http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

タグ:people ( 22 ) タグの人気記事

From Malawi

a0003089_06413011.jpg

マラウイのドミニクからのギフト。

Chombe tea, Nali そしてMzuzu Coffee

どれもこれも懐かしい品。

NALIには本当にお世話になった。

とはいえ、いつもノーマルしか買ったことがないので

マサラ味・バーベキュー味は初。


ありがとう。

いろんなヒトの手を介して

遠いマラウイ共和国から

山形の私の元にやってきた。


嬉しくて、嬉しくて。





[PR]
by ayumifukita | 2015-03-22 06:45 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

オーサカのおばちゃん

a0003089_21375846.jpg

今回の台湾旅行はスターアライアンス(コンチネンタルエアーライン)マイレージポイントによる特典旅券を利用。行きは成田-台北、帰りは台北-上海-関空。関空からの国内線については、青森にはスターアライアンスメンバーのANAが就航しておらず(!!)、かえりの国内線フライトは、伊丹空港から仙台空港まで。(秋田空港までという手もあるが、弘前への移動は仙台空港からのほうが便利!!)

関空への到着は22:00。よって大阪では梅田からそう遠くないホステル1泊。あけた翌日、ホステルから仙台までの道のりで「大阪のおばちゃん」パワーを痛感するストーリーあり。

まずは梅田駅にて。オオサカモノレールにのりこむまでのキップを購入しようと券売機にお金をいれるも、値段表に書いてある金額のボタンがない。近くにいた駅員さんにキップの買い方をたずねていると、隣の券売機からこちらをチロチロみるおばちゃんアリ。

おばちゃんのヒトリごとより、行き先が同じであることを察した私、駅員から聞いたキップの買い方をそのおばちゃんに伝授。

そこからは、おばちゃんの独壇場。おばちゃんのお名前はトミコさん。「いやー、なんべんも利用しているのだけども、毎回キップの買い方わすれちゃうのよねぇ」(もちろんバリバリの大阪弁)が”正式”に私にむけてかけられた第一声。そこからもうしゃべるしゃべる。

”あめちゃん”はもらえなかったけど….。

おばちゃんによると、これから姪っ子の子ども(おばちゃんにとっては孫みたいなもんなんだそう)にお正月のプレゼントをあげにいくのだそうで。「お年玉は元旦にあげたんだけどねぇ」とおばちゃん。

結局、電車おりるまでおばちゃんとガッチリおしゃべり。「おばちゃん"と"」ではなく「おばちゃん"が"」が正しい気もするが(笑)

ここでおばちゃんから学んだのが「ものは考えよう」ということ。大阪人の血がそうさせるのか、内容は少々暗いのだが、とにかくたのしいトーク。飽きることなくモノレール乗換駅まで移動。

大阪の空はとにかく青かった。晴天。そしてモノレールに乗り換え、無事、伊丹空港到着。

前日のホステルトーク夜更かしがたたり大寝坊をした私、伊丹空港では食事をとる時間もなく。せめてスタンドのたこ焼きでもとおもったが、その時間さえなかった。だめな私。

そしてフライト。

仙台行きの機内にて。これまた、お隣の席になったおばちゃん(というよりご婦人という表現がしっくりくる方)
に声をかけられる。初孫が生まれたとのことで仙台まで息子夫婦と生まれたばかりのお孫さんに会いにいくとのこと。私がまだ独身であることを伝えると、アドバイス合戦スタート(笑)

とはいえ、とても愛のあるアドバイス。

「100%気が合う人間なんていないのよ。とにかく、あなたに家庭をつくる喜びを知ってもらいたいわね。」とのこと。「いや、私だって、結婚したくないわけではないのですけどねぇ….ちっともモテナイんですよぉ」と答えると、「そうなのよねぇ、あなたみたいに自分ヒトリでなんでもできちゃうと、なかなかねぇ。そういう時代だしねぇ」と(笑)

彼女は、阪神大震災で被災されたとのこと。長い間、避難所生活を強いられた。その時期のお話やら、いろいろな話しを伺う。それでも避難所にて皆で過す日々は楽しかったと仰っていた。そして最後、連絡先の交換をしてお別れ。

これは、大阪という土地がなせる業なのか?

いや、そういえば、成田空港にむかう京成電車(普通列車)でも、乗り合わせたおじさんに何処に行くのか聞かれ、いろんなアドバイスをもらったのを思い出した。ボックス席でもなんでもない、普通の電車だったのに、お向かいの席越しのおじさんと、お隣の席のおじさんと。我々の話を向いのシートに座って聞いていたおばちゃんがウンウンと頷いていらした。

日本にいても、こういう交流ができるってステキなことだなぁと。日本もまだまだ捨てたものじゃない。

もっと日本も旅しないと。
[PR]
by ayumifukita | 2011-01-12 21:40 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

ドラ焼き食べた犯人をさがせ

a0003089_2165957.jpg

ゆうべ、テーブルの上にのってたドラ焼きをこっそり食べたのは吹田家長女。

その家の長男が言うに、その家の大黒柱が、テーブルにのってたドラ焼きを食べるのを、前日からものすごーく楽しみにしていたんだそうで。いざお茶をいれて食べようとしたら「件の、ドラ焼きがない」と。

で、家族みんなで犯人探しをしたんだそう(笑)

その間、家族の誰ヒトリ、長女を疑うことはなかったという...たった4人の家族なのに。......あぁ、家族ですら私が甘いものが苦手だと思い込んでるよ。複雑。

「実は、猫がたべたんだよ」と小さい声で言ってはみたが、「猫、ドラ焼き、くうもんだが!!」(訳:猫はドラ焼き食わんだろ!!)と父。
[PR]
by ayumifukita | 2010-11-15 21:13 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

