http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

タグ:Europe ( 122 ) タグの人気記事

お約束でお土産編

a0003089_23283142.jpg

不注意から空港でビールを半分没収されたり、チェコ語狙いで買った新聞が英字新聞だったり、ま、例によってだいぶ無駄な動きもいたしましたが。

ここには写ってないけれど、シュヴァンクマイエルのポスター(1枚1000円)を7枚買いましたがなにか?
[PR]
by ayumifukita | 2010-10-04 23:30 | 旅欲 | Trackback | Comments(4)

ヨーロッパぶらりヒトリ旅 イントロダクション

a0003089_23125471.jpg

ということで、まずは何処に行ってきたのかを説明したいと。

今回の旅先「チェコ共和国」に行きたいなと最初に思ったのは数年前。「ヤン・シュヴァンクマイエル」の映画のとりこになった私、ひょんなことからプラハに彼のアトリエがあることを知ったのがきっかけ。

約1.5年前、ブラジル・NY旅行から帰った私が、まずヒトに聞かれたのが「今度はどこに行くの?」ということ。今ブラジル行ってきたばっかりなんだから、その話聞いてよねー(笑)

ま、その時から、次はチェコと決めていたのだけれど。

シュヴァンクマイエルのアトリエのほかは、ビールとパペット。正直、お城とかそんなに興味がないし.....で、せっかくヨーロッパ行くんだからほかの地区もとリサーチして知ったのが、お隣にはあのアウシュヴィッツで有名なポーランドがあるということ。その後、ナミビア旅行で出会ったアメリカ人夫婦の嫁が実はポーランド人であるということを知り、俄然ポーランドに興味がわく。

そんなこんなで、結果的に入国した国は、チェコ(主に西側)・ポーランド(Krakow)・ドイツ(Dresden)の3ヶ国。ほか、トランジットでイングランド入国しようとおもってたんだけど時間の都合であきらめた。

どの国も電車での入国だったんだけど、入国審査もパスポートチェックもないので、国がかわったことがわかるのは、チケットチェック係の言葉(挨拶・アリガトウ)。

特に、チェコ・ドイツは「デクーユ」と「ダンケ」と全く違うため、ドイツ側で「ダンケ」と言われたときには感動で目が潤んだりしたわけで(笑)

ま、そんなこんなで、ヨーロッパぶらりヒトリ旅、いってみましょうか。
[PR]
by ayumifukita | 2010-10-04 23:24 | 旅欲 | Trackback | Comments(2)