http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

<   2017年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ブエナビスタ・ソシアル・クラブ

a0003089_822979.jpg



泣けるほど感動。
[PR]
by ayumifukita | 2017-03-30 08:22 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

なんにもしないという贅沢

a0003089_8204620.jpg

[PR]
by ayumifukita | 2017-03-30 08:20 | 言欲 | Trackback | Comments(2)

草間彌生 わが永遠の魂

a0003089_15304142.jpg



国立新美術館で草間彌生。

日曜日、ミュシャ展もあり、でチケット長蛇の列。エントランスで早々にネット購入。

オーディオガイドから聞こえてくる草間彌生の言葉に涙が出そうになる。オーディオガイド、これ、マスト。
[PR]
by ayumifukita | 2017-03-26 15:30 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

シン・ゴジラ

a0003089_17212496.jpg



再見。やはり面白い。
[PR]
by ayumifukita | 2017-03-25 17:21 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

モノクロ餃子

a0003089_20112644.jpg
平日餃子。餃子はやはり休日に限る。一番楽しい包む作業が、心の底から楽しめない。






[PR]
by ayumifukita | 2017-03-21 20:11 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

マラウイカレーふたたび

a0003089_19223351.jpg
三連休中日、マラウイ時代によく作っていたレシピでカレーをメイキング中。このスパイス、マラウイでは簡単に手に入った品。大掃除中に見つけ出した品なんだけど、賞味期限は気にせず。数年前のシンガポール旅行中に見つけて、大感激して購入したことだけ覚えてる。

CHAMBIKOは手に入らないのでヨーグルトで代用だけど。





[PR]
by ayumifukita | 2017-03-19 19:22 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

How to get tourist visa of Republica de Cuba

a0003089_22354025.jpg
キューバビザゲット。

覚書として、地方に住みながらキューバビザを取る方法をメモ。元情報はキューバツーリストカードを郵送で申請する方法&記入例自分でビザを取得する際に行ったのは以下。(あくまでも私のケース)

(1)キューバ行きのチケット
チケットはネットで購入。購入日は2017/3/7。深夜到着便なので初日のお宿もネットで予約。

*カナダ経由の場合、VISA(ツーリストカード)は機内で普通に配られるという情報アリ。2017/3時点のコメントでは日本で取得する必要はない的なことが書いてある

(2)海外旅行保険の契約証明書
カード付帯の海外旅行保険の英文契約証明書を取得するためカード会社に電話で問い合わせ。問い合わせが多いようで簡単に郵送で発行してもらえた。申請は3/8で3/10の日付で発行され3/12我が家に到着。私の証明書は損保ジャパンのものだけど、アメリカ資本の会社はNGみたいなことが書いてある。


(3)VISA取得(ツーリストカード)
以下を封筒に入れて郵送

[1]アプリケーションフォームのプリントアウト

以下リンクのアプリケーションフォームを入力しファイル出力・印刷

プリンタを持っていない私は、このフォームをこのままファイル出力し印刷してしまい大失敗(ドロップダウンリストから選択するものもあるのでそのまま印刷してしまうと使用できない)。フォームにすべての情報を入力してからファイル出力し、セブンイレブンのネットプリントで印刷。写真(5cmX5cm)を貼り付け、日付とサインを手書きして完成。

[2]ビザ発行代金振込み用紙
郵送の場合5600円を以下の口座に振り込む。振り込んだ用紙はVISA申請時に同封する必要がある。振込手数料は自己負担。

三菱東京UFJ銀行 広尾支店 普通口座1128153

[3]パスポートのコピー
写真のページをコピー。私は白黒でコピーしたけど特に何の問題もなし。

[4]Visa返送用封筒と82円切手
VISA返送用の封筒に自分の住所を記入し82円切手を貼る。送付用にも82円切手が必要なので82円切手は合計2枚必要。定型封筒と書いてあるが、大きめのおしゃれカラー封筒でも問題なく返送されてきた。問題はサイズなのかも。

[1][2][3][4]を封筒に入れて以下に送付。

106-0044 東京都港区東麻布1-28-4 キューバ共和国大使館


上記をまとめて郵送したのが3/10(木)。明けて月曜日3/13(月)にキューバ大使館より電話があり、エアチケットと宿予約証明書をファックスで送るようにとのこと。その日の夜にファックスを送付。3/16(金)、郵送でCuba VISA無事到着。

これが2017/3時点でのVISA Applicationの流れ。とはいえ、参考にしたサイトの情報によるとVISAをとる必要はないのかもしれない.....









[PR]
by ayumifukita | 2017-03-16 22:36 | 旅欲 | Trackback | Comments(2)

日曜定期ポスト

a0003089_17305366.jpg

[PR]
by ayumifukita | 2017-03-12 17:30 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

いちご煮

a0003089_7522655.jpg
いちご煮は、フルーツのいちごを煮るわけではないので念のため。






[PR]
by ayumifukita | 2017-03-11 07:52 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

朝からいちご煮

a0003089_7513690.jpg
朝から贅沢にいちご煮で炊き込みご飯。美味しすぎて過ぎて泣く。炊き上がり時には3合いけるんじゃないかって思うけど、やっぱり無理だということに途中で気付く......

混ぜて炊くだけではありますが、これが私の母の味。









[PR]
by ayumifukita | 2017-03-11 07:51 | 言欲 | Trackback | Comments(0)