http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

タグ:Yamagata ( 18 ) タグの人気記事

蔵王スノーモンスター

a0003089_11185596.jpg

念願の蔵王スノーモンスター。

グローブ脱ぐのが嫌で

撮った写真は数枚のみ。

スキーよりリフトが楽しかった感。




スキーは実に25年ぶり。

青森出身ではありますが未だボーゲンに毛が生えた程度.....











[PR]
by ayumifukita | 2017-02-26 11:20 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

カオニャオ

a0003089_17451216.jpg



米沢でカオニャオを食べられるとは。店内にお客は私一人。お店のママさんが、一度しか来たことがない私のことを覚えていてビックリ。しかも、デザートとおかず一品サービスしてくれた。感激

久々に手で食べたごはんは5割増しで美味しかった。
[PR]
by ayumifukita | 2016-12-18 17:45 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

出羽三山制覇

a0003089_21145686.jpg


山形在住3年目にして、羽黒山、湯殿山、そして本日登頂した月山と、やっとのことで出羽三山制覇。やったぜ。

月山登山が決まったのが木曜日。何の知識もなく、誘われるがまま参加した登山だったんだけど、無事クリア。しかし、山頂は寒かった。

行きは姥沢からリフトを使わず約3時間で登頂。帰りはルートを変えリフトを使っての下山。山頂には3日前に降ったという雪が残っていた。どうりで寒いわけだ。とはいえ、いうほどキツイ登山ではなかった。途中の岩場がちょっとキツかった程度。

今回は、ランニングシューズ、スノボ用上着、ニット帽、手袋で挑んだんだけど、それでも山頂では寒かった。そして、ランニングシューズは月山登山には全く向かないということがわかった。登山に綿シャツはNGであることもわかった。

次の夢は山頂でサッポロ一番塩ラーメンを作って食べること。(同僚が山頂でキャベツたっぷりのラーメンを作ってる姿に感激)










[PR]
by ayumifukita | 2016-10-15 21:15 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

Ready to climb the mountain

a0003089_2344273.jpg

月山登山に挑むことになり急遽準備中。

某地元スポーツ店にてバックパックを購入。

登山用ではないけど。




無事登頂できれば出羽三山制覇。

負けるな私。





[PR]
by ayumifukita | 2016-10-12 23:04 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

三連休中日の龍上海本店

a0003089_732037.jpg

高畠ワイナリーからの龍上海。

三連休中日ということで

3:00すぎにもかかわらず長蛇の列。

超寒い中待つこと小一時間で暖かい辛味噌ラーメンにありつく。

美味しい。



遠方からヒトが来た時にしかこないんだけど

やはり美味しい。



今回初めて同行者がオーダした普通の中華のスープを飲んだんだけど

これがまた美味しい。

辛味噌だけではないのね、龍上海。







[PR]
by ayumifukita | 2016-10-10 07:32 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

Takahata Winery Harvest Fest 2016

a0003089_659222.jpg



米沢生活3年目にして初の高畠ワイナリーの収穫祭参戦。販売未定の新酒を飲めたのが私の収穫。寒すぎて青空のもとで楽しむことはできなかったけど(倉庫でじっとしてた)それはそれで。

みんなで飲む昼酒はうまい。




[PR]
by ayumifukita | 2016-10-10 06:59 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

土門拳記念館

a0003089_20544198.jpg



念願の。

来月、再訪予定。






[PR]
by ayumifukita | 2016-07-12 20:54 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

パーラー白糸の滝にてクリームソーダを

a0003089_22133240.jpg

a0003089_22125737.jpg

素敵すぎて目から血が出た。

クリームソーダで旅の反省会。


今回の旅の行き先は、ほぼ友人のチョイス。

センスの良い友人のおかげで

良い山形旅ができた。

愛すべき友よ、ありがとう。







[PR]
by ayumifukita | 2016-07-10 22:13 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

オランダせんべいFactory

a0003089_21582210.jpg

このオランダちゃん練り切り目当てで

酒田米菓 オランダせんべいFACTORYを訪れる。

入場料300円なんだけど会員になれば無料。

ホカホカのオランダせんべい食べ放題ということで

360度見渡す限りのせんべい天国みたいなとこに投入されるのかと思いきや

小窓からせんべいが出てくる制度で

いうほど食べ放題ってわけでもなく。

とはいえ充分。


お目当てのオランダちゃん練り切りも食べられたし

大満足のファクトリー。



---------
ちなみに、オランダせんべいの名前の由来は、オランダは全く関係なく。「私達(おらだ)が丹精込めて作った庄内米を使い、私達(おらだ)の手によって作られた、私達(おらだ)のおせんべい」という意味が込められ『オランダせんべい』と名付けられましたとのこと。








[PR]
by ayumifukita | 2016-07-10 21:58 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

サマーオイスター

a0003089_21545418.jpg

先週の庄内小トリップで食べた岩ガキ。

これ1コ500円だからこれで2000円。


生牡蠣好きにはたまらない。

牡蠣は俄然岩ガキ派。

美味くて唸った。

本気で唸った。


シーズンもう2回ぐらい食べたい。













[PR]
by ayumifukita | 2016-07-10 21:54 | 食欲 | Trackback | Comments(2)