http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

タグ:hirosaki ( 68 ) タグの人気記事

八甲田山



これからちゃんと座ってみる。何気に初見。

知ってる単語がガンガン出てくる.........。




-------------------
コストコの近くの上山ファーマーズマーケット(トマトというお店)がなかなかの品揃えだということに今更ながら気付く。でかいけどいまいちな山形のそれの100倍良い。大根が超ジューシー。新鮮ってこういうことだよねー。


[PR]
by ayumifukita | 2015-11-08 19:22 | 観欲 | Trackback | Comments(0)

Hirosaki

a0003089_18192179.jpg


地元の素敵なお店が閉店しますとのお知らせ。

良い思い出がいくつか。

忘れてしまいたい思い出もいくつか。


弘前を離れて2年以上。

帰省のたびにお店に寄ってるんだけど

なぜかタイミング悪すぎで

その日に限って臨時休業。

縁のなさやら運の悪さやらを恨みまくる(笑)




お店のクローズは2末とのこと。

十中八九行けない。


弘前を離れて2年以上。

新しいお店がたくさんできて

知ってるお店が減っていく。


弘前に住んでいたときの思い出も

どんどん薄らいでいく。

同時に

私の弘前における存在自体も

どんどん薄らいでいく。



弘前に帰る用事がヒトツ、またヒトツ減っていく。


とはいえ弘前は

生まれた土地だし

家族が暮らしている土地。



どんなことがあろうとも

我が故郷であり

帰る場所であることは絶対な訳で。




[PR]
by ayumifukita | 2015-02-04 18:29 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

cake buffet at Hirosaki hotel new catsle

a0003089_19442065.jpg

ボクササイズの先生に誘われ、弘前ホテルニューキャッスルのケーキバッフェ初参戦。毎年リピート者が続出するほど旨いと評判なんだそうで。

ケーキバッフェ(バイキング)とはいえ、サラダやパン等もありで。結局、ケーキは4コぐらいしかたべておらず、バケットやクロワッサンばかり食べてた。で、結論としてはサラダがイチバン美味しかった(笑)

自分は甘党だとばかり思い込んでたけど、実はケーキよりパンの方が好みなのかもしれない。

おなかいっぱいたべて、お値段1,575円。

a0003089_19442071.jpg

食後は先生とお別れしヒトリ弘前公園へ。東京からやってきたというパペットアーティストに声をかけられおしゃべり。とてもステキなマダム。8月に公民館でショーをするとのことでその打ち合わせで来弘。

マダムとお別れしたあとは、ベンチに座って買ったばかりのPrints21 シュヴァンクマイエル特集を熟読。夢をみるということについて等。

「地元の方はこんなステキなところに、こうやって自転車でこれるのねー。あなた幸せよー」なんて声をかけられること2回。なんだかうれしくなっちゃう。

a0003089_19422281.jpg



------------------
今日撮られた写真をみて気づいたんだけど、私、wiiiのコントローラーは左利きだってことが発覚!!
[PR]
by ayumifukita | 2011-07-03 19:43 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

TSUGARUNURI EXHIBITION

a0003089_774766.jpg

愛車のリチャードと一緒に弘前市立博物館でおこなわれている「津軽塗展」へ。平日のランチタイムとあって、ヒトはまばら。平日バンザイ。

個人的にはななこ塗りの大ファンだったんだけど、展示を見て唐塗りの素晴らしさも再認識。お隣にいたご婦人に「こんなスバラシイ展示はなかなか見られないわよ」と声をかけられる。

いや、たしかにスバラシイ。キテヨカッタ。

感動したのが「手板」とよばれるサンプルピースの展示。これ、自室にもほしい(本気)

会場内では津軽塗りができるまでの映像等もあったんだけど、タイムアップ。ほとんど見れず。とても残念。がしかし、ブナコの津軽塗りなど、みたことなかったものまで見れて大満足。入場料500円。本日8日まで。

写真は、市立博物館にはいる手前の弘前公園のお堀。ミルキー。
[PR]
by ayumifukita | 2011-05-08 07:15 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

Hirosaki Cherry Blossoms Festival 2011

a0003089_1923769.jpg

弘前市民でよかったと心の底から思う。

弘前城観桜会にて




------------------------
園内にあるお化け屋敷へ。あまりにも怖くないので、13日の金曜日マスクのお化け(?)に「あのー、キャーーーーって言いたんですけど」とボヤいてみたところ、「んーー、それはむずかしいなぁ」と言われる......ガッカリ。
[PR]
by ayumifukita | 2011-05-05 19:08 | 言欲 | Trackback | Comments(2)

Central Market of Hirosaki

a0003089_1103850.jpg

a0003089_1103452.jpg

a0003089_110364.jpg

[PR]
by ayumifukita | 2011-04-03 11:01 | 食欲 | Trackback | Comments(4)

meets real Hayabusa in Hirosaki

a0003089_9345741.jpg

弘前市立博物館でおこなわれている特別企画展「小惑星探査機 はやぶさ -60億Kmの旅からの帰還-」へ。

激混みを避けたいがため、時間をずらして行ったのであるが(夕方16:30頃入館)、それが功を奏した。

会場では、お父さんが一生懸命息子のために説明を読んで聞かせている隣に陣取り、盗み聞き(笑)

「本物」の、搭載電子機器、パラシュート、サンプルが入る筒などが展示されている館内。あのオーストラリアの砂漠に落下した、あのカプセル内が、レプリカではなく、「本物」が目の前に。もう大興奮。

そして、「本物」というだけあって警備も厳重。展示ケースに太いチェーンが巻かれ、簡単には動かせないようになっている。いかに大切な品であるかというのが伺える。

ちなみに写真撮影は一切ダメ。撮影が見つかったら、画像削除・フィルム没収というポスターが随所に貼られてた(笑)

ショートフィルムを見たあとに、どうしてももう一度カプセルを見たくなり、再度展示をまわる。

これが無料でみられるだなんて幸せ。私的には1,000円払ってでも見たいと思う。

展示は4/4(月)まで。時間は9:30-19:00。



-------------------------------------------------------
出口付近にあった、デアゴスティーニの付録を1年かけて組み立てたという、惑星の自転公転の具合が手に取るようにわかるという装置がよかった。あれ、小学生ぐらいの時に見れたらよかったのになぁ。

デアゴスティーニ、すごいね。
[PR]
by ayumifukita | 2011-04-03 09:37 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

What a beautiful mountain!

a0003089_2375237.jpg

弘前公園から見た、今日の岩木山。こんなに美しい山がある青森。こんなに美しい山がある日本。

More
[PR]
by ayumifukita | 2011-03-21 23:09 | 撮欲 | Trackback | Comments(2)

悲しいニュース

a0003089_19191180.jpg

残念なニュース。ヒトリ外食がニガテ(というか、できない派)である私がヒトリでもいける数少ないお店wakkakkaが愛知県奥三河に移転するとのこと。

http://wakkakka.exblog.jp/

おしゃれ系cafeはどうしてもニガテなんだけど、ここの玄米と、ここの豆カレーが好きで、チャリを飛ばしてちょくちょく通ってた.....自転車が乗れる季節になったらまたちょくちょく行こうとおもってたのに、3月には移転してしまうんだそうで。

むー、残念。

出会いも縁、別れも縁。

a0003089_19191362.jpg

[PR]
by ayumifukita | 2011-02-12 19:25 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

Shan Shan TIROL Chocolate

a0003089_20173377.jpg

[PR]
by ayumifukita | 2011-02-06 20:19 | 言欲 | Trackback | Comments(4)