http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

タグ:taste ( 75 ) タグの人気記事

ワンダーランド 我が家

a0003089_2237838.jpg

お、お、お母さん、いったい何本買ってきたんですか?
[PR]
by ayumifukita | 2010-11-10 22:38 | 言欲 | Trackback | Comments(2)

いちご煮ご飯

a0003089_836876.jpg

今日の朝食は八戸名物いちご煮を炊き込んだご飯。ウニがいまいち好きではない私にとって「ウニとアワビの潮汁」なんて言葉にはなんの魅力も感じないのだけれど、いちご煮を炊き込んだこのご飯だけは別。まじで旨い。

南部の知り合いにリンゴを送ったお礼でいただいたのをきっかけに、今ではスーパーでわざわざ買う「いちご煮」。スタミナ源タレと並んで、青森県が誇れる全国区土産品。というか、土産を超えてる。

http://www.ichigoni.com/

余談ではあるが、今朝、愛車リチャードと共に、隣の地区にあるクリーニング屋へ。6:00台だというのに、もう日が暑い。汗だくになりながら往復30分ほどの道のりを走る。なんだかんだで早起きは気持ち良い。
[PR]
by ayumifukita | 2010-07-24 08:40 | 食欲 | Trackback | Comments(6)

apple pie!

a0003089_23444574.jpg

青森市内にすむ友人にたのまれ、弘前駅ビルにある弘前観光案内所へ。目的は「Hirosaki Apple Pie Guide Map」をゲットすること。

リンゴ農家の娘に生まれながら、調理系リンゴはまったく受け付けない体に育ってしまった私。アップルパイにはこれっぽっちも興味がないが、友人のたのみとあらば。

a0003089_2344529.jpg

表紙も十分かわいんだけど、中をひらくと、弘前市内のお菓子屋さんがあつかうアップルパイがずらり!!!アップルパイ嫌いの私でも感激!!

このmap、観光案内所とかで無料で配られてるそう。アップルパイ好きの方はぜひ。
[PR]
by ayumifukita | 2010-05-27 23:54 | 食欲 | Trackback | Comments(2)

五所川原みどり亭

a0003089_23454197.jpg

五所川原みどり亭にて蕎麦をくらふ。このお蕎麦がまじでうまい。蕎麦以上にうまいのがツユ。久々に蕎麦食べてテンションがあがった。大盛りにしなかったことを猛烈後悔。

このお蕎麦屋さん、車でなければいけないような辺鄙(失礼)な場所にあるんだけど、だけど、だけど、そこまでしてでも行く価値アリ。建物が立派で、斜陽館(太宰治の生家)を彷彿とさせる。

http://www.dab.hi-ho.ne.jp/b-lisa/midoritei.html

サイトでは、このお店を訪れると、良縁に恵まれる的な言い伝えがあるとのことだったんだけど、お店を訪れて早1ヶ月、今だにちーーっともモテません。なぜだろう、なぜなんだろう。

ちなみに、現在、みどり亭ではプチマラウイエキシビジョンが行われています。マラウイのお金や、アクセサリー、写真なんかが展示されているので、ご興味のある方はぜひ。

地元友人によると、このお店、夏に訪れるのがベストなんだとか。理由は夏にいけばわかる(笑)



----------------------------
お蕎麦やに併設されているエステ(!)では岩盤浴もできるようですぜ。
[PR]
by ayumifukita | 2010-03-26 23:55 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

ながいもとリンゴ

a0003089_1940105.jpg

ネバネバLoversの友人たちが"ながいも"専門レストランに行くとの情報をキャッチ。ぜひぜひジョインさせてくださいとお願いしてみた。場所は青森三内地区。周りに目印が全くないため、頼りは友人から送られてきたメッセージのみ。銀行のとこ曲がって、病院のとこ曲がって、スミレハウスのとこまがって........結局、迷子になったわけですけど(笑)

写真はながいものおすし。旨い。激旨い。

ながいもだけではなく、このお店は何でも美味しい。オーナさんもステキ。最高。今回はお昼にいったんだけど夜の方がメニューも多いんだそう。

a0003089_19403088.jpga0003089_19403755.jpg

ちなみにこのお店、食後のドリンクは我が「鬼沢地区産りんごジュース」がでます。あたたかいものもアリ。あたたかいリンゴジュースは甘さがグンと増してとてもウマイ。ほか、コーヒもあります。

