人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Baumkuchen

Baumkuchen_a0003089_23551011.jpg


会社にて、社長より文明堂のバウムクーヘンをいただく。

同僚より一足お先に美味しく美味しくいただきながら、wikipediaでバウムクーヘンの名前の由来がドイツふ語で木+ケーキの意であることやら、日本で一番最初に作ったのがドイツ人のユーハイム氏であることなんかを調べあげ、薀蓄を語る。

数時間後、件のバームクーヘンを食べようとした同僚が驚きの声をあげる。「吹田さん、もうバウムクーヘンたべちゃってましたよね?」

数時間前、貰って即食べた旨つたえた私。そして、驚愕の事実を知らされる。

「このバウムクーヘン、賞味期限2週間すぎてますよ」

幸か不幸か、今どきのお菓子は腐らないなにかがはいっているだろうから、そう簡単には.....とりあえず、私は無事である。

私みたいな単純な人間が、簡単に食べ物に毒とか盛られてコロリといってしまうんだろうな。まずは、賞味期限を確認する文化、身に着けようとおもう。

P.S.社長は確信犯ではなく単に気が付いてなかったということだけ、名誉のために追記しておく
by ayumifukita | 2012-07-11 00:06 | 食欲 | Trackback | Comments(0)