http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

タグ:India ( 55 ) タグの人気記事

オープンキッチン

a0003089_23072581.jpg


ハリドワールにて

朝食兼昼食をとろうと入ったレストラン


お客さんは我々のみ


オープンキッチンなのを良いことに

調理風景をガッチリ撮影させていただいた。



これらのスパイスを程よく調合し混ぜあわせることによって

カレーが作られる


なんとも不思議な気持ち


a0003089_23074181.jpg

こちょこちょ動きまわる私を

いやな顔ヒトツせず

むしろ歓迎ムードさえ漂わせてた

広い心のスタッフたち

a0003089_23110561.jpg


こんなに間近で調理風景を見れるとは思ってもみなかった

料理の後は

ナンを焼く

a0003089_23121308.jpg





[PR]
by ayumifukita | 2014-01-30 23:16 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

インド買い食いシリーズ

a0003089_22572868.jpg

インド買い食いシリーズ

ピーマンを揚げた品にお豆入りのカレーソース。

オーダしてからフライは二度揚げしてしてくれるので熱々。

しかも、お皿は葉っぱでできている。

こんな美味しい品、食べずに死ねない。

a0003089_22573791.jpg

フライはいろんな種類がある。

もっといろいろ食べたかった。








[PR]
by ayumifukita | 2014-01-30 23:00 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

散歩はライフワーク

a0003089_00520769.jpg

仙台に移り住んで丸二年がたった。

道を聞かれても、大概、うまく答えることができるようになった。

だいぶこの土地に慣れた証拠なんだと思う。

名前に「歩」という字がある私、名に恥じないぐらい、歩くことが好きだ。

地図を見るよりも、歩いて体で覚えるクチだ。

風景を見ながら、興味の赴くままに歩くのが好きだ。

ここインドでも

興味の赴くままに歩いた。

いつもなら躊躇する道も、友人が一緒だったおかげでどんどん入って行けた。

散歩はライフワーク。

もっと、もっと、歩こうと思う。




[PR]
by ayumifukita | 2014-01-28 01:01 | 旅欲 | Trackback | Comments(2)

オレンジ

a0003089_23193053.jpg

[PR]
by ayumifukita | 2014-01-26 23:28 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

新聞を読むヒト

a0003089_23185932.jpg






[PR]
by ayumifukita | 2014-01-26 23:19 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

裸足の美人姉妹

a0003089_23102403.jpg

ハリドワールを散歩していたら裸足の女の子二人が歩いてた。

寒い中、裸足で歩いていたのはこの子たちのみ。

これから学校にいくのかな?

裸足の足がそれほど汚れていなかったのが救い。


a0003089_23103243.jpg


目玉が落っこちそうなぐらい大きな美少女姉妹。

写真とってもいい?ってカメラみせたらコクリとうなずいてくれた。











[PR]
by ayumifukita | 2014-01-26 23:17 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

旅の楽しみのヒトツ

a0003089_10201363.jpg

どこか遠くから旅行でハリドワールに訪れた様子の青年たち。

この後、彼らのカメラでも何枚かスナップ。

言葉は全く通じなかったんだけど、それでもコミュニケーションは成り立つ。

撮影してきた写真をながめながら「楽しかったな。また行きたいな。」なんて思うことも

旅の楽しみのヒトツ。













[PR]
by ayumifukita | 2014-01-25 10:24 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

スナップ

a0003089_10170485.jpg

私が訪れた地区全般なんだけど、写真とっていい?と聞くとみなポーズをとってくれる。

撮っちゃだめと断れたのは数回のみ。

撮るだけではなく、私自身が撮られるという経験も。

インド国内に、私の写真が数枚存在するはず。

写真撮られるの、全くイヤじゃない。

撮るのが好きなのに、撮られるのがイヤだなんておかしいじゃない。






[PR]
by ayumifukita | 2014-01-25 10:19 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

ティラカ粉

a0003089_22180466.jpg

インドでよくオデコにつけられた印の名前を調べたら「ティラカ」というらしい。

ということは、これはティラカ粉とでも呼べば良いのか?

マーケットにはこの粉を売るお店がたくさん。

a0003089_22222514.jpg

どのお店も工夫を凝らして。

何か代用にできることがあれば買いたかったけど思いつかなかったなぁ。
















[PR]
by ayumifukita | 2014-01-24 22:21 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

沐浴をするひとたち

a0003089_22144733.jpg

写真からは伝わりにくいが、この季節のハリドワールはとても寒い。

ニットの季節。マフラーの季節。

それでも、人々は聖なる大河ガンガーにて沐浴をする。




[PR]
by ayumifukita | 2014-01-24 22:17 | 旅欲 | Trackback | Comments(2)