http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

8 a.m. in Yonezawa

a0003089_7482495.jpg

[PR]
by ayumifukita | 2015-03-31 07:48 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

米沢銘菓

a0003089_23511356.jpg




明日、職場に持参する和菓子。24時間営業のスーパーでの和菓子は、これが限界。
[PR]
by ayumifukita | 2015-03-30 23:51 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

オイルサーディンの思い出

a0003089_19371093.jpg


先週、友人から貰った国産オイルサーディン。

日本で一番美味しいオイルサーディンと聞き

勿体なくて食べられない(笑)



だいぶ前の話にはなるが

マラウイという国に住んでいた時代

”海の魚”に飢えており

街に買い物に行くたびに

オイルサーディンを買って帰るという行動を繰り返していた。


マラウイという国は、

ザンビア・タンザニア・モザンビークに囲まれており

海に面していない関係で

海の魚を手にいれるのがとにかく難しかった


青森生まれの青森育ちである私

大好物のタコはもちろん

とにかく塩水で育った魚が恋しくて恋しくて

オイルサーディンをフライパンで炙って

ちょっとお醤油かけて

それをご飯にのせて食べる

サーディン丼ばかり食べていた時期があった。


オイルサーディンはマラウイの思い出。


このサーディン、

どうやって食べようかな。



--------------

来週、

一年ぶりにスーツを着用する必要があり

スカートのウエストが心配になった私

こっそり試着。

大丈夫、まだまだ大丈夫。












[PR]
by ayumifukita | 2015-03-29 19:37 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

雪下人参

a0003089_1932464.jpg

ヨネオリ館で購入した品。

雪下人参。


言うほど甘いか試してみたい。




[PR]
by ayumifukita | 2015-03-23 19:32 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

コストコ上山

a0003089_1931710.jpg

山形に行ったついでに夏オープン予定のコストコかみのやま店の様子を見てきた。

上山市というより山形市。

建物はダイブ形ができてた。

道も渋滞対応なのか広めにできてた。

近くに雰囲気のよい公園とかあるんだけど

オープンしたら環境変わりそう。






[PR]
by ayumifukita | 2015-03-22 19:31 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

From Malawi

a0003089_06413011.jpg

マラウイのドミニクからのギフト。

Chombe tea, Nali そしてMzuzu Coffee

どれもこれも懐かしい品。

NALIには本当にお世話になった。

とはいえ、いつもノーマルしか買ったことがないので

マサラ味・バーベキュー味は初。


ありがとう。

いろんなヒトの手を介して

遠いマラウイ共和国から

山形の私の元にやってきた。


嬉しくて、嬉しくて。





[PR]
by ayumifukita | 2015-03-22 06:45 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

いちご煮ご飯

a0003089_654190.jpg

冷蔵庫になんにもない。


買い物に出掛けるのも面倒なので

家の食料庫を覗く。

見つけたのがダイブ前にいただいた”いちご煮”

”いちご煮”

と聞くと、”いちご”を煮た品を想像しがちがだが、

青森県ではCMでもやってる

”ウニとアワビの潮汁”の缶詰。

南部地方の名物。


これで炊いたご飯がめちゃうま。


ということで久々にいちご煮ご飯を炊く。


う、旨い。

な、泣ける。

これがあればおかずなんかいらない。













[PR]
by ayumifukita | 2015-03-22 06:05 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

季節は変わる

a0003089_1424444.jpg



春の洋服をコツコツ購入。
[PR]
by ayumifukita | 2015-03-21 14:24 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

さすが県庁所在地

a0003089_8142120.jpg

県庁所在地山形市へ。

岩合光昭写真展を見て

こけし館へ。

ねこ展も良かったけど

こけし館も良かった。

無料だってのに満足を通り越してその館に住みたくなった。

ちなみに

こけしの歴史をすこししていただいたんだけど

いままで漠然と見ていたこけしにも

かなり面白い歴史や特徴があることを知る。

地方によって流派があることは知っていても

それを超える知識的なものは全くもちあわせていなかっため

改めて楽しくお話を聞けた。

特に津軽派のこけし。

大満足。




ずっと気になってた味の店”スズラン”でラガー飲んで帰宅。

楽しい夜。


さすが県庁所在地。





[PR]
by ayumifukita | 2015-03-21 08:14 | 言欲 | Trackback | Comments(4)

久々のマリメッコ

a0003089_7262760.jpg

週末は仙台へ。

米沢から仙台は車で行くことが多かったんだけど

今回は高速バスで。

高速バスなら営業所に車を無料で駐車できることを知る。

米沢に移り住んで約1年にして知る.....


今回の目的は友人とのおしゃべりだったわけですが

なんだかんだで買い物したり

大散財。

長く使ってきたモノを買い替えたり。


ずっと気になってた化粧品ポーチをワンサイズ上で買い替え。

お化粧なんてたいしてしないのに

持って歩くことが増えた為。

久々のマリメッコ。


会社で使用している小銭入れもだいぶくたびれてきてる。

次に仙台に行くときには

小銭入れを買い換えよう。








[PR]
by ayumifukita | 2015-03-18 07:26 | 言欲 | Trackback | Comments(0)