人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Winter's Bone

Winter\'s Bone_a0003089_11455768.jpg


『ウィンターズ・ボーン』をレンタル。2010年サンダンス映画祭グランプリ作品。

映画を見終わった後、ちょっとピンとこなかった部分があったので、googleしたところこんなサイトを発見。このサイトを見て、納得。背景がわかっていればより楽しめる映画。以下のblogを読んで、再見したのはいうまでもなく。

http://d.hatena.ne.jp/doiyumifilm/20100903/1283498210
blogから抜粋
------
舞台はミズーリ州オザーク、東部数州にわたって縦長に続くアパラチア地方の南部。19世紀にスコットランド=アイルランド系の移民が多く入植した山岳地域で経済発達も遅れた。今でも昔ながらの狩猟をするヒルビリー(教育のない田舎者の意、蔑称として使われる)と呼ばれる山の人々が暮らす。

<省略>

17歳の少女の憧れが軍隊、しかも職業選択の余地はそこにしかないという状況に暗澹となる。しかし、これもまた米国の現実で、イラク戦争に志願した女性兵士の多くがここアパラチア地方の出身者という。イラク戦争の最初の救出作戦で救助された女性兵士も、アブグレイブ刑務所で捕虜の虐待をしたとして訴追された女性兵士もアパラチアの出身。本作の出だしでリーが軍隊の行進をウットリと眺めるシーンが、この地の文化気風をよく描き出している。
------

サンダンス映画祭がらみ作品は、私的にほんとにハズレがない。

Winter\'s Bone_a0003089_1217013.jpg


これと一緒に『宇宙人ポール』もレンタル。これも、ベースの知識さえあればもっと楽しめた映画(オマージュ等多数!!)。たぶん、私、7割ぐらいしか楽しめてないんではないかと思う。いや、面白かったんだけも。

そういえば、先日劇場で見た『ミッドナイト・イン・パリ』も、もともと知識も興味も薄い題材だったゆえ全く楽しめなかった(笑)
by ayumifukita | 2012-07-08 11:56 | 観欲 | Trackback | Comments(0)