人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイルサーディンの思い出

オイルサーディンの思い出_a0003089_19371093.jpg


先週、友人から貰った国産オイルサーディン。

日本で一番美味しいオイルサーディンと聞き

勿体なくて食べられない(笑)



だいぶ前の話にはなるが

マラウイという国に住んでいた時代

”海の魚”に飢えており

街に買い物に行くたびに

オイルサーディンを買って帰るという行動を繰り返していた。


マラウイという国は、

ザンビア・タンザニア・モザンビークに囲まれており

海に面していない関係で

海の魚を手にいれるのがとにかく難しかった


青森生まれの青森育ちである私

大好物のタコはもちろん

とにかく塩水で育った魚が恋しくて恋しくて

オイルサーディンをフライパンで炙って

ちょっとお醤油かけて

それをご飯にのせて食べる

サーディン丼ばかり食べていた時期があった。


オイルサーディンはマラウイの思い出。


このサーディン、

どうやって食べようかな。



--------------

来週、

一年ぶりにスーツを着用する必要があり

スカートのウエストが心配になった私

こっそり試着。

大丈夫、まだまだ大丈夫。












by ayumifukita | 2015-03-29 19:37 | 言欲 | Trackback | Comments(0)