http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

リゾートみのり旅

a0003089_19192387.jpg

会社の先輩に誘われ、リゾートみのりに乗って宮城・山形ぐるり一周の旅へ。もう、すっかり鉄子。

リゾートみのり

5:40 a.m. 自宅をでる。まだ真っ暗。早朝6:04 a.m. 米沢発の電車で山形へ向かい、赤湯駅で先輩と合流。山形着、コンビニでおやつを購入。仙山線に乗り換え仙台へ。

仙台駅構内ドトールにてコーヒー。ドトール久々。

9:10 仙台駅4番ホームへ向かう。トキムネ君という頭が大きいキャラと遭遇。足元に見とれる。そして、ツーショット。はずかしいけど、先輩に乗せられてつい(笑)

9:25 a.m. リゾートみのり出発。先輩があらかじめ手配してくれていた「みのり・んめものセット」チケットで、日本酒と古川銘菓「パパごのみ」を受け取る。先輩は、仙台牛タンジャーキー。この後、濃厚なトマトジュース、山の神まんじゅう、生チョコ、かりんとう、が次々手渡される。私は日本酒をすすりながら(ひっかかりがある私好みの日本酒)おやつをつまむ。一番おいしかったのが山の神まんじゅう。先輩は、例によって私は甘い物が苦手だと思い込んでいたらしいが、残念ながら私ったら甘い物が好物。まんじゅうは甘さが控えめで残念だったけど、あんこが豆の味しっかりしてて美味しかった。

電車は広々車内で、車窓からの景色もそこそこ(紅葉は終了してたけどまずまずの大自然ぶり)。

あっという間に新庄到着。徒歩にて、先輩があらかじめ調べてたというお蕎麦屋さんへ。美味いお蕎麦をモリモリ食べ、神社におまいり。最近の不幸ぶりを払拭するべく、いつもより長めに手を合わせる。そして、近くにある新庄ふるさとセンターへ。ここがお値段以上のすごいとこだった。


地下の民族館的な施設が、”ここは骨董品屋ですか?”というぐらい、ものすごい量の展示品。しかも、普通に「これ欲しい」と思えるものが鬼のようにたくさん”置いてある”。普通に”おいてある”。実家の蔵にまだあるような品なんかも、”おいてある”。とはいえ、普通に買いたい、使いたい、そんな品はわんさか。チャンスがあったらぜひ立ち寄っていただきたい館。

そんなこんなで、駅へ戻る。バザーでビーズバックを50円で購入。すごく良いんだけど、持ってく場所がない。でも50円なので即買い。北山形を堪能。新庄という街は、米沢以上に、時が止まった街という印象。

16:14 p.m.山形へ向けて出発。山形駅にて米沢行き電車に乗り換え無事帰宅。今回は南東北フリーパスを利用した旅のため、リゾートみのりの指定券と合わせても3000円程のお得旅。

ぐるり宮城・山形の旅。

楽しい一日。先輩におんぶにだっこの旅。山形生まれの山形育ちの先輩にとって、初めての新庄(!)。普段は別々のオフィスで働いている先輩なんだけど、すごく良くしてくれてありがたい。こういう旅もよいな。

a0003089_19192089.jpg
Photograph By Masako.T



[PR]
by ayumifukita | 2014-11-30 19:29 | 旅欲 | Trackback | Comments(2)

イイニクノヒ

a0003089_1347877.jpg

あ”ー12月になっちゃう。







[PR]
by ayumifukita | 2014-11-29 13:47 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

Pickles

a0003089_21080273.jpg

大根ピクルスにはまってる。

先日も大根1本分を漬け、

今週も赤いヤツ1本分を漬ける。

いまいち気に入った配合で漬けることができてないんだけど

それでもやはり美味しい。





[PR]
by ayumifukita | 2014-11-27 21:10 | Trackback | Comments(4)

キキララ

a0003089_22303450.jpg

美容院に言っても「今日はどうなさいますか?」と聞かれなくなって幾年月。

会社にて

「吹田さん、後ろ姿がキキとララのキキに似てる」

と言われた本日

キキって髪短い方?



