人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラウイでビール工場見学

マラウイでビール工場見学_a0003089_1455223.jpg

マラウイで飲めるビールといえばカールスバーグ。カールスバーグといえばデンマークのビールなんだけど、なぜかマラウイにもカールスバーグ工場アリ。

本国はどうなのかわからないけど、マラウイでは「グリーン」「スペシャル」「スタウト」「ライト」「ブラウン」等のカールスバーグが存在する。

先日、ブランタイアにあるカールスバーグに見学にいったところ、なにやら見たことがないラベルのビールを発見。聞くと、今年はマラウイカールスバーグ40周年。そのキャンペーンかなんかで「クラッシック」「ゴールド」「エレファント」の三種類の新しいビールをつくり、そのビールを試飲・投票させて一番人気があったビールを新商品として発売するという企画があるんだそうで。

工場見学の後、ラッキーにも一足お先に新ビールの試飲にトライ。

一番興味があったアルコール度数8%の「エレファント」は試せなかったものの、それ以外の「クラッシック」「ゴールド」をテイスティング。ビター好きの私的にはゴールドが好み。

マラウイでビール工場見学_a0003089_15172341.jpgクラッシックは従来商品であるグリーンとそれほど差がない感じ。パンチがないというかなんというか。


マラウイでビール工場見学_a0003089_1552496.jpgこれが残念ながら試せなかったエレファントのラベル。ニホンにアルコール度数8%のビールってある?


マラウイで一番売れているビールはカールスバーグスペシャル。看板商品と思われるカールスバーググリーンの1.5倍売れてるんだそう。確かに、私の周りのヒトはみんなスペシャルが好き。

なんでスペシャルが好きかを聞くと、みながラベルを指差し「ほら、このビールはアルコール度数が高いんだよ」と言う(笑)たまに私がスペシャルを飲もうとすると「アユ、スペシャルは危険なビールだからアユはグリーンにしなさい」といわれることも(笑)

ビール工場のスタッフに「人気投票する前に結果はもうでてるんじゃないの?アルコール度数の高いエレファントが一番なんじゃない?」と声をかけてみたところ、「俺もそう思う」って(笑)
by ayumifukita | 2008-08-02 15:23 | 観欲 | Trackback | Comments(0)