http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

タグ:taste ( 75 ) タグの人気記事

天然モノの舞茸を食らう

a0003089_1992451.jpg

近所のクリーニング屋さんから、天然モノの舞茸をいただく。昨日、山で採ってきたんだそうで。なにしろ香りがすばらしい。

鶏肉と一緒にいためて食べると美味しいよと言われたんだけど、今夜の夕食は鉄板焼き。ってことで、鉄板の上で塩焼き。まだ扁桃腺炎が完治してないとはいえ、天然舞茸は逃すまい。病人食”温そうめん”片手に食卓に近づきパクリ。

いやーーーー、ありえないほどうまかった。今の今まで、舞茸嫌いだった自分を恨むほどうまい。歯ごたえといい、その風味は、king of きのこ。間違いなし。この美味しさをうまいこと伝えられない我がボキャブラリーをも恨む。いや、ほんとにうまいの。スーパーで売ってる舞茸は、「舞茸」と名乗ってはいけないって言い切れるぐらい別モノ。例えるなら、カニとカニカマぐらい違う。

これたべちゃったら、スーパーの舞茸なんか食えんなぁ。

wikiを読むと、天然モノの舞茸は希少価値なんだそうで。やっぱり。
[PR]
by ayumifukita | 2009-09-12 19:18 | 食欲 | Trackback | Comments(3)

星を拾うヒト

a0003089_19443795.jpg

両親が雑学にはまっているらしく、朝起きるとまずクイズ。昨日の朝は母あきえが「明治は何年まであったでしょう?」。今朝は父が「日本で一番深い湖はどこでしょう?」。元ネタはテレビなんだけど、意外と知らない。

明治は45年まで、深い湖は田沢湖なんだって。

ちなみに今日ラジオで聞いた雑学。ディズニーランドで掃除をしているスタッフに「ナニをしてるんですか?」と聞くと「星を拾っているんです」って答えるらしい。まじか。確かめたいけど、恥ずかしくて聞けない。マックで「スマイルください」って言うのと同じぐらい恥ずかしくていえない。


て、本題。今夜のメニューは、昨日のブリコに続き、なんとサザエ。

たまに海の方からやってくる魚売りのヒトから買ったんだそう。14コで700円。ほか、たことイカも。基本、イカの刺身はあんまり好んでたべないんだけど、今日のイカ刺はかなり旨かった。

a0003089_1947391.jpgお父さんに殻から出してもらって贅沢食い。

なかりおいしいサザエだった。
[PR]
by ayumifukita | 2009-07-09 19:52 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

真っ赤なルビー

a0003089_2238409.jpg

先日の初イチゴに続いて、今度は吹田農園初さくらんぼ。何粒か食べたけど、甘くてうまーい。

いやー、百姓の娘って最高よ。

a0003089_22391091.jpgこんなにあるのよさくらんぼ。明日、出社の際に親戚宅に配りに行かなければならないようです。

もぅ、私だって忙しいのに(笑)

あ、うちにとりにこれるヒトいたらぜひ。腐るほどありますから。お早めにぜひ。
[PR]
by ayumifukita | 2009-06-22 22:41 | 食欲 | Trackback | Comments(1)

やっぱ宅飲みだね

a0003089_22133775.jpga0003089_2212942.jpg
a0003089_2217539.jpga0003089_2212351.jpg
六ヶ所に住む友人宅にて宅のみフィーバー。

まずは八食センターで購入したという新鮮な貝をさばいた刺身。アワビ、サザエ等、ありえないほど「旨い」貝のオンパレード。お世辞抜きで旨い。八食センターすげー。

ちなみに、貝はゴルフクラブ(パター)で叩いて割る(笑)

いろいろ食べた中で、どうしても語りたいメニューがクレソン鍋。これが旨い。家主がフランスでたべて感動したというクレソン鍋。鍋というよりもしゃぶしゃぶ。

昆布とお酒でできたダシに、鴨肉を投入してオイルを出す。そこにクレソンを投入。5秒待つ。ダシにお醤油をたらした汁につけて食べる。旨すぎて泣く。これをくりかえす。

ビールとワインたらふく飲んで、旨いチーズ食べて、よっぱらって就寝。やっぱ宅飲みはいいね。
[PR]
by ayumifukita | 2009-06-21 22:27 | 食欲 | Trackback | Comments(2)

