人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラウイアンの年齢

マラウイアンの年齢_a0003089_152102.jpg

nsanjeの村を歩いているときに見かけた道端で野菜を売っている少女達。聞くと、彼女らは姉妹なんだそう。

同行者が彼女たちに年齢を聞く。マラウイアンは年齢に興味がないのか、ちゃんと自分の年齢を答えられないヒトが非常に多い。正しい年齢を知る一番よい方法が、生まれた西暦を聞くこと。自分が生まれた西暦はしっかり言える。

先に年齢を聞き、その後に生まれた西暦を聞くと、大体が間違ってる。計算ができないんではなく、単に自分の年齢をカウントしてなかったってだけなんだと思う(笑)

ちなみに、彼女たちが売っていた野菜はトマト。大きな町のマーケットでは、ダイアのように光った大きなトマトが並んでるけど、村ではこういうトマトが主流なよう。農薬等のことを考えれば、大きな光ったトマトより、こっちのトマトの方が、安心して食べられる。

トマトの他には、彼女たちのお母さんが作ったチグム(ガイワで作ったアフリカンケーキ)やバナナの葉でくるんだガイワを蒸したもの等。ちなみにガイワとはメイズを粉状にしたもの(お米で言う玄米のようなもの)。

マラウイアンの年齢_a0003089_15214790.jpgマラウイアンの年齢_a0003089_15224950.jpg
マラウイアンの年齢_a0003089_15405125.jpgマラウイアンの年齢_a0003089_15232518.jpg
by ayumifukita | 2008-05-16 15:51 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)