おーりとーり石垣島 一日目

2005/03/10 一日目

5:35。自宅マンション出発。ipodをグリグリ。いきなりの「!!!」。
「!!!」を爆音で聞きながら徒歩にて仙台駅へ。「!!!」を聞きながら歩くとお尻プリプリ
振って歩いているような錯覚に陥る。

振ってないとおもうけど。

おーりとーり石垣島 一日目_a0003089_23191486.jpg仙台はまだまだ薄暗かった。

6:04。新幹線乗車。牛タンサラミ品切れ。乗車後即本気で爆睡。目覚めたら東京駅。
山手線で浜松町へ。超久々の満員電車。通勤徒歩8分である我が通勤事情をありが
たくおもう。

浜松町よりモノレール。モノレール大好き。先頭車両はマスト。羽田に行くのにモノレ
ールに乗らないなんてもったいなさすぎ。

モノレールに乗り込こむと同時に「022」で始まる番号から着信。9:00前なのに仙台
から電話。不吉な予感。予感的中トラブル発生。
電車を降りてから電話を折り返すよう伝え作戦を練る。

BGMはクラムボン「てん、」。「アンセム」という曲が好き。

気分よくモノレールに浸っていると肩をたたかれる。ミヤジロウ。みたことある頭がいる
とおもったら私だったらしい。

羽田第二ターミナル到着。早速、仕事関係者に電話をしまくり情報収集。発生している
トラブルは私の力及ばぬ部分。誰にも連絡がつかず、最終的に私に電話がかかって
きていた模様。ボスに報告連絡。朝から不幸すぎ。

9:30。沖縄旅行のメンバー5人全員集合。お久しぶり。このメンツの旅は去年のオオ
ストラリアット以来。

オオストラリアットも猛烈天気に恵まれなかったが、今回の沖縄も天気には恵まれな
い模様。シマさん曰く「想定の範囲内」。ウマイ。

おーりとーり石垣島 一日目_a0003089_23201853.jpg改めて羽田第二ターミナルを堪能。東京フォーラムっぽい感じ。

サクサク手続きをすませ、皆でベーグル&ビールで乾杯。ベーグルの穴にシマさん
の顔がおさまった写真をとることに成功する。よい出来。

10:30。ANA便にて那覇空港へ向かう。生涯初ANA。プロジェクターまん前席一列占
領。ミヤジロウのipodでグループ魂聞きまくり。死ぬ。去年のライジングサンではあまり
にも混みようにギュウギュウ。満足に堪能できず。是非ライブで生グループ魂を堪能し
たいココロ爆発。

那覇到着。その足で石垣便へ。那覇滞在5分程度。

石垣便にて飲もうと思っていた今月の限定ドリンク「クランベリージュース」のオーダー
に失敗。隣席ミヤジロウのクランベリージュースをいただく。ありがとうミヤジロウ。

おーりとーり石垣島 一日目_a0003089_23303740.jpgそんなこんなで石垣空港到着。おーりとーり石垣。
タクシーで民宿「まつや」へ。

車のナンバーがみな「沖縄」。感動。

「まつや」到着。3階フロアを貸切状態。女子部屋と男子部屋にわかれる。

部屋は普通に畳部屋。新しくはないが結構清潔。フェリー桟橋はすぐ目の前。レンタカ
ー屋近い。駐車場あり。コンビニ「シーサー」近い。超便利な民宿。

1泊朝食付4000円。

旅館まつやはこの家の奥方が切り盛りしているらしい。この奥方、一見普通の人にみえ
るがかなり面白人間。噛めば噛むほど味がでるタイプ。

ほか、たまーに現れる旦那様、おばあ、おじい、息子、娘。

娘は低学年。玄関でピンクの傘をクルクルまわす姿を目撃して以来、傘子の愛称で親し
まれる。私に。

宿でヤスユキさんからアメリカ土産のミサンガを頂く。ありがとう。早速、左足首に巻く。
私はイエロー亀付き。すずさんはピンク。

まつやの奥方から「沖縄そば」の旨い店の場所を聞き早速活動開始。

徒歩で「ゆうくめみ」へ。

途中、ヤスユキさんが「ジーマミ豆腐」を「チーママ豆腐」といいまつがってることが発覚。
大いに笑う。そういえば韓国でもなんかの寺を「コロボックル」といいまつがってたよ。流石。

そんなこんなでお店に到着。雰囲気がよい凄く小さなお店。

軟骨そばが3コしかないとのことで、軟骨そばと普通のそばをオーダ。予想どうり旨い。
地元民の言うことは間違いない。

お茶も旨い。何杯もおかわり。

この旅でさまざまな会社のペットボトル「さんぴん茶」を飲んだ。ダイドーのがいちばん美
味しかったかも。コカコーラのはいまいち。

店をでて「あやぱにモール」商店街をうろついてみる。

おーりとーり石垣島 一日目_a0003089_2322362.jpg途中、ヤギ汁の店「トニー」を発見。元俳優のお店らしく看板が凄い。お約束で看板激写。

レンタカーで石垣島一周大作戦。

BGMはシマさんがもってきたDaft PunkのニューアルバムHuman After All。

「石垣レンタカー」にてスズキの5人乗りバン。翌日の朝までで4000円。ドライバーとして
シマさん、ヤスユキさん、私の3人をエントリ。
ヤスユキさんの免許証はやはり金髪100%。有効期限はあと1年。

