http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

タグ:brazil ( 76 ) タグの人気記事

最後のパステル

a0003089_9561424.jpg

ブラジルでたべた最後のパステル。またたべたい。あぶらっこいんだけどね、たべたい。

これで私のブラジル旅行記もおしまい。ダラダラ長い間、おつきあいありがとうございました。
[PR]
by ayumifukita | 2009-06-04 09:58 | 旅欲 | Trackback | Comments(6)

ふとんといえ

a0003089_9534492.jpg


サンパウロ・リベルダージにあったお店。このふたつの言葉、こうやってみると新鮮な組み合わせ。
[PR]
by ayumifukita | 2009-06-04 09:55 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

テクテクサンパウロ

a0003089_8393348.jpg

a0003089_8393877.jpg

a0003089_8394242.jpg

a0003089_8394910.jpg

a0003089_8395388.jpg



我がブラジル旅行最後の訪問地サンパウロ。某ガイドブックにはほとほと泣かされたけど(特にサンパウロ情報!!あんなガイドブック、世の中に存在することじたいが間違ってる!!)、丸一日、精力的に歩き回った。

印象に残ったのが、イビラプエラ公園(Parque do Ibirapuera)内にあったアフロブラジル美術館(Museu Afro Brasil- Pavilhao Padre Manoel da Nobrega)。時間がなくて駆け足だったんだけど、我がブラジル旅行を通して1、2番を争うほど好きな美術館。
[PR]
by ayumifukita | 2009-06-03 08:44 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

個人的に図書館ブーム

a0003089_8291470.jpg


ラテンアメリカ記念公園内にあった図書館。なんてステキな。ブラジリアのJK博物館にもこのタイプの照明があったけど、これ、ほんとにかっこいい。今、自室に置くライト探してるんだけどこういうのって高いんだろうなぁ。

どうでもいい情報だけど、私、現在、図書館ブーム。気になるけど買うほどではない本をコツコツ借りて読んでる。ちょっと家から遠いのが難だけど。ま、我が家はどこいくにも遠い位置にあるんだけど(笑)

しかし、地元弘前市立図書館のショボさには泣かされっぱなし。がんばれ元学園都市「弘前」。
[PR]
by ayumifukita | 2009-06-03 08:38 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

大阪橋はどこにある

a0003089_22472313.jpg

さてこの写真、どこの写真でしょうか?

答えはブラジル・サンパウロ。中心部にあるリベルダージという日本人街。

リベルダージ

a0003089_825455.jpg


a0003089_8255994.jpg


[PR]
by ayumifukita | 2009-06-02 22:49 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

クリチパ美女

a0003089_22452133.jpg


[PR]
by ayumifukita | 2009-06-02 22:46 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

念願のオスカー・ニーマイヤー美術館訪問

a0003089_78531.jpga0003089_78143.jpg
a0003089_782234.jpga0003089_782976.jpg
a0003089_783756.jpga0003089_784435.jpg
a0003089_785874.jpga0003089_79854.jpg

念願のオスカー・ニーマイヤー美術館へ。

ここクリチパは私が考えているほどエキサイティングな場所ではなかった。早いとこニーマイヤー美術館みて移動しようとおもっていたんだけど、休館日なんかの関係で、早々に買ったバスチケットを買いなおしたり、宿も延泊することになったり.......すべては宿のスタッフの言葉を鵜呑みにした私のミス。

最終的にオスカー・ニーマイヤー美術館は観れたけど、ほかにもいろいろ見たかったな。

wikiによると、ここクリチパは計画都市。基本方針はヒューマンスケールの町作りであり、モットーは「人間のための都市計画」であったらしい。計画段階においても実施段階においても、ブラジリアの例(当時の市幹部はこれを「失敗例」とみなしていた)を多分に踏まえているとのこと。私的には、ブラジリアのほうがクリチパの1000倍ステキだと思うけど。
[PR]
by ayumifukita | 2009-06-02 07:25 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

ブラジルで土産たばこを買う

a0003089_6565047.jpga0003089_657062.jpg
a0003089_657723.jpga0003089_6571463.jpg

クリチパのマーケットでお土産用のたばこを購入。いけてるよね、これ。

a0003089_65972.jpga0003089_6591225.jpg
a0003089_6591745.jpga0003089_6592274.jpg

裏はお約束の怖い写真。日本もこのぐらいの勢いで警告すればいいのに(笑)

タバコの煙、きらいじゃないんだけど(むしろ憧れ)。

a0003089_713728.jpga0003089_714661.jpg

私はこっちでいいや。バナナのお菓子。パッケージが鬼かわいいので大量購入。最初はまずいとおもったんだけど、たべてるうちにうまくなってきた。




-------------------
今日深夜、BS2で『エターナルサンシャイン』やるみたいね。この映画、大好き。
[PR]
by ayumifukita | 2009-06-02 07:03 | 旅欲 | Trackback | Comments(4)

クリチパのメルカド

a0003089_22414175.jpg

クリチバで宿泊した宿のすぐ近くに大きなメルカド(市場)アリ。

500円ほどで盛り放題のランチのセルフサービス(ブラジルではバッフェのことをこう呼ぶ)もアリ。あまりのうまさに2回ほど通う。

まずは初日のプレート。これに、お肉のプレートがつく。安いし、うまいし、言うことナシ。ここに住んだらブタになる。絶対に。

a0003089_22432313.jpg

二日目のプレート。これに、お肉のプレート。2日続けていったせいかおばちゃんたちに覚えられてた。はずかしい。どれもこれもほんとに旨かった。また食べたい。

a0003089_22433259.jpg

セルフサービスだけではなく、その他も十分楽しかったんだけどね。セルフサービスの旨さに他の楽しかったことがかすんじゃう。

a0003089_22463144.jpga0003089_22463622.jpg
a0003089_22464282.jpga0003089_22464854.jpg
a0003089_2246573.jpga0003089_2247649.jpg
a0003089_22471698.jpga0003089_22472575.jpg
a0003089_22473867.jpga0003089_22495931.jpg

[PR]
by ayumifukita | 2009-05-30 22:50 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

クリチバでヒトリアソビ

a0003089_22482250.jpg

ManausからCuritibaへ。Curitibaに行く目的は、観光列車に乗ること、オスカー・ニーマイヤー美術館に行くこと。

a0003089_2258282.jpg

この街のすごいとこは、暗くなってからのヒトリ歩きが可能であること。クリチバはヨーロッパからの移民が多いせいか、なんだかブラジルらしさが薄い。ネオンに照らされたクリチバの街を歩いているうちに、日本にいるかのような錯覚に落ちいる。

バーが立ち並ぶという24時間通りは残念ながら閉鎖(改装?)中。バーでヒトリお酒をグビリ作戦は失敗(笑)

a0003089_2304797.jpg

クリチバ初日、客の7割がブラジリアンだというクリチバの観光列車に乗り込む。車両内の外国人は私ヒトリ。ガイドに旅の目的やら、ブラジルのどこが好きかとか、いろいろ聞かれ、それをポルトガル語に訳されてほかの客に披露......少々居心地の悪いおもいをしながらも、なんだかんだで列車旅を楽しむ。

列車よりも、景色よりも、客の盛り上がりぶりが一番面白かった(笑)

a0003089_2334528.jpg

ずっとだれかと一緒にいたせいか、ここにきて心にポッカリ穴があいたみたいな気持ちになる。自分は一人旅好きだとばっかりおもってたんだけど、意外と寂しがりやさんだったのかもなとおもってみたり(笑)

そして、クリチバはあつかった。
[PR]
by ayumifukita | 2009-05-29 23:04 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)