http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

タグ:malawi ( 118 ) タグの人気記事

Lake Of Stars Malawi Music Festival 2008

a0003089_3125712.jpg

今年も参加します「Lake Of Stars Malawi Music Festival」

http://www.lakeofstars.org/

今年はニポンから友人もやってきて一緒に参加!!チョー楽しみ!!

写真は去年の写真のコラージュ。このBlogにものせたやつ。
[PR]
by ayumifukita | 2008-10-06 03:13 | 観欲 | Trackback | Comments(0)

アメージング・グレース

a0003089_124957.jpgブランタイアで行われたチャペルでの結婚式に参列。

マラウイの結婚式といえば、踊りながらお金をばら撒くだけのイメージであったが、今日は「披露宴」ではなく「結婚式」。

チャペルで、お父さんと腕を組み、パイプオルガンが奏でる「ジャーンジャジャジャーン」の結婚行進曲で、ヴァージンロードを歩く.....という、完璧な結婚式。

パイプオルガンの音を聴いたときにはもう鳥肌が立つは、胸いっぱいで涙が出そうになるわ(実はちょっと出た)、本気で大感動。

式の最後、参列者全員で「アメージング・グレース」の大合唱。もうね、言葉ではいいあわらせないぐらいステキな結婚式。歌詞さえわかれば歌えたんだけどなぁ.....悔しい。

花嫁さんのウエディングドレスは手づくり!!だんなさんも偉い方なのに気さくに声をかけてくださったり!!もう、大満足。こんなステキな結婚式に参加できたことを幸せにおもう。


---------------
たくさんのヒトが手にした一眼レフを見て、日本にかえったら絶対買ってやると決意(笑)

ちなみに、「アメージンググレース」という歌が生まれた経緯知ってる?
[PR]
by ayumifukita | 2008-10-06 01:46 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

マラウイでコイン

a0003089_169171.jpg

ぶらり立ち寄ったブランタイアのお土産屋で、ニヤサランド時代のコインを発見。ONE PENNYと書いてある。まだマラウイの通貨がポンドだった時代のコイン。値段を聞いたところ1枚250MK(約250円!!)とな!!古いものとはいえたかーーーーい!!

とはいえここは「値段なんてあってないような場所」である土産屋。

10枚ほどONE PENNYと、マラウイのHALF CROWN、ほかいろいろを発掘し、いよいよ値段交渉。言い値は3000MK。特に、CROWNコインが高いんだとかで。

値段交渉をしていると、回りの土産屋が自分の店のコインを手にどんどん集まってくる。こっちにもいいのあるよーとかなんとか。

しかし3000MKは高い。身の丈に合わない買い物だと断念。店主に「高くて買えないよー」と愚痴る(笑)

ほかのお店のコインを漁る。こっちは10枚で500MKでOKだと言う。さすが「値段なんてあってないような場所」。そうこうしているうちに、さっき買うのを断ったオヤジがのHALF CROWNをもってやってきた。さっき3000MKと言ったコイン全部で1000MKでどうだとのこと。一気に1/3かよ。

それでも私的には高い。

交渉の結果、600MKにまで下がる。商談成立。

a0003089_16103228.jpga0003089_16133089.jpg
特にコインコレクターというわけではないけど、かさばらないし記念になるお土産としてコインは最適。



-----------------
どうでもいいことなのかもしれないけど、南アフリカの国をあらわすドメイン名(日本だとjpとか、マラウイだとmwとかそういうやつ)が「za」なのがどうしてなのかずっと気になってたんだけど、調べてみて納得。

za は「Zuid Afrika」からきたんだそう。Zuid はオランダ語で「南」の意。

なんでオランダ語なのかはwikipediaとかで調べてみてね。納得できると思う。
[PR]
by ayumifukita | 2008-10-04 16:15 | 物欲 | Trackback | Comments(2)

マラウイのチブク

a0003089_3525885.jpg

アフリカ、とりわけアフリカ東部各国には「チブク」と呼ばれるいわゆる地酒がある。マラウイにももちろん「マラウイのチブク」がある。

アフリカにおける「チブク」はインターナショナルビアの位置付け。

マラウイのチブクはメイズ(とうもろこしの一種)が原材料であり、ビールよりも安いせいか、おなかに溜まる(おなかいっぱいになる)せいか、ビールよりも人気が高い。

そのチブクの看板前で記念撮影。

その日の夜、帰国を明日に控えた先輩と、チブクを飲むチャンスに恵まれた。マラウイに来てまだ1年たったかたたいかなぐらいの時期、我が家に宿泊したバックパッカーと共にチブクを飲んだ。これがまずいのなんの。クチに入れた液体を飲み込めず、どうしようか悩んだことを思い出す。

しかし、その夜のチブクは違った。キンキンに冷やしてあったせいか「なんだかうまい」これなら1リットル飲めるなってな感じ。私的に「だめじゃない」。

a0003089_3562937.jpgチブクの味をひとことであらわすと「スッパイ」。そして「これは間違いなくアルコール」。しかし、百歩譲っても「ビール」ではない。

そして飲んだ後、口の中にメイズのカスが残り、かなり後味が悪い(笑)

