg

マラウイ時代にお世話になった先輩が住むBelo Horizonteへ。メインの目的はカポエイラをみにいくことだったんだけど、実はそれ以外にも超ビックな目的アリで(笑)

ここにはオスカー・ニーマイヤが設計した教会があり、それを見るってことで。

ブラジリアン体験_a0003089_10494297.jpgそのBelo Horizonteでは先輩にお世話になったんだけど、同時に、先輩がホームステイしているパウロくんちのご家族にも、大変にお世話になる。

写真は、パウロくんのおねーちゃんとママ。とにもかくにもステキな方たち。


私がおじゃました日は偶然にもパウロくんのいとこのバースディパーティの日。先輩と私、そして春休みを利用してカポエイラ修行にきていた日本人大学生のジャパニーズ三人組もそのパーティに参加させていただくことに。

繁華街にあるカフェ(というかBar)を貸しきって行われたバースディパーティ。

ブラジリアン体験_a0003089_10135788.jpgブラジリアン体験_a0003089_1014845.jpg
ブラジリアン体験_a0003089_1014276.jpg

バンドの演奏にあわせて踊りまくり。先輩いわく「日本じゃこんな風に踊るってことないでしょ。だからここでおもいっきり踊っていけ」と。日本人でありながら、すでに心はブラジリアンになってしまった先輩。踊りもうまい。

ブラジリアン体験_a0003089_10182554.jpg宴もたけなわなな中、バースディケーキの登場。みんな踊りながらもケーキに注目。

いやー、盛り上がる盛り上がる。

ブラジルって日本とは比べ物にならないぐらい、家族の絆とか親戚同士の絆が強い。吹田家も家族仲良いし、親戚とも仲がいいと思うんだけど、彼らのそれとは比べものにならない。

ちなみにこのケーキ、みんなでペロリ平らげた。


ブラジリアン体験_a0003089_10213345.jpgパーティ終了後、街をドライブ。ニーマイヤアーキテクチャを見学しながら、幸せなひと時。

いやー、たくさん飲んで、たくさん踊った。これが私のカーニバルだ。

翌日、パウロくん&パウロくん彼女に合流。そして彼らのエスコートで街を散策。

ブラジリアン体験_a0003089_1030712.jpgブラジリアン体験_a0003089_10302274.jpg
ブラジリアン体験_a0003089_1031384.jpgブラジリアン体験_a0003089_10311168.jpg

これがニーマイヤが設計したという教会。私が所有するDVDにもこの教会にまつわるいろんなことがニーマイヤの口から語られている。

この教会の目の前には大きな池。なんともすばらしいロケーション。

他、ニーマイヤの紹介が書いてあるブースなんかもあり、ニーマイヤファンにはたまらない場所。

ブラジリアン体験_a0003089_1035998.jpg教会内にある売店でTシャツもゲット。浮かれポンチになり写真とりまくり。

Tシャツはもったいなくて着れない(笑)



ブラジリアン体験_a0003089_10315945.jpgランチはちかくにあるピザ屋さんにて。

写真のジュースは、パイナップル+ミント。これが旨くてハマル。あらゆるところで飲んだ。

当日は、近くにあるスタジアムでフットボールゲームがあるらしく、どこもかしこもとにかく混んでた。



食後、病気療養中だというパウロくんのいとこをたずねたり、Belo Horizonteの明暗(貧しいスラム近代的なビルが立ち並ぶ地域の境目)等、普段の旅行では味わえない「ブラジル」を満喫。

ブラジリアン体験_a0003089_10321426.jpg最後、カフェにて「アサーイ」のアイスを食べる。流行のお店らしく、たくさんの若者で混雑。

アサーイはバナナとシリアルをトッピングして食べる。




先輩のおかげで、そしてパウロくんのおかげで、とにかく楽しい一日。知り合いでもいないとなかなか訪ねることだけど、私のブラジル旅行で、すごーく印象にのこる街。
by ayumifukita | 2009-04-25 10:47 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)