人気ブログランキング | 話題のタグを見る

English Conversation

英会話学校をやめて2か月。すっかり英語をしゃべるチャンスがなくなった今日この頃。

そんなある日、というかさっき、アポなしでネイティブスピーカーより電話。

用件は、自分とこに泊めたCouch Surferが仙台に来るので泊めてくれないかという依頼だったんだけど、その英語の容赦なさにタジタジな私。早い。早すぎる。目の前にいるのならまだしも、電話英語はいまだにダメダメ。

先週、エルサルバドール生まれの友人がアメリカからやってきた家族を連れて我が家にやってきたんだけど、その時も電話英語でタジタジ。もう、自分がいやになるほど単語が出てこない。しまいには「あ、アユがいってることわからなかった」と言われる始末(笑)

いかんともしがたい状態。

昨日飲んだ友人との元々の出会いは語学学校(とはいえ、友人の英語は私の100倍スゴイ)であり、ヤツはアメリカ駐在経験もあり、お互い日本を離れていた時期がかぶっている。その友人に「おまえの口からそんな単語がでるだなんて感慨深い」と言われたり言われなかったり。他、当時のクラスメートがMBAとった話やらなんやら....。

私の場合、仕事では全く英語使わないし(あ、エラーメッセージ読むぐらいはある(笑))、弘前にいた時ほどネイティブスピーカーと喋る機会もない。大枚はたいてきちんと学校行くべきな気がしてきた。個人的に、ネイティブとのおしゃべりは、学ぶという観点で言うとマイナスにこそならないけれどもプラスにもならないと思っている。

私のような基礎がしっかりしていない人間がちゃんとした英語をしゃべるにはそれなりの訓練が必要。

良い意味で目が覚めた。



------------------------------
ここでもまた、電話番号を登録しない悪い癖が裏目にでてしまった。友人に「アユ、びっくりしすぎ。しかも日本語だし」と言われた(笑)

電話をもっと愛そう。
by ayumifukita | 2012-05-03 12:44 | Trackback | Comments(0)