http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おにぎり

a0003089_6512316.jpg



弁当作る気力と、食欲が減退。
[PR]
by ayumifukita | 2015-07-30 06:51 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

夏のコーヒー

a0003089_731075.jpg

アイスコーヒー撲滅推進派でしたが、米沢に越してきてからというもの、あまりの暑さにアイスコーヒー許容派に(笑)

確かな情報筋から入手したアイスコーヒーの作り方を忠実に守ったレシピでアイスコーヒー生活開始。




[PR]
by ayumifukita | 2015-07-29 07:31 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

Battles: The Art of Repetition


[PR]
by ayumifukita | 2015-07-28 04:31 | 聴欲 | Trackback | Comments(0)

天童木工

a0003089_22431550.jpg


恒例になりつつある真夏の山形遠足。今年もいつもの友人と。寒河江・天童。寒河江ではチェリーランドにあるトルコ館でシーシャ。トルコ人スタッフにいたく気に入られ、最終的にささやかではあるがギフトをいただく。久々に触れる、ヒトとヒトの距離感が近いこととか、独特のタッチとか、独特の香水臭とか。ガチで外国を旅行している気分。その後、寒河江駅前の異空間、山形の友人から聞いた雰囲気の良い蕎麦屋でお蕎麦をたべ(奇跡的に行列ナシ)、カキ氷屋で抹茶あずきミルク(30分行列・私の注文後に品切れ)を食べ、フィニッシュが天童木工。

楽しい旅。パーフェクトな旅。暑かったけど。



[PR]
by ayumifukita | 2015-07-26 22:43 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

暑い

a0003089_21374235.jpg

心頭滅却しても暑いものは暑い。




[PR]
by ayumifukita | 2015-07-26 21:37 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

君がキミを食べた

a0003089_1738811.jpg

少々ピンボケで気持ち悪い写真ではありますが。



愛車White Elephantの12ヶ月点検完了。


車屋に居合わせた農家のおじさんより朝獲れトウモロコシをいただく。

トウモロコシは朝獲れに限る。



津軽弁でトウモロコシは”キミ”


うちのお父さんは”ハモニカ”と言いますが.......





ちなみに、車屋のお母さんからキュウリのお漬物等もいただいた。

わらしべ長者。





[PR]
by ayumifukita | 2015-07-25 17:38 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

Invitation

a0003089_23304666.jpg

結婚式の招待状が届く。

楽しみ。




[PR]
by ayumifukita | 2015-07-23 23:30 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

カッパになる

a0003089_20104724.jpg

実家のキュウリを塩漬けしたら旨くて泣ける。

触れないぐらいトゲトゲで新鮮だったので、料理下手な私が中途半端な味付けするよりも、豪快でシンプルに行こうと決め、塩で揉む。
+赤唐辛子+白ごま。変な調味料やら旨味やらを追加するよりもこういう潔い味の方が好みなんだな、私は。


適度な添加物は必要だと思ってる派ではあるけど、市販の漬物とか、原材料見て震えがくる。怖い。
(とはいえ外で出されたら食べるけど)



[PR]
by ayumifukita | 2015-07-21 20:10 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

夏野菜と林檎ジュース

a0003089_13194819.jpg

弘前のご実家より差し入れの夏野菜。

親戚がなぜか私に”ノン”アルコールビールくれたからといって一緒に送ってくれたんだけど

蓋を開けてみたらアップルスパークリングジュースだった。

箱にはたしかにノンアルコールと書いてあるんだけど........


母はお酒を全く飲めない体質につき

お酒のことに関しては全く疎い。

とはいえ.......

自分が間違いなく母の子であるということを再認識できた一件。


なにがともあれありがとう。

早速お昼に枝豆茹でて食べた。

本来朝取りの茹でたてが一番美味しいんだけど

1日遅れとはいえ十分に味が濃くて美味しい枝豆。


しかし母、

私がヒトリ暮らしだってこと

忘れてるんだろうか。


いつもに増して多め。

とはいえ、私、幸せだ。



[PR]
by ayumifukita | 2015-07-20 13:19 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

Steam locomotive trip

a0003089_802853.jpg

SLばんえつ号 C57-180

ご友人のご尽力によりSL旅を大満喫。毎週末運行しているらしいんだけど、まだまだ珍しい存在なのか、線路脇にはたくさんの撮り鉄たち。列車に乗っている側かららすると、カメラが武器に見え、いつか撃たれるんではないかと少々ハラハラ(笑)

汽笛が聞こえるたび、気分はメーテル。も、同行者から「メーテルというよりも、テツロウだな」と言われる。「メーテル、またひとつ、星が消えるよ」。

手を振りまくってくれる線路沿いの人々。野球の試合をしている選手たちまでもが、野球の手を止め手を振ってくれる姿に大感動。

あたりまえのことなんだろうけど、SLが本当に石炭を動力としていることにも大感動。運行中、たまにただよってくる臭いにも大感激。昔のヒトは、こんな臭いをかぎながら、SLに乗って遠くへ行っていたんだろうな。ロマン。

車内探検をしてきた同行者によると、乗車してる大人の半分がお酒を飲んでおり、さながら動く居酒屋。たしかに、4種グラス利き酒セットを持ったお客とたくさんすれ違った(笑)私もびっくりするぐらいよく飲んだ。も、楽しすぎて酔う暇もなかった。

SL陶器入りの駅弁も食べたし、最高のニセ鉄子旅。どうもありがとう。






[PR]
by ayumifukita | 2015-07-20 08:00 | 言欲 | Trackback | Comments(0)