http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おいしい枝豆のゆで方

a0003089_21391451.jpg

実家から送られてきた枝豆を茹でる。

ネットで美味しい枝豆のゆで方を探しだし実行。

枝豆が元々もっているポテンシャルもさることながら

今まで以上に美味しい枝豆。


手をかけるとはこういうことを言うんだろうと。






[PR]
by ayumifukita | 2016-08-30 21:39 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

龍岩祭 2016

a0003089_21151764.jpg

龍岩祭 2016

今年は天候の関係もあり宿泊なしの1バンドのみ参戦。

駐車場代2000円でここまで楽しめるのだったら御の字。

来年もまだ山形在住だったら

キャンプしたいな(とはいえ車中泊)






[PR]
by ayumifukita | 2016-08-30 21:15 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

Yamaderaaaaa

a0003089_21105633.jpg

久しぶりに山寺。

山形に引っ越してからは初。

美しさに唸る。












[PR]
by ayumifukita | 2016-08-30 21:10 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

シン・ゴジラ



歴代ゴジラも、エヴァンゲリオンも未見ですが、これはリアルタイムで劇場で見ておいてよかったと心の底から思った作品。よく作れたよこういう作品をと思うとともに、いろんなことにゾッしたり、失笑したり。






--------
どうでも良い愚痴。近所の劇場でレイトショーで観たんだけれども、なぜかいつになく激混み。しかも後ろに並んでる女の子の言動が.......ならんでいる最中に上映時間になってしまい、私も少々イライラしてたんだけれども、前にならんでいるソロのオッサンがチケット買おうとするたびに「あのおじさんもヒトリだよ。何観るのかな。」と彼氏と思しき隣人に話しかける.......ソロ鑑賞のおじさんが2人続き、3人目のソロおじさんがチケットを2枚買う姿を見て「あ、あのおじさんは二人分買ったよ」と。彼女の前が私だったんだけど、きっと「あのおばさんもヒトリだよ。わ、ヒトリでゴジラ見るんだ」とか絶対に言ってたんだろうな.....もう、後ろから撃ってやりたい気分だった(笑)




[PR]
by ayumifukita | 2016-08-28 21:21 | 観欲 | Trackback | Comments(0)

皮から手作り

a0003089_5202263.jpg



餃子屋の餃子は美味い。あたりまえだけど。
自分で作る餃子とは全く違う。あたりまえだけど。

餃子を皮から作れたら最高なんだけどなー。

近所の餃子屋で餃子ビール。











[PR]
by ayumifukita | 2016-08-27 05:20 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

弁当生活


a0003089_22390888.jpg

同僚の影響を受け弁当生活再開。

モノグサ人間が自分弁当を長く続けるコツは

手をかけすぎないコトなんだろうなと。


二日連続で朝食と昼食が同じメニュー。

作り置きは苦手派なので

同じメニューであっても毎日作る羽目に。


[PR]
by ayumifukita | 2016-08-25 22:43 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

AMAZING NIPPON


先日の台風による土砂崩れ警報、フロア内の携帯アラームが鳴り響く様を見て、日本へ長期出張中である外国籍の同僚から「AMAZING NIPPON」というメッセージが届く。

なんて可愛らしい。

確かに、広いフロアに存在する全携帯のアラームが一斉に鳴り響くなんてそうそうない。外国人がその様を見たら驚くのも無理ない。

その日から、我々の間で「AMAZING NIPPON」がブーム。




------
ちなみに、先日、その同僚と一緒に上杉神社に行ったんだけど、その際、大量の鳩に怖い思い。名付けて「Pigeon Panic」。他、池にいる大量の鯉の気持ち悪さを名付けて「Carp Panic」。


[PR]
by ayumifukita | 2016-08-24 04:56 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

Planetarium

米沢でプラネタリウム。

米沢児童会館にあるんだけど、これがなんと無料。9月から秋プログラムに変わるということで、夏プログラムを見るべく、出向いた。

3年ぐらい前にプラネタリウム装置を新しいものにしたらしく、クオリティに問題はなし。問題はプログラム。最初の15分はとても良かったんだけど、その後が......死ぬほど眠かった。とはいえ、ジェットコースターのシーンは本気で乗り物酔い。

午前が子供用プログラム、午後が大人用。午後は15人ぐらいのお客さま(全席85席)

孫4人連れたおじいちゃんが来てたんだけど、やはり眠かったらしく、終了後、孫たちに全力で起こされてた(笑)いや、私もちょっと落ちたよ。おじいちゃんを責めないで。

今回のプログラムは、エンドロールを見ていたら福岡の博物館が絡んでたっぽいんだけど、これでお金取られたらかなり厳しい内容。秋プログラム、最初の15分めあてで行きたいけれども、それ以降30分が辛そうで躊躇.......

とはいえ、プラネタリウムを無料で上映してくれる米沢市はすごい。




[PR]
by ayumifukita | 2016-08-21 17:43 | 観欲 | Trackback | Comments(0)

Couchsurfing

a0003089_22103974.jpg

ずいぶん前に登録したっきりほぼ放置状態のCouchsurfingアカウント。

Maybe Accepting guest(たぶん受け入れる)設定のため

極たまにリクエストがくるのであるが

様々な理由からお断りすることが常。


先日、久々に宿泊リクエストを受けたんだけど

お相手は20代アメリカ人女子

しかも丸一週間かけて東京から自転車で米沢にやってくるとのこと。

せっかくなのでAccept。

これが猛烈楽しかった。


夕飯はキッチンを使って自分で料理するでもいいし

外に一緒に出るでもいいよと伝えたところ

一緒にお出かけしたいとのリクエスト。

幾つかのオプションから彼女が選んだのが居酒屋。

しかも、やんごとない理由につきノンアルコール。

米沢の繁華街にある”晩酌亭”というお店をチョイス。

雰囲気のみで決めた割には悪くないお店。

お互いの話、旅の話、オリンピックの話、などなど

女子トークに終わりなし。

久々のネイティブ相手につきだいぶ手こずったものの

とはいえ、お互い旅慣れており

ネイティブ・非ネイティブお互いに対する気遣いがうまいこといってた感


印象に残ったのが

自転車ツーリストのキテレツ具合(本人以外の)と

三段跳びという競技の意義とそれを発案した人は誰かって話。


もっと英語の勉強が必要ではあるが

とにかく楽しい日々であった。

写真は衛星コミュニケーションツール。

衛星経由でメッセージができたり、GPS使えたり、SOSアラーム鳴らせたりの

自転車ツーリストには嬉しい機能満載のギア。


やはり私、ロードバイク買おう。










[PR]
by ayumifukita | 2016-08-18 22:10 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

A parcel is off to Malawi

a0003089_1050771.jpg



マラウイへ小包。毎度の事ながら、郵便局窓口はパニック。

今回はマラウイで娘のごとく可愛がってくれたご夫婦へのギフト。ペアの老眼鏡。無事に届きますように。
[PR]
by ayumifukita | 2016-08-13 10:50 | 言欲 | Trackback | Comments(0)