http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

タグ:taste ( 75 ) タグの人気記事

マラウイカレーふたたび

a0003089_19223351.jpg
三連休中日、マラウイ時代によく作っていたレシピでカレーをメイキング中。このスパイス、マラウイでは簡単に手に入った品。大掃除中に見つけ出した品なんだけど、賞味期限は気にせず。数年前のシンガポール旅行中に見つけて、大感激して購入したことだけ覚えてる。

CHAMBIKOは手に入らないのでヨーグルトで代用だけど。





[PR]
by ayumifukita | 2017-03-19 19:22 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

カオニャオ

a0003089_17451216.jpg



米沢でカオニャオを食べられるとは。店内にお客は私一人。お店のママさんが、一度しか来たことがない私のことを覚えていてビックリ。しかも、デザートとおかず一品サービスしてくれた。感激

久々に手で食べたごはんは5割増しで美味しかった。
[PR]
by ayumifukita | 2016-12-18 17:45 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

Texas Cowboy

a0003089_1758542.jpg

念願のTexas CowboyでBurgerとBeer。

同行者(会社の偉い人)の楽しい薀蓄を聞きながらバーガーにかぶりつく。

フォークとナイフなんて使わない。

お行儀悪いと言われようがなんと言われようがかぶりつく。



[PR]
by ayumifukita | 2016-05-18 17:58 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

いちご煮ご飯

a0003089_654190.jpg

冷蔵庫になんにもない。


買い物に出掛けるのも面倒なので

家の食料庫を覗く。

見つけたのがダイブ前にいただいた”いちご煮”

”いちご煮”

と聞くと、”いちご”を煮た品を想像しがちがだが、

青森県ではCMでもやってる

”ウニとアワビの潮汁”の缶詰。

南部地方の名物。


これで炊いたご飯がめちゃうま。


ということで久々にいちご煮ご飯を炊く。


う、旨い。

な、泣ける。

これがあればおかずなんかいらない。













[PR]
by ayumifukita | 2015-03-22 06:05 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

The best deli ever : Whole foods Market

a0003089_8344373.jpg

Whole Foods Marketで最も気に入ったのが店内にあるDELI。サラダ・スープ・主菜・など目測100種類程の品が全商品統一グラム売りで販売されている。これが日本のDELIと比べると格段に安く、そして"美味しい”。

さまざまなサイズの"オシャレな"テイクアウトボックスが用意されていて、自分が好きな品を、自分が好きな量選んでいくというシステム。会計はレジで。お店の性格上、体によさそうな品ばかり。とはいえ、ちゃーんと美味しい。

購入した品は2階のフロアで食べられる。もちろんテイクアウトもできるし、お店の前の公園で食べることもできる。最高。The Best Deli Ever。

日本のデパート地下にあるデリってほとんど利用したことない。目には美しいんだけど、どうやって購入していいのか悩む。何グラムとかわかりにくいんだもん。自分で調節できるんだったら手も出るんだけど....

※テイクアウト用ボックスのほかに、お皿もあるみたい。

a0003089_8344751.jpg

スープだけでも10種類ぐらいあった。私はビーフをチョイス(アクシデント的に)。ビーフストックのスープって旨いね。はまった。
[PR]
by ayumifukita | 2012-04-01 08:46 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

American Style Sushi

a0003089_14582019.jpg


アメリカでお鮨を味わう。

まさかのアメリカンスタイル寿司。たしかに、日本のお鮨とはちょっと違ったんだけれども、「アメリカンスタイル鮨」と思って食べればこれがどうして旨い。

オーダは地元民の友人にすべてお任せ。ローカルフードのオーダはローカルピーポにお願いするのがベスト。

お鮨の前にでてきたマグロのお刺身は食べ損ねたけれど(気づいたときにはお皿空っぽ(笑))、出てきたお鮨は全てトライ。てんぷらのお鮨やら、野菜が巻かれたお鮨やら、日本では食べたことがない種のお鮨を頬張る。お醤油がちょっと古くて美味しくなかったのが残念。

ガリは完璧。日本のガリと100%おんなじ。ガリダイスキな私、アメリカでガリ食べまくり。

食事の後、レストランにめぼしいデザートがないため自分たちでアップルパイを焼こうという話に(笑)

その足でスーパーマーケット(Publix!!!) へ向かいiphoneでレシピ検索、フレッシュなリンゴ・パイ生地・バニラアイスを購入。で、帰宅。リンゴをむき、パイ生地で包み、オーブンへイン。約10分の早業。Oh,アメリカ。

