人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油麩が旨い

油麩が旨い_a0003089_8253173.jpg

知ってはいたんだけど、今更ながらに油麩のうまさに唸る。油麩からでる出汁が超美味しい。元々カツ丼大好き人間なのだけれども、急に食べたくなってもカツ無いし、揚げようと思ってもお肉ないし、だったら油麩で作ればいいじゃないってのがキッカケ。

元々、卵も玉ねぎも買い置きしないのですが、チリ用に買った玉ねぎと、うどんに入れようと思って買った卵(結局うどんに入れ忘れ)があったので、朝から油麩丼をキメる。そもそも、お料理はそれほど得意ではないんだけど、メニューがカツ丼と聞くと、キッチンの母さんにぴったり張り付いて作り方を見ていたため、これだけは上手にできる(笑)

出汁が足りないかもと思い足した切り干し大根が、むしろ油麩の出汁を吸って、とにかく美味しい。卵で閉じなくても良かったなとも思う。普通に炒めるだけでも十分に良いお出汁が出そう。

宮城県ありがとう。油麩美味しい。






by ayumifukita | 2015-07-04 08:25 | 言欲 | Trackback | Comments(0)