人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Her



『Her/世界でひとつの彼女』を観てきた。


iTunesでスパイク・ジョーンズのインタビューを観て、これは観とこうと思っていた映画。人間に感情移入するのか、それともコンピュータに感情移入するのか、どっちに感情移入しちゃうのかしら、私は。なんて思いながら、劇場へ足を運ぶ。

ところが、私、どっちにも、全くもって感情移入することなく映画が終わる。

結局のところ「だって、結局、コンピュータじゃん。」ってなってしまった。「ヒトリ」ではなく「ひとつ」だしさー。なんて、あまりにも残念すぎる私。

もしかして、私、人間としておわってるんではなかろうかと(笑)


とはいえ、劇中、スカーレット・ヨハンソンの、語り口やら声が、友人(アメリカ人)にあまりにも似ているため、彼女のことばかり考えてしまった。今は遠い所に住んでいるんだけど、あまりにも似すぎで。見た目は全く違うのに。

とにもかくにも。

感情移入はまったく出来なかったわけだけど、作品自体はそれほどイヤではなかったようだ(最後まで飽きなかった)。どちらかというと、私もコンピュータに毒されている感ありな人生なわけで(ま、それでご飯食べてるのも事実で)。







by ayumifukita | 2014-08-25 20:20 | 観欲 | Trackback | Comments(0)