人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zao dragon rock fest 2014

Zao dragon rock fest 2014_a0003089_218421.jpg

ということで

龍岩祭・初参戦


何が凄いってステージ機材・照明まで含めてすべてソーラーパワーであるということ。

PA裏にソーラパネルが約200枚(目測)

圧巻!


そのパネルで集められた電気をトラックに乗ったスゴイマシンでうまいことやってるっぽい。

よくわからないんだけど。


正直、フェスって、音楽って、電気食うんだなと。

今更ながら。

とはいえ、ソーラシステムの裏にはでかい発電機がスタンバイしてた訳だけど......

去年までは音響だけの供給だったみたいなんだけど

今年から照明分も含めての供給なんだそう。

ソーラーパワーを生む為にもやはりそれなりのお金がかかるということを認識。



マラウイ時代、

電気がない地区で活動していた人たちにはソーラーパネルと蓄電用バッテリーが支給されてたんだけど、

あれと同じような仕組みを取り入れれば

我が家も各機器の充電やパソコンの電源ぐらい賄えないものかなと。



龍岩祭

入場無料は凄いと思う。




by ayumifukita | 2014-08-24 21:08 | 言欲 | Trackback | Comments(0)