http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

タグ:Czech ( 62 ) タグの人気記事

Surviving Life



DOMMUNEの"シュヴァンクマイエル解体新書 第一章"を見る(special thanks cmdn-san)。最高。シュヴァンクマイエルは夢日記をつけているんだそう。「夢とは心底にある欲望」。

シュヴァンクマイエルの新作『Surviving Life』(原題:Přežít svůj život)が早く見たい!!
[PR]
by ayumifukita | 2011-02-28 22:50 | 観欲 | Trackback | Comments(0)

Jan Švankmajer

a0003089_2245152.jpga0003089_2245375.jpga0003089_2245527.jpg

私がチェコを訪れるきっかけがJan Švankmajer(ヤン・シュヴァンクマイエル) であるということは、もう100回ぐらいこのBlogにも書いたとおもうんですが、もう一回いわせてください。

私がチェコに恋焦がれた理由は、Jan Švankmajerのアトリエをこの目でみたかったから。

ということで、アトリエで購入してきたポスターをアップ。『悦楽共犯者』『ファウスト』『オテサーネク』のポスター。アトリエを発見した瞬間のことは今でも忘れられない。まじ、泣きそうになった。

『悦楽共犯者』のDVDが行方不明。買いなおすか。
[PR]
by ayumifukita | 2010-12-19 22:05 | 旅欲 | Trackback | Comments(2)

悦楽共犯者

a0003089_2157599.jpg

[PR]
by ayumifukita | 2010-12-19 21:58 | 旅欲 | Trackback | Comments(8)

ファウスト

a0003089_21562413.jpg

[PR]
by ayumifukita | 2010-12-19 21:57 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

オテサーネク

a0003089_21553937.jpg

[PR]
by ayumifukita | 2010-12-19 21:56 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

私がこどもなら泣いてる

a0003089_0334333.jpg

チェコにも、ポーランドにも、この手の人形みたいな人間がわんさか。気持ちわるくて、正視できなかったぜ私。日本のこどもなら泣いてると思うよ。この手の気持ち悪いの。
[PR]
by ayumifukita | 2010-12-10 00:35 | 旅欲 | Trackback | Comments(5)

Go!!Go!!Poland!!

a0003089_12562579.jpg

a0003089_12562793.jpg

PolandへGo!!!

夜行列車にのってPolandへ。同室のおばちゃんは、なんと日本に来た経験があるポーランド人。英語ペラペラだったため、コミュニケーションもばっちりとれた!!

医療系のお仕事をされているようで、カンファレンスで日本をおとずれたんだだそう。「京都」の発音をすごく気にしておりとにかくおもしろいおばさま。ビールを飲みながら子一時間おしゃべり。一緒に写真をとらなかったこと、E-mailアドレス交換をしなかったのが心のこり。

なくなった旦那様がイギリス人だったとのことで、とにかくキレイな英語を話されてた。
[PR]
by ayumifukita | 2010-11-23 13:00 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

夜の方がスキ

a0003089_12512849.jpg

ドイツ日帰りトリップからもどり、ポーランド行き夜行列車までちょっと時間があったので、夜のプラハ城にいってみることにした。ヒトは居ないし、ライトアップは美しいしで、むしろ昼よりよかった。

週末、金沢にいってきたんだけど、兼六園、美術館やお城、いずれもライトアップされた夜の方が美しかった。しかも満月だったし。
[PR]
by ayumifukita | 2010-11-23 12:55 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

Prague Castle at night

a0003089_12485876.jpg

香港でもいたんだよなぁ、縦笛をふいてるヒト。その人は超へたくそだったけど、このヒトは上手かった。
[PR]
by ayumifukita | 2010-11-23 12:50 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

ペットボトルビア

a0003089_20581521.jpg

このグッドルッキングガイが手にしているのはなんとペットボトルのビール。2リットルぐらいはある。「飲む?」といわれ「ウン」とこたえたらほんとに分けてくれた......とはいえ、ラッパ飲みだけど(笑)

フェス行く度、ペットボトルのビールがあればいいのにって思ってて、ペットボトルのビールが世の中に存在しないのは、技術的な問題だとおもってたんだけど、そんなことはなくて、現にチェコにはペットボトル入りのビールが存在するわけで。

流石、ビール大国チェコ共和国。
[PR]
by ayumifukita | 2010-11-16 21:01 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)