人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エミール・クストリッツァ万歳


「ライフ・イズ・ミラクル」を見た。

http://www.gaga.ne.jp/lifeismiracle/

エミール・クストリッツァの映画を見て、いまだハズレなしである私。
とは言うものの、「アンダーグランド」と「黒猫・白猫」という有名どころしか見てない(笑)

しかし、「アンダーグランド」も「黒猫・白猫」もDVDほしいぐらい大好きだし、今すぐにでも再見したい。いや、サントラだってほしい。

で、「ライフ・イズ・ミラクル」

もう、オープニングでぶったまげた。もう、面白いとしか言いようが無い。
面白いだけの映画ではないことは十分承知なんだけど。

セルビアモンテネグロという国。Wikipediaによるとボスニア・ヘルツェゴビナ、クロアチア、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリア、ギリシャ、アルバニア、マケドニアと国境を接するらしい。

スロベニア、クロアチア、マケドニアが独立宣言したのが1991年。 ボスニア・ヘルツェゴビナが独立したのが1992年。この映画の舞台は1992年。つい最近じゃんなんておもってたんだけど、それって15年前なんだね。それに驚いた。
by ayumifukita | 2006-04-06 19:12 | 言欲 | Trackback | Comments(0)