まずはシマさんの運転で川平湾に向かう。助手席はボンクラナビの私。シマさんの運転は
安心ドライビング。島の風景を堪能しながら車は走る。走るよ。気分よし。良すぎ。

30分ほどで川平湾到着。ありえないほどアオーイ。素晴らしい。お天気はそれほど良くな
いにも関わらずこの青さ。天気よかったらどんだけ青いかってぐらい。

おーりとーり石垣島 一日目_a0003089_23175515.jpgにっぽんという国は小さいのに凄い。

写真とりまくり、まったりしまくりで川平湾堪能。
ジョン・カビラおよび川平慈英のモノまねを何度も耳にする。

途中、仕事関係の客先から電話。今からきてくれませんかと。無理。お休みすると伝え
てあることをお話し火曜に伺うことを約束。携帯の電源が届かない海外が恋しくなる。
そして、G3への切り替えは極力避けようと心に誓う。

おーりとーり石垣島 一日目_a0003089_23245053.jpg日曜に日本で一番早い海開きがこの川平湾で行われるらしい。例年より10日ほど早い
海開き。早まった理由はオトナの理由。川平湾の海開きは毎年天気が悪いというジンク
スがあるとのこと。

川平湾からはドライバー交代。US帰りのヤスユキさん。

仕事でアメリカに4ヶ月ほど滞在していたヤスユキさんはアリゾナ州のドライビングライ
センス保持者。日本ではほとんど運転経験なし。

右折時、雨も降ってないのにワイパー起動。

ニポンの車は、右レバーがウインカー左レバーがワイパー。逆ですよ。

おーりとーり石垣島 一日目_a0003089_2326993.jpgスイスイ車を走らせていると、派手なオブジェ満載ゾーンを発見。大撮影大会。誰がな
んの為に。疑問は尽きないが面白いので許す。ここではハチ子が大活躍。綺麗な写真
がとれてることを願う。

ドライバー交代。こんどは私。

石垣島最北端を目指し車は走る。信号がほとんどない道を50km/h~60km/hで走行。
レンタカー屋に「昨日はスピード違反で27人つかまった」とクギをさされビビリ気味。

流石ゴールド免許保持者。

道がドンドン細くなり、グァムでの悪夢がよぎる。

グァムでの末端目指せドライブではでっかい水溜りの連続。深さがわからず人間の足
で深さチェックしたり。あまりの揺れに首がもげそうになったり。
そんな思いをしてまでいったビーチはあまりにも素晴らしすぎた。あのグァムでみたビー
チが我が人生最高のビーチかもしれない。
いや、川平湾もすごかった。タオのアオルークビーチもすごかった。

車でいけないとこまできたためバックしまくりで細い道脱出。最北端の灯台へ向かう。
辺りはどんどん暗くなる。明るかったら、天気よかったら間違いなく素晴らしい眺めのは
ず。翌日早起きして日の出をみにくる計画を立て灯台を後に。

石垣島一周ミッション終了。

帰路、泡盛専門店に立ち寄る。仕入値価格での販売ということで若干安めの値段設定の
模様。そして試飲したい放題。ドライバーの為試飲ができない私、スズさんから感想を聞
きながら品定め。

おーりとーり石垣島 一日目_a0003089_23281697.jpgみっこから情報を仕入れた度数60の「どなん」と、クセが強くて地元民もあまり飲まないという地元の泡盛「白百合」等を購入。

ヤスユキさんは試飲ですでにお腹一杯。ホロ酔い。

宿に戻り付近を散策。よさげな居酒屋へ。「ゆんた」という大通りに面した居酒屋。

まずはオリオン生で乾杯。初オリオン生。旨。

海ぶどう・ゆんたサラダ・ぐるくん唐揚(2回)・マーミヤ豆腐の揚げ出し・ゴーヤチャンプル
ラフテー・ティビチ等、沖縄料理満載でお腹一杯。

ビール2杯のんだところで泡盛タイム突入。

私はクセが強いと言われた「白百合」をオーダー。これが旨い。みんなの泡盛を一口ず
つのんで大満足。そして大いに酔っ払う。

明日のダイビングに備えコンビニで食料調達し早めに宿に戻る。

宿にもどり、宿に備え付けのマグカップで泡盛堪能。お酒があまり強くない私はオリオン
生ビール。

あんまりおぼえてないけど最後まで起きてたメンツで恋話とかしたような記憶が。

25:30。歯磨き後お先に就寝。

前夜祭 1日目 2日目 3日目 最終日
Commented by nakashy at 2005-03-16 20:22
1日目は、何時にどうやって寝たのか覚えてないんだよねえ。
やっぱ、泡盛は危険だな。
Commented by ayumifukita at 2005-03-16 20:34
シマさんは気がついたら寝てたよー。私は1杯しか飲んでないような
気がするんだけど翌朝頭いたかった。帰ってきてからビールだったの
に結構翌日に残ったなぁ。

なんか、マッサージ大会とかしたよね。王様マッサージしてもらった
後に、みんなの足裏踏んだ記憶が。あ、それって飲む前かなぁ?
Commented by ミヤジロウ at 2005-03-18 01:13 x
マッサージ大会は2日目じゃなかった?
1日目は起きたら2:00だったから、歯磨いてまた寝た記憶しかない。
Commented by ayumifukita at 2005-03-18 19:12
二日目かもね。私の記憶はあてにならない。あー、先週のいまごろは...
by ayumifukita | 2005-03-15 21:06 | 旅欲 | Trackback | Comments(4)