http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

タグ:cuisine ( 32 ) タグの人気記事

ナンを焼く 間近で見る



a0003089_22460681.jpg




日本でだって

こんな間近で見たことがないよ

ナンを焼く釜を






[PR]
by ayumifukita | 2014-01-31 22:51 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

似て非なるもの





a0003089_22460140.jpg

塩水を手につけて、

コリアンダーの葉を細かく刻んで

練り込んで

練り込んで

練り込んで

そんな風に

ナンは作られる。


日本で食べてるナンはナンじゃないのかもな。



とはいえ

私のThe Best Curry In my lifeは


マラウイに住むインド人が経営するレストランのCurry

今回のインド旅行で

あのCurryを超えるCurryには出逢えなかった

それでいいのか?

それでいいのだ




[PR]
by ayumifukita | 2014-01-31 22:50 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

オープンキッチン

a0003089_23072581.jpg


ハリドワールにて

朝食兼昼食をとろうと入ったレストラン


お客さんは我々のみ


オープンキッチンなのを良いことに

調理風景をガッチリ撮影させていただいた。



これらのスパイスを程よく調合し混ぜあわせることによって

カレーが作られる


なんとも不思議な気持ち


a0003089_23074181.jpg

こちょこちょ動きまわる私を

いやな顔ヒトツせず

むしろ歓迎ムードさえ漂わせてた

広い心のスタッフたち

a0003089_23110561.jpg


こんなに間近で調理風景を見れるとは思ってもみなかった

料理の後は

ナンを焼く

a0003089_23121308.jpg





[PR]
by ayumifukita | 2014-01-30 23:16 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

Food Truck!!

a0003089_21404837.jpg

フードトラックでフィッシュタコス。日本にいた時から夢見ていた"フードトラックのタコス"にありつけた。マイアミ住人の友人がネットでフードトラックのスケジュールを調べていてくれたおかげ。ありがとう友人。

生まれて初めての"フィッシュタコス"。ディープフライ白身魚が入ったタコス。感激。

a0003089_21413787.jpg

地元民でも感動するらしいフィッシュタコスのフードトラック。こんなのが会社の近くにきてくれたら毎日でも通っちゃう。なんてステキなトラック。

a0003089_2141408.jpg

コーラはメキシコ産。しかもビンコーラ。メキシココーラ旨すぎ。間違いなくアメリカのコーラとは味が違う。そういえば、飛行機で飲んだブラジル産のコーラはめちゃくちゃ甘かった。

熱い国のコーラは甘くできてる。マラウイのコーラも甘かった。
[PR]
by ayumifukita | 2012-03-23 21:46 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

chili con carne

a0003089_2133172.jpg

チリコンカンをメイキング中。

マラウイ時代は、マーケットまで歩いて行って、豆・チリ・トマト・オニオンを買って、急な坂道を重い荷物かついで帰って、お豆を水に付けて丸1日待って、バウラ(七輪)で炭おこして、豆を煮て、トマトカットして、玉ネギカットして......と、手間をかけて作ってたチリビーンズ。ひき肉は手に入れるのが難しいので常にチリビーンズ。

ここ日本だったら、豆とトマト缶買って、ガスレンジのスイッチを指ひとつ押すだけで火がついて、マラウイではなかなか手にいれるのが大変なひき肉がどこでも手に入って.....イチバン辛い作業が玉ネギの微塵切りだっていう......ほんとに、自分がいかに便利で幸せな環境にいるかってことを痛感するクッキングタイム。

sin carneかcon carneか、散々悩んでconに(carneが肉、sinがナシの意・conがアリの意・ということでcon carneは"肉入り"の意)。で、Chili Con Carne。

そういえば、今日は2本のDVDをみたんだけど、1本がスペイン映画『open your eyes』、もう一本がアメリカ映画だけど舞台がスペインである『the limits of Control』。昨日はエルサルバドル出身の友人とカラオケ行ってそのまま彼女の家に宿泊したし(ベットがでかくて最高)。なんだかスパニッシュ三昧な週末。


------------------------------
「アグア シン ガス」(炭酸ナシの水)は、旅行時、イチバン、口にする回数が多いスペイン語かも。映画の台詞でも何度か聞いた。つうか、スペイン娘が美人すぎて泣ける。スタイルも最高に良い。美人の黒縁メガネはいい。何気に私、メガネフェチ。
[PR]
by ayumifukita | 2011-06-11 21:46 | 食欲 | Trackback | Comments(10)

グルジア料理

a0003089_23355020.jpg

ポーランドにてグルジア料理を食べる。今日はゴチソウ食べようと、勢いではいったよさげなレストランがグルジア料理の店だっただけなんだけど。

モモみたいな感じ。ナカはお肉。
[PR]
by ayumifukita | 2010-12-14 23:37 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

酸っぱいラーメン

http://fukita.exblog.jp/1874129/

約5年ぶりに長城のすっぱい坦々ラーメンをたべる。なんなんだ、あの癖になる味は。
ちなみに言うと、「ノルウェイの森」再読開始。こちらは約20年ぶり。
[PR]
by ayumifukita | 2010-12-08 00:39 | 食欲 | Trackback | Comments(4)

ネパール餃子 momo

a0003089_20141973.jpg

かだれ横丁がダイスキだ。ここんとこ、弘前でお酒をのむときは決まってここ。

http://www.kadare.info/

一番奥にあるインド料理のお店のmomoが旨い。メニューにはないけど、オーダ可能。ちゃんと外国の味がする。お値段は、たしか5,6コはいって500円ぐらいだった記憶。
[PR]
by ayumifukita | 2010-06-14 20:16 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

Love beans!!

a0003089_9460100.jpg

Hot Lips@Aomoriにてチリコンカン。ホントはバーガ食べにいったはずなんだけど、意を決して「チリコンカン」。最高にうまい。リピート必死。豆最高。万歳。超ダイスキ。まさか青森で食べられるとは思ってみなかった。

ほか、タコライス・ロコモコ・ジャンバラヤなんかもアリ。

何が驚いたって、お店のオーナがZIGGY好きだったってこと。今度行くまでDVDなおしておいてくださいね、宿題ですよ、オーナ(笑)
[PR]
by ayumifukita | 2010-05-15 09:52 | 食欲 | Trackback | Comments(4)

オレハーおにぎり

a0003089_0323277.jpg

ローカルコンビニ「オレンジハート」のおにぎりは世界一美味しいかもしんまい。(写真の貝焼味噌はいまいちだったけど(笑))

コンビニとはいえ、24時間営業ではありませんけど、なにか?
[PR]
by ayumifukita | 2010-05-11 00:34 | 食欲 | Trackback | Comments(2)