http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

タグ:yonezawa ( 9 ) タグの人気記事

カオニャオ

a0003089_17451216.jpg



米沢でカオニャオを食べられるとは。店内にお客は私一人。お店のママさんが、一度しか来たことがない私のことを覚えていてビックリ。しかも、デザートとおかず一品サービスしてくれた。感激

久々に手で食べたごはんは5割増しで美味しかった。
[PR]
by ayumifukita | 2016-12-18 17:45 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

上杉伯爵邸

a0003089_16443066.jpg

勤労感謝の日、同僚たちと上杉伯爵邸で新そば御膳。

蕎麦がきが猛烈に美味しくて唸る。

雰囲気も良く、そして昼酒も美味く。


日々の泥を落とす。


雪囲いに雪が積もったらまた来たい。



a0003089_16471184.jpg




[PR]
by ayumifukita | 2016-11-23 16:47 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

手作り無添加キムチ

a0003089_22273045.jpg

ご近所のコミュニティセンターで行われた手作りキムチ教室へ。

図らずも先生が軽いオーガニック信者。

と言うより地産地消信者といった方がしっくりくる感じか。


韓国訛りの日本語でご指導。


何に驚いたかってキムチの材料。

大好きなセリから、りんご、そして、もち米のお粥まで入ってた。

このお粥を小麦粉で代用する人もいるらしく

それは美味しくないキムチとのこと。



もちのろんで夕食はキムチ。

帰りしなに通りかがった米フェスで購入した新米つや姫とともに。

美味しすぎて泣ける。




-------------
この新米つや姫、1升800円とのことで購入したんだけど、オマケでほぼ1升ほど追加してくれたため、ほぼ2升。ありがたし。農協のおじさんありがとう。





[PR]
by ayumifukita | 2016-10-29 22:27 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

青森県民のソウルフード

a0003089_2032033.jpg

青森の我が地元スーパーで撮った写真。

青森県人のソウルフードと言っても過言ではないスタミナ源たれ、

地元スーパーでは普通にこれぐらいの値段で買える。

安売りだと150円台。

本日、米沢の”カワチ”デビューを果たしたんだけど

なんとスタミナ源たれを発見。

これよりもっと小さい瓶で300円ぐらい。

米沢でも手に入るとは.......


----------
ずっと愛用していたんだけど、廃番で買えなくなってしまったシャンプーに”カワチ”で再会。廃番ではなく、ニューパッケージになってた。カワチ、入り口がわからなくてずっと行けてなかったんだけど、贔屓にしようと思う。



[PR]
by ayumifukita | 2016-05-15 20:03 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

秘湯で湯治

a0003089_1528397.jpg

米沢の秘湯"姥湯温泉"にて湯治。

自宅から1時間足らずで行ける秘湯。

車がすれ違うのが非常に困難な細い山道を抜けると

そこには天国があった........









[PR]
by ayumifukita | 2016-05-14 15:28 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

Snow blossom

a0003089_20224055.jpg

咲いてもいない桜が満開。

今夜の米沢は雪。






[PR]
by ayumifukita | 2016-04-11 20:22 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

桜パトロール

a0003089_21195142.jpg
河川敷の桜が咲き始めた。が、明日の予報は雪。







[PR]
by ayumifukita | 2016-04-10 21:19 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

マラウイコーヒーがやってくる

a0003089_220207.jpg

「週末、マラウイという国のコーヒー豆が入荷するんですよ」

と言われた。

近所の喫茶店でマラウイのコーヒーが飲める幸せ。





-----------

このお豆は週末購入したケニア産の深煎り。









[PR]
by ayumifukita | 2015-02-24 22:00 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

やきとり 藤

a0003089_912343.jpg

繁華街より駅前派。


ちょっとクチの悪い爺さんオーナーとのおしゃべりを楽しみながら

注ぎ足し、注ぎ足しているというタレが自慢で

わたし好みの身の大きい焼き鳥を。

こういうのいい。

すごくいい。



カウンターにいらっしゃる白髪(ハクハツ)の女性

御齢87歳。

ワンカップ片手に紫煙をくゆらす。

タバコは体に悪いなんていうけど

片時もタバコを手放さない87歳の女性を見ていると

”タバコは体に悪い”

ってのは本当なのだろうかという気持ちにさせられる。




<最近のはまりごと>

”山崎ハイボール”

ウイスキー超苦手なんだけどコレは旨い。


[PR]
by ayumifukita | 2015-02-21 09:12 | 言欲 | Trackback | Comments(2)