http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

タグ:aomori ( 80 ) タグの人気記事

タイヤ交換

a0003089_19163085.jpg


スタッドレスタイヤ交換のために実家帰省。

今年は例年よりも遅いため

りんごの収穫には間に合わず。

ほぼ18時間の滞在。

薪ストーブはいいなー、やっぱり。







[PR]
by ayumifukita | 2016-11-13 19:16 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

青森県民のソウルフード

a0003089_2032033.jpg

青森の我が地元スーパーで撮った写真。

青森県人のソウルフードと言っても過言ではないスタミナ源たれ、

地元スーパーでは普通にこれぐらいの値段で買える。

安売りだと150円台。

本日、米沢の”カワチ”デビューを果たしたんだけど

なんとスタミナ源たれを発見。

これよりもっと小さい瓶で300円ぐらい。

米沢でも手に入るとは.......


----------
ずっと愛用していたんだけど、廃番で買えなくなってしまったシャンプーに”カワチ”で再会。廃番ではなく、ニューパッケージになってた。カワチ、入り口がわからなくてずっと行けてなかったんだけど、贔屓にしようと思う。



[PR]
by ayumifukita | 2016-05-15 20:03 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

「ふらいんぐうぃっち」


朝から「ふらいんぐうぃっち」第3話。これ、弘前出身者にはたまらないシーン続出。とはいえ、パパさんの津軽弁、ちょっと変だけど。「休憩すべ」って、ぜひ「いっぷぐだ」って言って欲しかったな。


第二話のオープニングで、弘南バスのバス停が”下湯口”で萌えた。

[PR]
by ayumifukita | 2016-04-26 06:00 | 観欲 | Trackback | Comments(0)

津軽の仲間と津軽のお酒

a0003089_6171531.jpg

高校時代の友人と仙台で合流。

津軽が誇る日本酒で乾杯。


津軽弁全開でおしゃべり。

楽しい夜。


帰りのエレベータで私が発した津軽弁に反応した津軽人から

まさかのお声がかかる。

”私も青森なんです。西目屋。”


仙台、石投げりゃ津軽人に当たる。

さすが、東北の長。


[PR]
by ayumifukita | 2016-04-19 06:17 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

森のイスキア主宰 佐藤初女さん死去


森のイスキア主宰、佐藤初女さん死去
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2016/20160201009946.asp

悩みを抱えた人たちを食を通じてもてなす癒やしの場「森のイスキア」を弘前市で主宰し、1995年度の東奥賞を受賞した佐藤初女さんが1日午前2時半、乳がんのため市内の病院で死去した。94歳。

-------------------------------------------------
ニュースを見て力が抜けたのは本当に久しぶり。悲しいと言う感情よりも、とにかく体の力が抜ける。しかも乳がん。命あるものいつかはとは思うけれど.........とにかく、乳がんが憎い。

岩木遠足で、初女さんのおむすび講座をかぶりつきで受講したのは2009年のこと。

[PR]
by ayumifukita | 2016-02-01 18:40 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

津軽弁TOEIC




久々にFaceBookでシェアされていたのでアップ。ヒアリングは完璧にできる。津軽弁TOEICあったら満点とれる自信あるよ。

これもイケる。こういう会話、よく聞く。



[PR]
by ayumifukita | 2015-07-04 10:01 | 聴欲 | Trackback | Comments(0)

津軽塗カウンター

a0003089_6511999.jpg

お寿司屋さんのカウンターで大人ランチ。

苦手の雲丹をも大好物にしてくれる素晴らしいお寿司。


カウンターが津軽塗でテンションも上がる。

次回の帰省時も来れるとよいな。




-------
ちょっと遅めのランチ時間帯で行ったんだけど、女性がヒトリぶらりと入ってさらっとお寿司たべて帰るってシーンをみかけた。なんてかっこいい。あと、駐車場の安さにも驚き。青森ってつくづく良いとこ。



[PR]
by ayumifukita | 2015-05-06 06:51 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

ストーブ列車

ご友人から情報ゲット!津軽鉄道旅が一週間だけ見れる!今、見てるんだけど懐かしい!そして、かっこいい!こんな番組あるんだねー。もしかして、世の中鉄道ブーム?

http://cu.ntv.co.jp/waragami_20150220/


なにより、中川家弟が面白い。


[PR]
by ayumifukita | 2015-02-21 08:33 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

Tsugaru Dialect Tournament

a0003089_2144780.jpg

キッチンのことを、津軽弁では「めんじゃ」と言います。

ノンネイティブジャパニーズスピーカーの大会ではありましたが、たとえネイティブジャパニーズスピーカーであってもある程度のレベルの津軽弁を操るのって難しいのではないかと。

ちなみに「わんつか」は「少し」の意。
[PR]
by ayumifukita | 2011-06-19 21:50 | 言欲 | Trackback | Comments(4)

Aomori Contemporary Art Centre

a0003089_1913212.jpg

私が青森で一番大好きな場所である青森国際芸術センターへ。今回のエキシビジョン、かなりタイプ。ここはどちらかというと、作品自体よりも箱を見に行く感が強いんだけど、今回は作品自体もすばらしかった。だいぶ好み。

帰り際、スタッフの方に「アンジェラ・アキさんかと思いました。本気で。お忍びでこられたのかなーとおもって。鼻がね、アンジェラ・アキさんですよ。いやードキドキしました。ご案内してるときもずっと」といわれた(笑)

自分より美人と間違えられたんだから素直に嬉しい。でも、グルグルパーマと黒縁メガネだけだと思うんだけど....鼻はあんなに高くない。

あ、あと、湯上り濡れ髪効果(笑)

エキシビジョンを見た後、芸術センター併設の図書館で2時間ほど読書。オノ・ヨーコ本熟読。ほか、広告批評まとめ読み。ひさしくこの手の本を読んでいないことに気がついた。

ここの椅子はちょっと硬いので、今回はキッズルームで壁によっかかって読書。
a0003089_1972094.jpg

a0003089_1972440.jpg

キッズルームにおいてあったmade in Aomoriの積み木。素敵。

かなしいことに、ライブラリにあったドリップコーヒーの販売機がなくなってた。残念。
[PR]
by ayumifukita | 2011-05-21 19:10 | 観欲 | Trackback | Comments(2)