深夜、再びマイアミの街へ向かう男子チームを送り出したあと、バニラアイスをたっぷりのせたアップルパイを頬張る女たち。これが旨くない訳がない。カウチでワインをすすりながら、女子トークに花を咲かせる。
a0003089_14583449.jpg

a0003089_14584448.jpg

a0003089_1459383.jpg



余談だが我々が行ったお寿司屋さんの店員さんはみなアジア系。可愛らしいタイ系アメリカ人だという店員から「あなたは韓国人?!」と問われる。コリアンに間違われたのは人生で初かも。
[PR]
by ayumifukita | 2012-03-20 14:59 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

Pizza Heaven

a0003089_1433996.jpg

今回の旅行でだいぶアメリカにかぶれて帰国した私。

まず、今回の旅ではアメリカの食べ物にイチコロ。日本では外食をすることも自宅で晩酌をすることも少ない私だが、アメリカでは外食とビールを大いに楽しんだ。題して「非日常満喫大作戦」。

とはいえ、今回の旅行の半分は、マイアミの友人宅滞在。外食だけではなく、アメリカンスタイルの「自炊」をも楽しむことができた。普通に旅行したんでは味わえない「アメリカン自炊」。

これは今に始まったことではないが、まず、とにかくスーパーマーケットが楽しくてならない。残念ながらファーマーズマーケット等での買い物はかなわなかったけれども。

前出のWhole Foods MarketやTrader Joe’sもダイスキなスーパーなのだけど、マイアミのスーパーマーケットPublixもお気に入りのスーパー。まず、名前がかわいらしい。特筆すべきがココのベーカリーで売っているピザドゥ(焼く前のピザ生地)。

マイアミ在住の友人があらかじめ電話で予約(念の為と言っていた)。も、お相手がスペイン語圏の方なのかなかなか通じない。やっとピザドゥ3コを予約、名前を問われたためネイティブスピーカーが「Melissa」と伝えたのだけれども、電話のお相手「Okay, Yolanda!!!!」(笑)

メリッサとヨランダ……だいぶ違うようだけど。ま、私もヒトのこと言えないダメな耳を持ってるので(笑)。

ま、そんなこんなでドゥ予約は大変だったわけだけど、このピザドゥが本気で旨い。1コ2USDちょいという価格にも感激。このピザドゥでワイワイガヤガヤ言いながら手作りしたピザを片手に、でっかいカウチにころがり、みんなでDVDをみる。日本語字幕ナシのため、時には英語の解説なんかを交えて。この上ない幸せ。

あのピザは間違いなく生涯で一番美味しいピザ。そして、今後、これを越えるピザには一生出会えないと思う。

a0003089_14333899.jpg
a0003089_14334594.jpg

[PR]
by ayumifukita | 2012-03-20 14:34 | Trackback | Comments(2)

悲しいニュース

a0003089_19191180.jpg

残念なニュース。ヒトリ外食がニガテ(というか、できない派)である私がヒトリでもいける数少ないお店wakkakkaが愛知県奥三河に移転するとのこと。

http://wakkakka.exblog.jp/

おしゃれ系cafeはどうしてもニガテなんだけど、ここの玄米と、ここの豆カレーが好きで、チャリを飛ばしてちょくちょく通ってた.....自転車が乗れる季節になったらまたちょくちょく行こうとおもってたのに、3月には移転してしまうんだそうで。

むー、残念。

出会いも縁、別れも縁。

a0003089_19191362.jpg

[PR]
by ayumifukita | 2011-02-12 19:25 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

ヒロサキ市民のソウルフード

a0003089_23232189.jpg

中三(ナカサン)地下の味噌ラーメンはヒロサキ市民のソウルフードなんだそう。
[PR]
by ayumifukita | 2011-02-01 23:25 | 食欲 | Trackback | Comments(6)

失敗は成功の素

a0003089_10132023.jpg

今回の台湾旅行でもたくさんの失敗をした。まず、評判の小籠包レストランへ行こうとするも、迷子。地図が読めないのは今に始まったことではないのであるが、散々迷う。結果的に、そのお店には到着できたんだけど、オーダした小籠包が全然熱くない......。この旅で、唯一行った"ちゃんとした有名レストラン"だったんだけど.....

行った時間が比較的早かったため(迷子になった関係上オープンには間に合わなかった)、ほとんど待たずに入れたんだけど、我々が店をあとにした際には、ものすごいヒトでごった返していた。

単に我々の運が悪かっただけかもしれないが、まったく美味しくない小籠包。迷子になったのも失敗。このお店に行こうと思ったことも失敗。

a0003089_10132250.jpg

が、失敗は成功の素。

このときの迷子の際に見かけた豆乳屋さんが、これ、まじで美味しかった。最終日にヒトリでぶらりはいってみたんだけど、ここのフードのウマサに涙がでそうになる。台湾でたべた朝食で一番旨かった。最高。

お店のおねえさんも、たどたどしい英語だったけど気軽に声をかけてくれたし。
a0003089_10132585.jpg


失敗は成功の素。これ、私の旅行のモットー。
[PR]
by ayumifukita | 2011-01-16 10:21 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)