まきちゃんと高清水

a0003089_2135464.jpg


東京在住の地元先輩と近所の焼肉屋で高清水。先輩と私、中身7割が同じ。旅行スタイルとか、年齢とか、現状とか、かなりかぶる。話が全く尽きない。

なんだかんだで一升瓶が空く。翌日、先輩から「記憶喪失」とひとことだけかかれたメールが届く。

「朝、スニーカーに小石がたくさんはいってたんだよねー、もしかしてまきちゃん?」と問う私。

「わからない。だって記憶喪失だもん」という返事。

トイレ行こうとして前のめりで転んだことは覚えてる。でも、上着も靴下も忘れ帰宅。猛省中。酒は飲んでも飲まれるなと、あと何回言えば気が済むのだろう。

人間、そうそう簡単には変われない。
[PR]
by ayumifukita | 2010-11-09 21:11 | 旅欲 | Trackback | Comments(3)

Chairless by vitra

a0003089_20444351.jpg

友人JayJayからのギフトChairlessがステキすぎて興奮。たった今、サイトに写真登録完了。#223

http://www.vitra.com/chairless/
[PR]
by ayumifukita | 2010-11-02 21:36 | 物欲 | Trackback | Comments(0)

朝霧jam 2009

a0003089_22585555.jpg

最後の最後までバタバタしてしまいましたが、無事、到着することができましたよ朝霧高原。4年ぶりの朝霧ジャム。

お天気よし、気分よし、ビールうまし。ところどころで記憶が飛んでたりしちゃってますが、とにもかくにも楽しかった。深夜バス車中1泊、テント2泊、会社1泊(予定外)の4泊5日。

今朝、4日ぶりにシャワーあびたんだけど、髪の毛モジャモジャの中から草がでてきました。朝霧の芝かなぁ。

次はエレグラーーーー。
[PR]
by ayumifukita | 2009-10-13 23:04 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

天狗とバーベキュー

a0003089_22295185.jpg

長平キャンプ場にてバーベキュー大会。長平スキー場は鯵ヶ沢スキー場のすぐ近く。

ハンバーガ、ホットドック、ブラウニーをモリモリ食べる。

食後は「天狗」というワンコと遊ぶ。マラウイにのこしてきたタロウ、元気かなー。
[PR]
by ayumifukita | 2009-06-28 22:32 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

キャプテンの娘

a0003089_658373.jpg


[PR]
by ayumifukita | 2009-05-27 06:59 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

マラウイで卒業式

a0003089_14342556.jpg

我がsoche technical collegeの卒業式。卒業式の日程を知らされたのは実は前日のこと。ま、去年もそうだったんだけど(笑)

今年は午後からのスタート。予想どうり時間どうりには始まらず。なぜか私、卒業式用ガウンを着せられ記念撮影されたり.......やりたい放題のスタッフたち。

予定時刻13:30を1時間30分すぎた15:00、卒業式がスタート。

昨年は教頭を先頭に卒業生がその後ろにつき踊りながら入場してきたんだけど、今年は教頭不在(教頭は首都にある本部へ移動になったんだけど後任がいない(笑))のため生徒だけで踊りながら入場。これがほんとに感動もの、鳥肌もの。

入場曲は南アフリカの曲だという「KALIBISO」。この曲は同僚GOGWEの結婚式の入場曲でもある。ステキな曲。今マラウイで流行ってる曲。

残念なことに今年は国歌斉唱がなく、卒業生が1曲歌っただけ。残念。去年は大臣がきた関係もありかなり盛大な卒業式だったんだけど、今年は大臣がこないせいかいまいち盛り上がりに欠けてる感あり。それでも生徒たちは十分盛り上がってるんだけど。

さて卒業証書授与。これがすごい。去年同様、ヒトリヒトリ名前を呼ばれ校長から証書を受け取る。握手をしたのち、家族が友人たちが待ち受けるゾーンに行きハグしまくるということを繰り返す。これが超盛り上がる。卒業生を読み上げる声も霞むほどに。

今回の卒業生の中にはプライベートでも仲良くしてもらった生徒もおり感動もひとしお。彼らが今後どんな風に生きていくのか、とても楽しみであり、とても心配である。

a0003089_1440578.jpga0003089_1445778.jpg
卒業式会場のホールに張ってあった絵。この手の絵がホールいっぱいにはってあった。

なんだかんだで私の授業もあと2回で終了。この卒業式は私自身の卒業式でもあったんだなぁ。

#ずっとビデオを回していた関係で写真いいのがまったくなくて.....
[PR]
by ayumifukita | 2008-11-15 15:07 | 働欲 | Trackback | Comments(3)

マラウイで出産見舞い

a0003089_1371268.jpg

同僚の奥さんが月曜日に出産したとのことで、入院中の病院にお見舞いにいく。当初、10月中旬出産予定って聞いてたんだけど、結局1ヶ月遅れでの出産。

4000gのビックなBabyちゃん。名前はジョナサン。

ママはかなりの美人さん。この子もいい男に育つことまちがないし。おにーちゃんやおねーちゃんも美男美女だしね。

a0003089_223269.jpgジョナサン、おばあちゃんと一緒。だけど、おばあちゃーん、ジョナサンの首がもげそうだよー。
[PR]
by ayumifukita | 2008-11-06 01:55 | 撮欲 | Trackback | Comments(2)