http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

幸せすぎる日曜日

a0003089_23333794.jpg


日曜日は、元同僚手作り知恵の輪との格闘からの、マッドマックスマラソン(シリーズ全制覇)からの、MAD MAX: Fury Road 3D。

充実しすぎのひきこもりSunday。


しかし、私、やっぱり吹替は苦手だ。

そして、坊主にしたい欲がフツフツと。


あと母乳な、母乳。




[PR]
by ayumifukita | 2015-06-29 23:33 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

Thai food night

a0003089_10415595.jpg


米沢に越してきてからお世話になっているヨガインストラクターの方々とタイ料理屋へ。刺激あるトークで心も体も満足。このメンバーで食事ができたことに大満足。お二人とも別のスタジオでヨガクラスをされている方。ヨガはもちろん、それ以外のお話もたくさんできて大満足。なにより、声をかけていただけたことに感動。

メンバー三人の共通点は、ヨガと、日本以外での生活経験が絡むということ。やはりそういうニオイがしたんだねと(笑)ヨガに関しては私だけ素人だけど。

今回は各人の新しい門出を祝う宴。これが終わりではなく始まりだと思いたい。いつかまたとこかで絶対に会えると本気で信じてる。人生において、そういう直感みたいなのを感じることはそう多くはないんだけど、彼女たちとは絶対にまた会えると思ってる。というか、当分の間は、クラスに行けば会えるんだけど(笑)

ちなみに、タイ料理屋はタイ人のお母さんが切り盛りしているお店。地方にありがちなダメタイ料理屋とは一線を画すお店。ヒトリでもイケそうなので是非また訪れたいお店。


-----------------------------------------------
これ、申し込んだ。超楽しみ。



[PR]
by ayumifukita | 2015-06-28 10:41 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

チャレンジヒルクライム岩木山

今年の岩木山ヒルクライムは雨天中止になったようです。ちなみに、友人から歴代リザルトに名前のってるって教えてもらった。タイム的にはまったくすごいことないし、上位との差もだいぶひどい感じではありますが、競技人口が少ない関係で(笑)

ま、上位の方は学生っぽし、地元在住30代バイク素人OL(当時)にしては健闘したのではないかと。

勢いでチャレンジした割にはとにかく楽しいライディング。最後にバイクで山を降りる時の気持ち良かったこと、いまだに忘れられない。


’09~12年歴代リザルト



先日、友人とのバイク談義によりホイールをかえる計画急浮上。ニヤニヤ。



[PR]
by ayumifukita | 2015-06-28 09:25 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

日曜日の朝ごパン

a0003089_7243112.jpg

仙台の光原社で買ったお鍋で久々にパンを焼く。

コンビニのサンドイッチは食べた気がしないため、サンドイッチを食べたい時は、基本は食パンと挟むもの(ハムとかチーズとか)を購入する派。そもそも、サンドイッチ食べたいなと思うこと自体そんなにないんだけど。このパンも先日お米準備忘れ(方言でいうと、玄米をうるがすの忘れた)ため、急遽コンビニでランチ用の食パンを買ったものの残り。冷凍するか、食べるか悩んで。

久々に食べるトーストは美味しい。バターないから素トーストだけど。




ーーーーー
昨日、久々にオーロラコーヒーでお豆買ったんだけど、お店で出してくれたミルク入りのアイスコーヒーが目ん玉飛び出るぐらい美味しかった。何かフルーツの風味がするんだけど、お豆と牛乳だけなんだそうで不思議。ああいう味をおうちでも出したい。今年はアイスもやってみる所存。

http://auroracoffee.jp/

[PR]
by ayumifukita | 2015-06-28 07:24 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

iPhone逆さま写真問題

a0003089_08364649.jpg


mixiにしろExiteにしろ、iPhoneで写真を撮って投稿することが多いんだけど、ずっと難儀しているのがExiteに写真をアップすると写真が逆さまで投稿されてしまうという件。iPhoneで撮影すると9割方上下逆さまで写真を撮ってしまう私、編集してiPhoneで編集してから(写真を回転させてから)投稿するんだけど、なぜかExiteは編集して投稿しても逆さまのまま。

mixiに関してはパスワードを忘れてしまっている関係などなどでiPhoneからログインしていないので、パソコンからアップするので問題ないんだけど。とはいえ日々、お弁当と朝ごはんを投稿し続けているので、iPhoneから直接アップしたい欲もなくもなく。

そもそも、iPhoneで撮影した写真が逆さまなのが最も問題なんだけど、こればっかりは私のテクニックの問題なので。私だけなのか、こういうことで悩んでるの。

そんなこんなで。今日の朝ごはんは山形蕎麦。賞味期限切れてますがそんなのへっちゃら。





[PR]
by ayumifukita | 2015-06-27 08:47 | 撮欲 | Trackback | Comments(0)

Happy Birthday to me!

a0003089_1941424.jpg

Happy Birthday to Me!!