最後のパステル

a0003089_9561424.jpg

ブラジルでたべた最後のパステル。またたべたい。あぶらっこいんだけどね、たべたい。

これで私のブラジル旅行記もおしまい。ダラダラ長い間、おつきあいありがとうございました。
[PR]
by ayumifukita | 2009-06-04 09:58 | 旅欲 | Trackback | Comments(6)

マンチランチと天然パーマ

a0003089_2261926.jpg

元同僚とmunchi食堂ランチング。

うちの両親はじめ、この時期の青森県民にとっての最高の娯楽は山菜採り。関東生まれで関東育ちの元同僚の目に、青森県民の異常なまでの山菜採り好きはどのようにうつっているのであろうか。

我が弟が久しぶりに美容院へ行ってきた。いい具合に髪の毛がクルクルになってたので「パーマあててきたの?」と聞いたところ「いや、これ、自前の天パ」とのこと。姉がそんな髪型にしようとおもったらパーマ代1.5万円はかかるよー。いいなぁ、天然でそんなグルグル。同じ兄弟だってのに。
[PR]
by ayumifukita | 2009-05-29 23:24 | 食欲 | Trackback | Comments(2)

チャイナタウンにいっちゃいな

a0003089_23152591.jpg

a0003089_23154499.jpga0003089_23155446.jpg

ニューヨークではまったゴハンはチャイナタウンのランチボックス。見よう見まねで注文したランチボックスを、中国語をあやつるおばちゃんたちに混じってかきこむ私。

チャイナタウンに住んでいると英語を話す必要がないのか、このおばちゃんたち、恐ろしいほど英語が通じない。ここは中国か。

隣に座った若者に「どこから来たんですか?」と癖の強い英語で聞かれる。「日本からきました」と答えると「あなたは日本人には見えないよ。ほんとに日本人?」といわれ......いや、れっきとした日本人ですがなにか?

「どうやってこのランチボックスを注文したの?」「てっきりネパール人だと思ってましたよ」など等、初対面だってのに......ま、いいけど。

なんだかんだで通っちゃったよチャイナタウン。安くて旨い。

写真の色がおかしいね。なんでだろう。
[PR]
by ayumifukita | 2009-05-29 23:22 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

ニューヨークとリンゴ

a0003089_0255829.jpg

ニューヨークでリンゴを食らう。ニューヨークがビックアップルとよばれるのには諸説あるようですが、ほんとのとこはどうなんだろうか。

リンゴ農家の娘的には、理由を知っておきたくもある。

a0003089_0282574.jpg

ニューヨークで宿泊していたJazz on the Parkの朝食。毎朝、リンゴとベーグル(こんがり焼いて)、そしてコーヒ。

実家暮らしである現在、毎日リンゴ食べてます。
[PR]
by ayumifukita | 2009-05-23 00:36 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

炭水化物をおかずに炭水化物をくらう

a0003089_20553571.jpg

マナウスでの食事。ごはんのおかずが焼きそば。炭水化物をおかずに炭水化物をたべる食事。

ブラジルではごく普通の食卓。
[PR]
by ayumifukita | 2009-05-22 20:57 | Trackback | Comments(0)

マナウスでメルカドめぐり

a0003089_8452578.jpga0003089_8453136.jpg
a0003089_845458.jpga0003089_8455555.jpg
a0003089_846350.jpga0003089_8461289.jpg
a0003089_8461963.jpga0003089_8463133.jpg
a0003089_8463940.jpga0003089_8464828.jpg

マナウスといえばアマゾン。アマゾン河でとれる魚がたくさん売ってると聞き、メルカドへGO。魚だけではなく、野菜やら、お土産やら。

どこにいってもメルカド(マーケット)めぐりは楽しい。
[PR]
by ayumifukita | 2009-05-20 08:49 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)