http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

珠算4級

ここ数ヶ月ボスから耳にタコができるほど言われ続けている言葉。

「簿記を学べ」

4年ほど前にもそんなことを言われたのであるが、何故か簿記とは無縁な
プロジェクトに飛ばされてしまい、「簿記」という学問があることすら忘れて
いたりする。

いま悩まされている問題。消費税・請求書・・・・etc.

普通に生きていくためにはそれほど重要じゃないような気もするが、会計
の世界では非常に厳密でシビアな事柄らしい。
経理や総務の人々は、日々難解な数字と戦っているという訳だ。

しばし黙って数字と戦ってみるか。
[PR]
# by ayumifukita | 2004-03-05 18:02 | 知欲 | Trackback | Comments(2)

ずぶぬれ?

NASAの科学者達は3月3日、「メリディアニ平原は過去に『ずぶぬれ』の
時期があった」と発表した。(DSPACE)
----------------------------------------------------------

先日からウォッチしている火星ニュース。残念ながら火星人発見の発表は
なかったものの、今度は「ずぶぬれ」という言葉がヒット。

「ずぶぬれ」だよ「ずぶぬれ」!!何をどう訳して「ずぶぬれ」という表現にいき
着いたんだろう?

ということでちょっと調べてみた。

Exciteの翻訳では「Dripping wet」とのこと。いまいち。手元の辞書もいまいち。

いったい原文はどんななんだろう?
[PR]
# by ayumifukita | 2004-03-04 20:24 | 知欲 | Trackback | Comments(2)

ラブストーリーはそんなに突然始まらない

『愛の教訓』の発売日が待ちどおしい。

サイトに「●2004年3月15日頃発売」と明記されているのであるが、「頃」なだけ
に油断大敵。現にBK1で予約でもとおもったが「該当商品なし」とのこと。

愛の教訓を学び取るべく、日々精進。
[PR]
# by ayumifukita | 2004-03-04 19:45 | 物欲 | Trackback | Comments(0)

一発変換してもらえるという幸せ

--------------------------------------------------------
いつもお世話になっております。○○サポートの蔀です。
--------------------------------------------------------

ん?なんとお読みすれば?

仕事がらみで、ある製品のサポートセンターに問い合わせをしたところ
早速回答メールが届いた。が、しかし、担当者のお名前が読めない。

IMEパッドで手書きしてみたところ「蔀」は「しとみ」または「ホウ」と読む
らしい。

私の名前は「吹田」と書いて「ふきた」と読むのであるが、初対面の場合
ほぼ50%の確立で「すいた」と読まれる。「すいた」と呼ばれたとしても
「間違い」を指摘するのも憚れて、だまって「ハイ」と返事してしまう。

そして、困ったことに、IMEは「ふきた」を一発変換してくれない。

「蔀」さんは、「たぶんこう読むであろう」というヒントすら与えてくれない字
である。が、しかし、IMEには一発変換してもらえる。

読まれる幸せ。一発変換してもらえる幸せ。

世の中には、目に見えない幸せ、己では気がつかない幸せが、まだまだ
いっぱいあるのである。

----
余談であるが「憚れる」という言葉の意味を調べたところExciteの辞書に
なかった。家の辞書には載っているのかなぁ?何気なく使おうとした言葉
なんだけど、いざとなるとちゃんとした意味がわからず困る言葉って沢山
あるよなぁ・・・・意味もわからず使ってしまう私も私なんだけど・・・
[PR]
# by ayumifukita | 2004-03-04 19:32 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

シャットアウト

数年前、DocomoからJ-Phone(現vodafone)に変える際、番号変更の
通知を怠ったばかりに死亡説まで流れた私(←本当)

携帯メールアドレスも年賀状も、くれた人には返すけどくれない人には返さ
ない派の私に訪れたピンチ。

たった1時間の間に迷惑メール20通。

携帯メールアドレスに関しては、友人に教える以外一切外部に出していない
のであるが、どこから漏れたのやらこのザマである。

メールアドレスをかえると後が面倒なので、思い切って携帯へのe-mailを
すべて受け付けないように設定してみた。

スカイメール(Docomoでいうショートメールか?電話番号指定で届くヤツ)
で届いたメールに関しては、stop@meiwaku.vodafone.jpへの通報に
よりストップできるらしいのであるが、e-mailに関してはアドレスを変える以外
に手立てがない様子。 詳細はココ参照。

このままずっとメールが届かないのも寂しいので、携帯メールアドレスを変え
る予定。

ボインな彼女の情報なんていらないんだから!!私の事なんかほっといて欲しい。
[PR]
# by ayumifukita | 2004-03-04 16:39 | 言欲 | Trackback | Comments(0)