写真逆さま。

逆さまに編集しなおしても逆さま。

Exite、ドンドンダメになってくなー。


[PR]
by ayumifukita | 2014-11-26 22:30 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

宮城満喫旅

a0003089_2147975.jpg

三連休は宮城を大満喫の巻。

かっぱ寿司→友人愛娘を抱っこ→久々の美容院でカット→コンタクトレンズ一年分購入→ガスト

を経ての大崎バルーンフェスティバル。


友人と早朝3:30から交代で並んでゲットした気球に乗れるチケット。

死ぬほど寒かったんだけど年末の大連空港追い出し事件での寒さに比べればまだまだ。

大連では死を覚悟するほど寒かったけど大崎では死を覚悟するほどではなかった(笑)


我々が乗った気球は15mほどしか上がらないんだけど

それでも生まれて初めての気球ライドを満喫。

なにより、乗る気球よりも見る気球が激しく美しく

鳥肌たつほど感激。

自分がどこにいるのかわからなくなるほど感激。

一番感激したシーンはトイレ行列待ちにつきカメラ持っておらず。

気球が膨らむシーン・飛び立つシーンは

美しすぎて声を出すのも忘れた。



気球のあとは、

私的にThe Best道の駅である「あ・ら・伊達の駅」へ寄り

野菜・キノコ類を鬼買い。

その後

山の中にある蕎麦屋で蕎麦を食べ仙台へ戻る。


夕方IKEAに寄り道して帰米。


久々の宮城。

よい週末。








[PR]
by ayumifukita | 2014-11-26 21:47 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

マラウイ気分

a0003089_22405152.jpg


久々に街へ繰り出す。

帰り道、久々にBank Book Barへ。結婚式の二次会があるところを少々無理をいって19:00ちょい前までカウンターでカールスバーグをグビリ。

マラウイのカールスバーグと同じ名を持つビールとは思えないほど美味しいのであるが(笑)、グリーンのボトルでビールを飲むと、マラウイを思い出し少々センチメンタルな気持ちになる。いや、センチメンタルか?いや、センチメンタルだ。

また、みんなでマラウイアンミュージックに体を揺らしながら飲めるときがくるといいな。


---------
ちなみにマラウイのビール事情

[PR]
by ayumifukita | 2014-11-22 22:40 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

アタラシイナベ

a0003089_2012361.jpg

恋い焦がれて止まなかったムスイナベを購入。

とうとう。

ようこそ我が家へ。




[PR]
by ayumifukita | 2014-11-21 20:12 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

特別展 「置賜の山岳信仰」

これはいかねばなるまい。これは。

特別展 「置賜の山岳信仰」

「山」に対する庶民の信仰を紹介
 
公益財団法人農村文化研究所(米沢市六郷町西藤泉)所蔵で、米沢市が管理する用具830点と行屋3棟および付属14点が、平成9年(1997)に国の重要有形民俗文化財に指定されています。
置賜地域では、主に大正期頃まで、豊作を祈り、あるいは成人儀礼として出羽三山や飯豊山に登拝する信仰が盛んでした。
登拝前には精進潔斎 のため「行屋」(ぎょうや)と呼ばれる小屋に一定期間籠もりました。行屋で使用した食器や家具、登拝前の着衣、数々のお札など、江戸時代後期から昭和初期までの庶民の信仰と暮らしの資料を一堂に展示します。




--------------
会社の飲み会で知った山形弁(置賜弁かも?)。ガソリンは「詰める」ものだということ。その場にいた山形以外出身者(北海道・青森・新潟)の人々はガソリンは「入れる」ものという認識。ガソリン"詰める"が全国区ではないこと、みなさん知らなかった様子(岩手もアリらしい)

[PR]
by ayumifukita | 2014-11-21 20:08 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

新しいお豆

a0003089_20482028.jpg

恋い焦がれてやまないAURORA COFFEEが日曜おやすみ。

せっかく山形まで出てきたんだからとおもってgoogle。

そして見つけたSui-Cafe + Beans store。
http://suicafe.com/

郊外にあるということでテレずにコーヒー飲めるかしらなんて思いでお店へ。

残念ながらカフェではなかったんだけど

(とはいえコーヒーは買える)


コーヒー豆とコーヒーグッツを購入。

明日からこのお豆のコーヒー。

楽しみ。




-------------
欲を言えば、やはりプロが入れた美味しいコーヒーを寒くないところでゆっくり飲みたい。狭くても良いからお店の中に飲めるスペースがあったらなと思う。



[PR]
by ayumifukita | 2014-11-19 20:48 | 言欲 | Trackback | Comments(2)

穴があったら入りたい

a0003089_2151071.png

同僚宛のメールが、すべて元上司に送り続けられていたという事実に気づく火曜のお昼。

いずれもイニシャルがYから始まるのが原因。

いや、それは原因ではない

真の原因は私のそそっかしさ。


現在札幌在住の元上司に謝罪メールをしたところ

「そんなことだろうと思ってました」

とのこと。

同僚も「メールしたって言ってたけど届いてなかったんだよね」と。

すまぬ同僚、

あのメールが届いてなかったとすれば、私、

糸が切れた凧だったよ......
(ヴィレッジバンガード発見したので遅れます、とか、カフェイン注入してるのでごゆっくりとか)


あー、穴があったら入りたい。

内容がアホすぎる。







[PR]
by ayumifukita | 2014-11-18 21:51 | 言欲 | Trackback | Comments(2)