人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Eames: The Architect & The Painter



『ふたりのイームズ 建築家チャールズと画家レイ』を見た。

イームズといえば椅子となるんだろうけれども、それだけの映画ではなかった。いやー、良かった。ほんとに良かった。イームズファンでなくとも、これはおすすめ。ラブストーリーであり、ヒューマンストーリーであり。ロシアでの7スクリーン上映、現地で生で見たかったなー。

Forget me not.

はからずも、上映後にトークショー的なものがあったんだけど、そこで話されていたIndia Reportに猛烈興味有り。映画にはまったくでてこないエピソードなので、かいつまんで説明すると、インドがイギリスから独立したあと、自国の近代化をはかるためイームズにインドに滞在してリサーチを依頼したんだそうで(イームズ作品のテキスタイルデザイナの紹介とのこと)。そこで、チャールズ氏は1年ほどインドの調査をしたらしくその際に撮影した写真が恐ろしく良い。インドとしてはインドの欧米化をはかりたかったようだが、イームズがリサーチを終え出した結論が「今ここにある素晴らしい文化を守っていこう」だった。

私、インド熱再燃。

ほか、その昔、青森の「椿」というお店に飾ってあったイームズの添え木エピソードも有りで感激。15万セットも作られたんだとか。

とにもかくにも、想像以上、お値段以上の映画。イームズファンでなくともおすすめ。なにより、桜井薬局セントラルホールにあんだけヒトが入ったを見たの初めて。半分以上埋まってた。

貼付けたyoutubeはイームズ作品。イイ。とてもイイ。



--------------
イームズ作品が初めて日本に上陸した際に、イサム・ノグチがからんでたみたいよ。
by ayumifukita | 2013-07-14 01:40 | 観欲 | Trackback | Comments(0)