人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラウイでりんご三昧

マラウイでりんご三昧_a0003089_1571239.jpg

我が実家は青森県弘前市のりんご農家。りんご箱の中で育てられたかどうかは分からないが、大きなりんごの木の下で育ったのは間違いない。

そんな私、マラウイ中部デッザ県(dedza)にてりんごの苗木を発見。

デッザ県はマラウイ国内でもかなり標高が高い場所に位置するため昼と夜の温度差が激しいらしい。ということで、青森同様りんごの生育に適した土地なんだとか。

聞くとこの苗木、デッザ県のお隣ンチェウ県(ncheu)に植えられるんだそうで。1株250MK。意外と高い。たしかにマラウイではりんごは高級品。1個50MKほどする(ファンタ1本分ぐらい)。ほとんどが南アフリカからの輸入品だと聞いている。

とにもかくにも、ここマラウイでこれほどまでに大量のりんごの苗木を発見できたことがうれしい。
by ayumifukita | 2008-11-20 02:06 | 食欲 | Trackback | Comments(0)