でも慣れれば気にならないかも。いつの間にか私はあんまり気にならなくなってた。

普段は飲みたいとは思わないけど、たまに飲むのもよいかもしれない。ただし、冷蔵庫でよーーーーく冷やして。

なにしろ、パッケージがかっこいい。

1リットルパックで75MK(約75円)。パッケージには65MKとあるが、物価上昇につき65MKだとプロフィットがほとんどないのかも。ちなみに、ビールは1本340ml入りが90MKほど(多分)。
[PR]
by ayumifukita | 2008-10-02 04:07 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

ダラーマザンビーリ

a0003089_18292398.jpg

貯金箱のコインを計算中。1年9ヶ月間で貯めたコイン、しめて3000MK強。銀行で一気に計算とか両替とか大変そうなので、今日からコツコツ使い始めていこうと思う。

今日は早速タロウのご飯代をすべて10MKコインで800MK分使用。

10MKコインはいいんだけど、1MKコインとかどうやって使おうか......1MKコインだけでもだいぶあるんだけど。

ちなみに、チェワ語でお金のことを「ダラーマ」と言う。「ザンビーリ」は「たくさん」。「ダラーマザンビーリ」で「お金たくさん」。
[PR]
by ayumifukita | 2008-10-01 18:43 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

タロウこのごろ

a0003089_18223782.jpg

今日はラマダン明けということでカレッジはお休み。いつもよりも静かな一日をすごしてる。我が家の番犬タロウはといえば、相変わらず寝てばかり。

今日は、手をピーンと伸ばしたスタイルて寝てる。
[PR]
by ayumifukita | 2008-10-01 18:23 | タ欲 | Trackback | Comments(2)

マラウイでお好み焼き

a0003089_4311242.jpg

先日、この世の物とは思えないぐらい「まずい」お好み焼きを作った。作る際の意気込みは相当よかったんだけど「完成した品」があまりにもひどかった。

リベンジってことではないんだけど、「いただいたアドバイス」を加味したお好み焼きを再度メイキング。「オクラ」を入れるとふっくらするとのことでオクラ追加。写真で見るとかなりいい感じ。

入れたもの:塩・オクラ・トマト・たまねぎ・粉末だし・小麦粉・水

数分後、ひっくり返した図。「なんじゃこりゃ」風のもんじゃ焼き。

a0003089_440242.jpg

いや、見た目は悪いが味はよかった(負け惜しみ)

お嫁に行く気満々なんだけど、こんな料理下手な人間、もらってくる人いるんだろうか.....
[PR]
by ayumifukita | 2008-10-01 04:43 | 食欲 | Trackback | Comments(10)

マラウイでジャンプ

a0003089_3451371.jpg

マラウイ某所にてジャンプ写真撮影。飛んでます。(被写体:私)

a0003089_3481422.jpg

こちらは、「手を洗いましょう」の看板前にて撮影。四角い緑のヤツが「sopoくん」。sopoはチェワ語であり、ソープ(石鹸)の意。これのTシャツを着てる人をよくみかける。

ちなみに、私がはいているスカートはチテンジのはぎれを縫い合わせてできたスカート。マラウイ極北chitipaのIGAで作られている品。超かわいい。私、お土産込みで5枚ほど注文中。パンツもあり。
[PR]
by ayumifukita | 2008-09-30 03:53 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

マラウイでアクシデント

a0003089_319262.jpg

Blantyreから首都Lilongweに向かうバスにて、なんか焦げ臭いなーなんて思ってたらなんとタイヤがバーストしたとのこと。

客がミニバスからいっせいに下ろされる。バスの前後には「現在修理中」の目印である、緑の葉がたくさんついた枝がおかれる。

幸運にもスペアタイア有のミニバスだったため、数十分でタイヤ交換完了。スピードがでてなかったため、大事には至らず。しかし、炎天下でタイア交換を待つののしんどいこと。

ついこの間まで「寒い」なんていってたんだけど、ここ数日のマラウイはホントにアチィー。
[PR]
by ayumifukita | 2008-09-30 03:27 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

マラウイで豚カニャニャ

a0003089_2511040.jpg

ブランタイアの果ての村で食べた豚カニャニャ。カニャニャとは、お肉を焼いたものを言うみたい。このカニャニャは焼くというより揚げてある感じだけど、みんながカニャニャって言ってるからカニャニャなんだとおもう。

「カニャニャ」って響きがかわいくて何度も口にしてしまう私。「カニャニャ」「カニャニャ」「カニャニャ」「カニャニャ」......しつこいな(笑)。

このカニャニャ屋の軒先には、豚が丸ごとぶら下げてあった。ヤギのカニャニャ屋の軒先にはヤギが丸ごと、牛のカニャニャ屋の軒先には.......

ちなみに我がカレッジでは夜になるとスタッフルーム(バー)の前でヤギのカニャニャがたべられる。このヤギカニャニャがかなーり旨い。旨すぎて唸る。

この豚カニャニャも、見た目はアレだけど本気で旨い。
[PR]
by ayumifukita | 2008-09-24 03:01 | 食欲 | Trackback | Comments(0)