人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年半ぶりのぶらり旅

今月末、チェコとポーランドに行くことにした。海外脱出はブラジル・NY旅行以来、実に1年半ぶり。

この旅一番の目的は、かねてからの夢であったヤン・ジュヴァンクマイエルのおうち(ギャラリー)を見に行くこと。

ほか、チェコのビールを飲むこと。パペット劇を見ること。ポーランドでは、アウシュヴィッツ収容所を日本人ガイドの案内で見学すること。公共の乗り物にのりまくること(特に電車)。

正直、お城には興味が無いのだけれど、デカイ建物大好き人間なのでそれなりに楽しめるであろうと。

社長からブルチャークの存在を聞き、それほど興味がなかったワイン情報を収集しはじめたところ、旅行中に首都プラーグ(プラハ)でワインフェスティバルが行われるという情報をゲット!!!

Prague Wine Festival

ちなみに、ブルチャークとは発酵途中のぶどうを原料としたアルコール飲料。要するに、ワインの一歩手前の品。発酵途中なので、購入後3日以内に飲まなければならなかったり、買ったボトルにはふたができなかったりするらしく(閉めると発酵して爆発!!)、現地でなければ味わえないものらしい。国によっていろいろな呼び方があるみたい。

wikipedia ブルチャーク

時期が時期だけに、また手配が遅れた関係で、チェコまでの航空チケットが猛烈高かったんだけど、時間をお金で買うとおもって。なにより、お休みをくれた関係者の皆様に大感謝。
Commented by かな子 at 2010-09-03 09:47 x
ご無沙汰しております。
こっそりブログで近況を追い続けていましたが、ぶらり旅と聞いたら黙っていられませんでした(笑)。

近頃俄然気になる東欧、あぁ楽しみ!
帰国してからの報告が今から待ち遠しいです。
ワイン、がぶ飲みしてきてくださいねー。
Commented by makki at 2010-09-03 17:37 x
よかったね~。
チェコなんて未知の国です。ボーランドも同じです。
どこにあるのかもわかっていない私!
世界地図は、苦手すぎる~(笑)
楽しんできて下さいね~。
Commented by ayumifukita at 2010-09-03 22:03
>かな子さん
近況、追いかけていただけてうれしいです(笑) 私も旅音追い続けてます。かな子さんが気になるスポット等、もしあったらこっそりおしえてくださいね!!いまのとこ、シュヴァンクマイエルと、ビール、電車、ワインぐらいしか....(笑)

あと、自転車屋でカッコイイ自転車グッツを漁るのが楽しみ!!!

makkiさん
これを機会にヨーロッパ地図眺めてみてください。チェコは、ずっといきたかった国なのですごくうれしいです。2週間も休みをくれる、社長とボス、そして関係者に大感謝。
Commented by ひで at 2010-09-04 10:29 x
いいねーチェコ。
俺はナミビアに行く前に行きましたよ。
5つ星のお城ホテルとか泊まっちゃう超優雅なツアーでした。
ビールいっぱい飲んできて〜〜
Commented by ayumifukita at 2010-09-04 11:46
お、行った事あるんだね!!ここだけは行っとけ情報求む!!あと、「あのビールうまかったけど日本では手に入らないのよね」的な情報ある?
Commented by Yasui at 2010-09-04 12:35 x
プラハだと拷問博物館かな。
プラハ近くだとプルゼンてところにビール工場があって見学できたり、プラハからのツアーで何かの映画にでてた城内の壁のあらゆるところに動物の剥製がかかってる不気味な城とか。(名前忘れた)。
チェスキークルムロフもよかった。
どれもべたな情報だし、10年前の事だから古いかも。
Commented by ayumifukita at 2010-09-04 13:52
拷問博物館、チェスキークルムロフは行こうと思ってる!!あと、その城、気になるな......つか、ベタでよいのよ!!あと、アウシュビッツの日本人ガイドさんの手配もできたよ!!ありがと!!やっといけるよ私も!!

よく考えたら、友人でチェコいったことあるヒト、結構いるなぁ.....:)
Commented by ひで at 2010-09-05 20:22 x
チェスキークルムロフよかったです。あそこをふらふら歩いてるのが一番幸せかも。
チェコ産の元祖バドワイザーは日本ではなかなか見当たらんのじゃないでしょうか。

なんか、参考になるかどうかわかりませんが、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=384060777&owner_id=151546
俺の行ったときの日記であります。
やや恥ずかしい内容も含みます。
Commented by ayumifukita at 2010-09-05 20:38
読破!!甘酸っぱい日記だったよ!!つうか、ラグジュアリーすぎないか?心配なのが、カフェにヒトリではいれるかどうか...バーならいけそうだけど....日本でもカフェとか照れてしまって入れないのよね。おしゃれであればあるほど。日本でできないことを外国でできるのか、私?

買い物しすぎちゃいそうで怖いAround 40。

なにがともあれ、ありがとう(にこり)
Commented by ひで at 2010-09-05 21:23 x
赤裸裸甘酸っぱい(笑
ラグジュアリーですよ。だって5つ星の古城ホテルとかそんなんばっかりやし。飛行機は安かった。相方は俺より遥かにバックパッカーみたいな人なのに。

カフェはね、だいたいレストランみたいな感じ。
そんななか、プラハのPetrovich Cafeってのはほんとオススメ。俺のイメージしてるチェコがそのまんまあった。
ぜひ。日本で出来ないことをやるのが海外旅行。
というわけでもない。旅の恥をかきすてない。
Commented by ayumifukita at 2010-09-05 22:05
日本でできないこと...むー、あとなんだろ。カフェが照れくさいぐらいだよ、よくかんがえたら(笑)ほかはたいがいできるもん!!!もん!!

そのカフェ、みつけられたら行くよ。そろそろスケジューリングはじめようかな....旅用メモ(日記用兼)かったしね。
Commented by makki at 2010-09-06 14:44 x
暑い・・・。
今日はうちの社長は、海外出張です。
今頃着いたかな・・・。
二週間???聞いてなかったです。
そうそうそちらの社長にブログみせたら
「俺、社長か~・・・」と意味深な事言ってました。
社長に間違えないしブログに個人名載せられないと
言っておきましたけどね(笑)
Commented by ナリカ at 2010-09-06 18:03 x
おお!いいですね!
シュワンクマイエル私も好きです!

スロバキアだったら友人紹介できますので、寄り道予定があればご一報ください☆
Commented by ayumifukita at 2010-09-06 22:39
makkiさん
え、何処いったんですか社長!!この前、電話でお話したときそんなこと一言も言ってなかったなぁ。29日に打ち合わせでお会いしますが....そしてうちの社長。いや、社長ですよ。社長。たしかに社長と呼んだことがないかも.....

ナリカさん
もうね、大好きなんですよ。だから超、超、楽しみ。小さい建物らしいんですけど、同じ空気を吸えるだけで満足。
スロバキアは残念ながら行かないのですよ。スロバキアは自然がすばらしいとありました。自然は、青森とアフリカでおなかいっぱい (笑)
by ayumifukita | 2010-09-02 23:51 | 旅欲 | Trackback | Comments(14)