青森県は長いもの生産量日本一。青森県に生まれてよかった。



----------------------------------------------
aomoro-moriでも紹介されました!!
[PR]
by ayumifukita | 2010-02-11 19:51 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

ホットアップルサイダー

a0003089_20234799.jpg

ホットアップルサイダーと聞いて「なに?あったかいリンゴサイダー?気持ちわるー」と思った私。その後、ここを読んで納得。

http://marugoto.exblog.jp/10564416/

ホットアップルサイダーとは、絞りたて100%リンゴジュース"ホット"のことらしい。

ホットアップルサイダーの作り方は、サイトによると、芯を抜いたリンゴを皮ごとジューサーにいれ、鍋にかけ、澱を丁寧に取り除く。で、それをあったかくしたものが「ホットアップルサイダー」。記事によると、日本発上陸なんだそうで。

でもこれ、普通に家庭で作ってるヒトとか、普通にカフェとかで出してるとこありそうだけどね(笑)

炭酸飲料を「サイダー」というのは日本と韓国だけなんだって。本来、サイダーとは「りんご酒」(英:cider/サイダー・仏:cidre/シードル)のこと。日本のサイダーに相当するものは英語でソーダとかポップとかいうそうで。

果物調理系が苦手な私にとっては、ジュースといえどもあったかいのは苦手っぽいけど。試してみたい気はする。

リンゴ農家の娘としては、一度は味わっておくべきね。

ちなみにトーキョーでも味わえるみたいよ。我がトーキョーのお友達たちーーー、ぜひいかが?

http://www.aptinet.jp/ap_tokoton02.html

ちなみに、ネタ元はお知り合いのサイト。

-------------------------------------------------
青森水族館の裏方見学会が始まってた。夜のやつ、またやんないかな。
http://www.asamushi-aqua.com/event/urakatakenngakukai.html
[PR]
by ayumifukita | 2009-12-16 20:19 | 言欲 | Trackback | Comments(1)

薪ストーブ焼き芋

a0003089_0331868.jpg

薪ストーブ焼き芋の準備が整ったようです。
[PR]
by ayumifukita | 2009-12-10 00:34 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

カレーパーティー

a0003089_22543559.jpg

文化の日にカレーパーティー。なぜか「しいたけ」たっぷり。そしてベジタリアンがいたのでお肉ナシ。非常に斬新なカレーだった。
[PR]
by ayumifukita | 2009-11-04 22:56 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

チャンチャンフェスでイカを焼く

a0003089_2249182.jpg

深浦でおこなわれた「深浦チャンチャンまつり」に行ってきた。到着するなり土砂降り、雷ゴロゴロ、いやー荒れた海を見ながら食べるチャンチャン焼きもうまい。

あっという間にチャンチャン焼きを平らげる我々(笑)

聞くとチャンチャン以外の焼き物をしてもOKとのこと。なんなら鉄板変えてあげましょうかなんてやさしいことをおっしゃるスタッフ。

それではと会場内のお店を物色。会場内ブースで野菜を売るおばちゃんに「鉄板でやいて食べるからカットしてちょうだい」とおねだりし、1袋120円のえのきと、5本100円の立派な長ネギをゲット。あとは、名物イカ焼き屋のおじさんから焼く前の生干状態のイカを1枚ゲット。マヨネーズも忘れずにゲット。

新しく変えてもらった鉄板に、油をしいて、葱・シメジ、そしてカットしたイカを投入。調味料はもらってきたマヨネーズ。「葱・シメジ、イカのマヨネーズ炒め」の出来上がり。これが最高にビールに合う。無駄にのみすぎちゃうよ。

a0003089_22563053.jpg

深浦町の名誉のために書いとくけど、ちゃんちゃん焼きもちゃんとうまかったの。

そうそう、我々が作ったチャンチャン焼き、takagiという浄水器メーカーが出している小冊子に写真がのるかもしれない。いや、のらないかもしれなけど。
[PR]
by ayumifukita | 2009-10-19 22:57 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

この毛蟹、ハウマッチ

a0003089_20371260.jpg

この毛蟹、なんと"ヒト箱"1500円 in 深浦。車だったら絶対に買ってたよ。
[PR]
by ayumifukita | 2009-10-19 20:38 | 食欲 | Trackback | Comments(0)