人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラウイでチキンブリング

マラウイでチキンブリング_a0003089_22155727.jpg

食べるのは好きなんだけど、どうしても触れないのが「鳥」の類。どうも、あの「足」が気持ち悪い。

そんな私がマーケットで鶏を買う際に大活躍するのが買い物袋。こんな風に、鶏が顔を出す穴を開けてもらった状態で買い物袋にイン。

マラウイでチキンブリング_a0003089_22183472.jpgハンドバックのように小脇に抱えてなんて風にもいかず.......いや、やっぱり鳥は苦手。

ちなみに、さばいてくれるのは学校のキッチンスタッフ。さばいていただくお礼は、内臓と足、首、頭。

しかし、ナニゲに鳥の足は旨い。
Commented by くるつ at 2008-04-27 00:28 x
わーーーー。袋イン!
このトリさんの無表情具合ったらないですね。
ちなみにワタシは生きた魚が苦手です。
なので釣りなんてもってのほか。
(「釣り」自体はスキだけれど、生きた魚に触れないから針を外せない…。)

旅音。ステキサイトですねぇ。
あんまりステキなので、羨ましさで爆発しそうになりました。
Commented by ayumifukita at 2008-04-27 02:21
in ですよ inです!!!鶏もいい迷惑ですよ!!

魚は私も苦手。実は生のお肉も.....いや、食べるのは大好きなんですけどね。いやーもう、ほんとダメ人間ですよ。釣り、私も実は好きなの。一時期、海釣りに超はまった(笑)

魚釣りしながら防波堤でBBQとか最高。つった魚片っ端から焼いて食べた。

旅音はほんとにステキ。なにしろお二人がステキなんですの。ホレボレー。
Commented by tigerbutter at 2008-04-27 21:53
え!えええええええ!!!!
驚きました。袋の鳥ですな。
けど、食べるからにはさばけないとあかんやろおお。
っていっちょまえに思うだけでずっととどまってます私・・・
だって日本でそんなチャンスってば無理やり作らないと無いよね。
そんでもってきっと、アブナイ趣味なんだと思われちゃうね。
Commented by ayumifukita at 2008-04-28 03:32
一応、マラウイ国内にも輸入品スーパーやハラールミート売ってる店にパックのチキンは売ってます。買うのはもっぱら外国人か少々お金もってるヒト。庶民はこれですよコレ。キレイな洋服着てるねーちゃんとか普通に鳥持って歩いてますし、ミニバスとかでも隣のヒトが鶏ダッコしてるってパターンによく遭遇します。

日本ではあんまりないですよね、鳥さばいて食べるチャンスって。私が小さい頃は、家でもよくやってましたけど(実家は百姓)

マラウイに来て、砂肝がどの部位かを知りました。胃筋ですよ、胃筋。胃の周りの筋肉。実はずっと鶏のチンコだと思ってました(笑)

魚しかり、肉しかり、自分が食べてるものが、元はどんなだったのかっての知るの、すごく重要な気がする。

マラウイでは、すごーくちいさな子でも鳥をさばけます。すごく上手。チビッコが鳥の頭を火であぶっているシーンは非常にシュール。鳥頭、旨いらしいですよ。(私、未経験)
by ayumifukita | 2008-04-26 22:27 | 食欲 | Trackback | Comments(4)