昨日またヒトツ歳をとりました。


ここまでくると、自分の年齢は5の倍数ぐらいでしか覚えられず、1の位が2,3,4だったりするとどれが正しいのかわからず(笑)とはいえ、前日に母からきたメールによると、私は現在42歳なんだそうで。はー、42年も生きていたのか。本当なら、夫と子供がいたりするお年頃なのに、見た目が悪いのか、性格が悪いのか、全くモテナイことが災いし........。ヒトリは自由だけど、孤独死が怖い.......。とはいえ、せっかくのお誕生日なので、今食べたいもの食べて、今したいことをしようとおもってやったのが、デリバリーピザを食べ、早く寝るということ。いや、年に一度きりの誕生日でなくともいつでもできるでしょうに、私。

我が家は米沢ピザーラの配達区域外のため、ストロベリーコーンズでお得意のプレーンピザLをオーダ。これが一番美味しい。自慢じゃないけど、1枚ヒトリで食べきれる。これをモグモグしながら、マッドマックスのおさらい。で、早めに就寝。おかげで玄米を水に浸すのを忘れ、翌日は朝食なし・弁当なし。

そんなこんなで楽しい誕生日。メッセージやらお電話くれた方々ありがとう。みなさんのおかげで私生きていられる。いくらヒトリが好きな人間でも、本当にヒトリだと生きていけない。






[PR]
by ayumifukita | 2015-06-25 19:04 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

20年振りの本厚木

a0003089_2254780.jpg

ご友人の粋な計らいで

20年振りに本厚木へ繰り出すことになった。



その昔

働いていたビルは別のものになっていたけど

建物やら立体駐車場やらは

そのままの形で。


久々すぎて懐かしさを通り越して

自分がどこにいるのかわからなくなってしまった(笑)


帰りはカバー欲しさに有隣堂で本を何冊か。

何色にするか散々悩み

目をつぶって指をさして決める。


とにもかくにも楽しい週末。






とはいえ

.......週末でがっちり貯めた幸せ貯金をたった1日で使い果たしてしまった感......







[PR]
by ayumifukita | 2015-06-23 22:05 | 言欲 | Trackback | Comments(2)

Spring valley Brewery Tokyo

a0003089_0171784.jpg



代官山でビール。美味しくて楽しい時間。ありがとう連れてってくれたヒト。
[PR]
by ayumifukita | 2015-06-22 00:17 | 未分類 | Trackback | Comments(6)

シロガネーゼ

a0003089_23574719.jpg

白金のお蕎麦屋で

昼から日本酒

〆は蕎麦

久々に食べた山形蕎麦ではない蕎麦。

とはいえこれは美味しかった。


シロガネデビュー。






[PR]
by ayumifukita | 2015-06-21 23:57 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

Masks - beauty of the spirits

a0003089_2303035.jpg

東京都庭園美術館へ。目的はマスク展。展示されてるマスクを見て、どんな風に付けるんだろうかとかどうやって固定するんだろうなんて考えながら、裏の裏まで観察。フランス国立美術館所蔵なだけあり、アフリカ勢はほぼ西アフリカのもの。

新館では、展示されているようなマスクを実際に身につけている映像を大きな画面でフィルムで見ることができる。これが大感動。40〜50年前のアフリカや、ブラジルの民族、そしてダンスをカラー映像でみれたことに大感動。高さ2mはあろうかという縦長のマスクをつけてアグレッシブなダンスをし続ける映像には圧巻。実際に展示されている大きなマスクが”本当”に被れることに唸り、丸太が職人の手で削られマスクになっていく過程に唸る。フィルム出演者がとにかく楽しそう。

大満足のエキシビジョン。

そして、マスク展以上に感動したのが、会場の東京都庭園美術館。昭和8年に完成したという旧朝香邸。建物自体が芸術品。建物自体の細部がとにもかくにも気になる。7月からのアール・デコの邸宅美術館もチャンスがあったらぜひに訪れたいエキシビジョン。この建物を見るだけでも大満足必死。なのに、+αで素晴らしきマスクまで観れて、私、幸せ。

この美術館、使われていた当時と比べどのぐらい手が入っているのか(変わっているのか)を問うたところ、3年間で、実際に公邸として使われていた時代に戻す改修工事を行ったんだそうで、一部を除いてほぼそのまま。ドアや壁、シャンデリア、蝶番、タイル、窓枠、ため息が出る程いちいち美しい。100年近く経つであろう建物がなんとも未来を感じさせるデザイン。アール・デコ。

※その夜、本厚木の飲み屋さんでお隣に座った方が、たまたま、朝香邸の正面ガラスをデザインしたラリックの大ファンで色々お話を聞けたのもラッキー。

http://www.teien-art-museum.ne.jp/

今回展示されているマスクはフランス国営ケ・ブランリ美術館所蔵。ケ・ブランリ美術館はフランスでは第4位の集客を誇る美術館。アフリカ・アジア・オセアニア・南北アメリカ固有の文明・文化・芸術を扱っている。館内の写真等が何枚か紹介されいたんだけど、魅力的すぎてなんとかしてフランスを訪れる用事を作りたいとヨーロッパ旅行経験者にあれこれ聞きまくり。私的には、今一番訪れたいホットな美術館。Wikiによると2006年6月23日に開館とのことで、それほど古い美術館でもない様子。とにかく訪れたい。

http://www.quaibranly.fr/




[PR]
by ayumifukita | 2015-06-21 23:00 | 言欲 | Trackback | Comments(2)