http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

手作り無添加キムチ

a0003089_22273045.jpg

ご近所のコミュニティセンターで行われた手作りキムチ教室へ。

図らずも先生が軽いオーガニック信者。

と言うより地産地消信者といった方がしっくりくる感じか。


韓国訛りの日本語でご指導。


何に驚いたかってキムチの材料。

大好きなセリから、りんご、そして、もち米のお粥まで入ってた。

このお粥を小麦粉で代用する人もいるらしく

それは美味しくないキムチとのこと。



もちのろんで夕食はキムチ。

帰りしなに通りかがった米フェスで購入した新米つや姫とともに。

美味しすぎて泣ける。




-------------
この新米つや姫、1升800円とのことで購入したんだけど、オマケでほぼ1升ほど追加してくれたため、ほぼ2升。ありがたし。農協のおじさんありがとう。





[PR]
by ayumifukita | 2016-10-29 22:27 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

日光うなぎ

a0003089_2159943.jpg

日光東照宮へ。

ランチはうな重。

東照宮の思い出よりも、うな重の思い出の方が深い。



現在の東照宮、

工事中の建物が多く

見猿言わ猿聞か猿、眠り猫、ともにレプリカ展示。

レプリカといえども60年前に職人さんが作成した作品とのことでむしろ貴重。


紅葉シーズンには少し早いということで

それほど混雑もしておらず。

何しろ日光、米沢から三時間ちょっとで行けちゃう。






[PR]
by ayumifukita | 2016-10-29 21:59 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

江戸ほうき、到着。

a0003089_2129540.jpg
江戸ほうき、到着。

階段の掃除が大変だったこともあり思い切ってちょっと良いほうきを購入。これが最高のパフォーマンスを発揮。最高。





[PR]
by ayumifukita | 2016-10-15 21:29 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

出羽三山制覇

a0003089_21145686.jpg


山形在住3年目にして、羽黒山、湯殿山、そして本日登頂した月山と、やっとのことで出羽三山制覇。やったぜ。

月山登山が決まったのが木曜日。何の知識もなく、誘われるがまま参加した登山だったんだけど、無事クリア。しかし、山頂は寒かった。

行きは姥沢からリフトを使わず約3時間で登頂。帰りはルートを変えリフトを使っての下山。山頂には3日前に降ったという雪が残っていた。どうりで寒いわけだ。とはいえ、いうほどキツイ登山ではなかった。途中の岩場がちょっとキツかった程度。

今回は、ランニングシューズ、スノボ用上着、ニット帽、手袋で挑んだんだけど、それでも山頂では寒かった。そして、ランニングシューズは月山登山には全く向かないということがわかった。登山に綿シャツはNGであることもわかった。

次の夢は山頂でサッポロ一番塩ラーメンを作って食べること。(同僚が山頂でキャベツたっぷりのラーメンを作ってる姿に感激)










[PR]
by ayumifukita | 2016-10-15 21:15 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

Ready to climb the mountain

a0003089_2344273.jpg

月山登山に挑むことになり急遽準備中。

某地元スポーツ店にてバックパックを購入。

登山用ではないけど。




無事登頂できれば出羽三山制覇。

負けるな私。





[PR]
by ayumifukita | 2016-10-12 23:04 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

The Lobster




久々に心踊る作品。ヨルゴス・ランティモス監督は、ギリシャ出身。私と同じ年。前作もだいぶ好みだったこともあり、次回作が猛烈楽しみ。イロイロあって映画館から足が遠のいてるんだけど、こんなんじゃいけない私。





[PR]
by ayumifukita | 2016-10-10 22:07 | 観欲 | Trackback | Comments(0)

三連休中日の龍上海本店

a0003089_732037.jpg

高畠ワイナリーからの龍上海。

三連休中日ということで

3:00すぎにもかかわらず長蛇の列。

超寒い中待つこと小一時間で暖かい辛味噌ラーメンにありつく。

美味しい。



遠方からヒトが来た時にしかこないんだけど

やはり美味しい。



今回初めて同行者がオーダした普通の中華のスープを飲んだんだけど

これがまた美味しい。

辛味噌だけではないのね、龍上海。







[PR]
by ayumifukita | 2016-10-10 07:32 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

Takahata Winery Harvest Fest 2016

a0003089_659222.jpg



米沢生活3年目にして初の高畠ワイナリーの収穫祭参戦。販売未定の新酒を飲めたのが私の収穫。寒すぎて青空のもとで楽しむことはできなかったけど(倉庫でじっとしてた)それはそれで。

みんなで飲む昼酒はうまい。




[PR]
by ayumifukita | 2016-10-10 06:59 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

休日はコーヒーをのみすぎる

a0003089_144858.jpg



なんの予定もない休日はコーヒーをのみすぎる。


--------
ずっとルンバ的なやつが気になってたんだけど、すっぱり諦めちょっと良い長柄の箒を買うことにした。これで懸念事項ヒトツクリア。



[PR]
by ayumifukita | 2016-10-08 14:04 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

念願の下鴨茶寮

a0003089_20433782.jpg


懐かしいマラウイ仲間と3人で懐石料理。

日本で会うのは今回が初めて、かつ約10年ぶり。

にもかかわらずそんな感じが全くしないのがマラウイ仲間。

しかも

念願の下鴨茶寮。

お出汁の味が全く違う。

全てが美味しい。

京都の方にも是非お邪魔したい。



-----------
夕方、天皇陛下が東京駅から皇居へ移動するシーンに出くわす。陛下は車、私たちはバーのテラスでビール。陛下に手を振ったところ、振り返していただけた。陛下は確実に私を見てくださっていたわけで。ビール片手に感動しまくり......(笑)

[PR]
by ayumifukita | 2016-10-03 20:43 | 言欲 | Trackback | Comments(2)