http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 54 )   > この月の画像一覧

お久ぶりでーす

a0003089_1823726.jpg



久々のたこ焼き。見た目はイマイチだか美味しい。
因みに、今回はマヨネーズ無しで。うん、いらないね、確かに。

ーーーー
タイトルはラーメンズ風でよろすく。

[PR]
by ayumifukita | 2014-08-31 18:23 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

奇跡のソース

a0003089_7585868.jpg

手の込んだ物を作ってもたいして美味しく仕上がらない私の料理ではあるが

昨日作ったトマトソースがビックリするぐらい美味しくて

私自身が一番おどろいている。


"冷蔵庫掃除で発見した大量の冷凍トマト"


マラウイ時代

我がマラウイの母・キャスリンが

トマトが安い時期に大量購入し冷凍保存しといたトマトを

おろし金でガリガリやって

マラウイの主食シマの付け合わせのトマトソースを作っていたのを思い出し

実家から送られてきた大量のトマトを

丸ごとラップでくるんで冷凍保存したのが数週間前のこと。



あまりにも大量のトマト
(母よ、娘が、ヒトリ暮らし・料理ベタ・生トマト嫌い・ということを忘れたのか?)

冷凍庫のスペースをすこし空けるためにも

何かトマトを使った料理をと思いついたのがパスタソース。


キャスリンがやってたようにおろし金でトマトをガリガリやってみるが

凍ったトマトのあまりの冷たさにリタイア

電子レンジでチンしたら

きれいにトマトの皮がむけてソースに適したぐじゃぐじゃ加減のトマトになる

私、天才。

というか、レンジが天才。


そのまま適当レシピでソース作ったらあら不思議

びっくるする程うまい


決め手はこれまた食べきれずに冷凍保存していた青唐辛子

奇跡ってこういうコトを言うんだね。



写真はあまりの美味しさに朝ご飯でも食べたトマトパスタ。

パスタの茹で加減も最高


私史上最高のパスタ





-------------
<余談>
辛いモノは正直あまり得意ではないんだけど、
私は青唐辛子の味が好きなんだということに気がついた。
とにかく、あの「味」が好きなんだと思われる。
残念なのが刻んで冷凍しといたら色がちょっとおかしなことになってること。
とはいえ食べるけど。

しかし冷蔵庫が見事にカラッポ。
今日は買い物に出かけよう。




[PR]
by ayumifukita | 2014-08-31 07:58 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

2001年放送のNHKスペシャル


放送当時以来、10年以上ぶりに再見。






[PR]
by ayumifukita | 2014-08-30 14:51 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

しらなかった、執行されたこと。

2001年武富士強盗殺人・放火事件の小林光弘死刑囚の刑を執行
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140829-29112300-webtoo-l02

武富士放火事件 小林光弘氏に対する死刑の執行について
http://www.morino-ohisama.jp/blog/2014/08/post-73.html


言いたいことは、賛成か、反対か、ということではなく、執行されたということを、今、知ったということ。
[PR]
by ayumifukita | 2014-08-30 14:19 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

God Save My Shoes




『私が靴を愛するワケ』

タイトルでは「靴」となってるけど、『私が"ハイヒール"を愛するワケ』が正解かと。

私自身、ハイヒールどころかヒールのある靴なんて、よほどのことがない限り履かないんだけど、このドキュメンタリはそんな私がみても非常に興味深かった。

生きる世界が違ったら、私もハイヒール(ピンヒール)履きたいと思うような人間になってたんだろうし、ヒールのある靴を履くと......のくだりは凄く納得できるし。なんだかんだで3回観た。こういうドキュメンタリは文句ナシで好き。

劇中でみた女性の体はみな美しかった。ハイヒール効果。


ヒールが似合う体でありたい。履かないけど。





---------
なんだかんだで、パンプス1足、ヒール1足は持ってるんだけど、パンプスは仕事がらみでたまにスーツ着るときに履くレベル(前の会社では社長がそういうことに五月蝿い&それが会社をやめる理由のヒトツだった)、ヒールは主に結婚式等で履くレベル。ほぼシューボックスの肥やし。ちなみに、セールで買ったパンプスの値段が、ヒールの値段の1/100(笑)
[PR]
by ayumifukita | 2014-08-30 07:19 | 観欲 | Trackback | Comments(0)

Stanleyの保冷力

a0003089_20584168.jpg

すこぶる使いにくいStanleyのマグな訳ですが

このマグ

保温力は期待するほどではないんだけど

保冷力がスバラシイ。

先日行ったフェスで知ったんだけど

これ、ハートランドの小瓶がちょうどはいるサイズ。

ということで

デポジットナシでハートランドビールを

冷え冷えの状態(当方比)で飲むという幸せ時間を満喫できた。

もちろん蓋は未使用で(笑)


写真は今朝のコーヒーメイキングシーン。

今日からマグの中身を麦茶からホットコーヒーに。

今、米沢が寒い。













[PR]
by ayumifukita | 2014-08-28 20:58 | 言欲 | Trackback | Comments(7)

『スパゲッティナポリタン』



ずっとずっと観たかった『スパゲッティナポリタン』の本編発見!全編津軽弁&南部弁!!

[PR]
by ayumifukita | 2014-08-27 00:00 | 観欲 | Trackback | Comments(0)

イカす切手

a0003089_21313025.jpg



太陽族。
[PR]
by ayumifukita | 2014-08-26 21:31 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

イカすハサミ

a0003089_21301548.jpg

[PR]
by ayumifukita | 2014-08-26 21:30 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

Her



『Her/世界でひとつの彼女』を観てきた。


iTunesでスパイク・ジョーンズのインタビューを観て、これは観とこうと思っていた映画。人間に感情移入するのか、それともコンピュータに感情移入するのか、どっちに感情移入しちゃうのかしら、私は。なんて思いながら、劇場へ足を運ぶ。

ところが、私、どっちにも、全くもって感情移入することなく映画が終わる。

結局のところ「だって、結局、コンピュータじゃん。」ってなってしまった。「ヒトリ」ではなく「ひとつ」だしさー。なんて、あまりにも残念すぎる私。

もしかして、私、人間としておわってるんではなかろうかと(笑)


とはいえ、劇中、スカーレット・ヨハンソンの、語り口やら声が、友人(アメリカ人)にあまりにも似ているため、彼女のことばかり考えてしまった。今は遠い所に住んでいるんだけど、あまりにも似すぎで。見た目は全く違うのに。

とにもかくにも。

感情移入はまったく出来なかったわけだけど、作品自体はそれほどイヤではなかったようだ(最後まで飽きなかった)。どちらかというと、私もコンピュータに毒されている感ありな人生なわけで(ま、それでご飯食べてるのも事実で)。







[PR]
by ayumifukita | 2014-08-25 20:20 | 観欲 | Trackback | Comments(0)