人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nyika National Park again

Nyika National Park again_a0003089_7592264.jpg

昨年4月以来2度目のニイカ国立公園(Nyika National Park)へ。国立公園の経営形態が変わったとのことで、前回のようなピックアップ・ガイドはナシ。レストランもないので、自分達で食料を調達しなければならないとのこと。

車は、今回の旅をご一緒させていただいたマラウイ在住ニホンジン所有のもの。ドライバは、その方の職場付の現地人ドライバ。食料一式を車に積んでいざ出発。

ナショナルパーク内宿泊施設に到着したのが20:00、翌日10:00には帰路につくというあわただしい旅だったものの、お天気にも恵まれ大満足。

しかし、公園内の施設のあまりの変わりように正直すごく残念な気持ちにもなった。ガイドの白人家族が暮らしていたログハウスや、乗馬サファリ用の厩舎はもぬけのカラ、レストランには酒は愚か冷蔵庫すらなくなってた。

詳しいことはよく知らないけど、経営権が民間(?)からガバメントにうつったとかで........

ガイドがいなかったこともあり、前回のようにシマウマの群れなんかをみれなかったのが残念。

Nyika National Park again_a0003089_83297.jpg

日本から友人を尋ねてマラウイに遊びにやってきたオジサマ。
by ayumifukita | 2008-07-03 08:06 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)