http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ジンジャー酎

a0003089_2226247.jpg



カライ!けど、美味い!

https://www.facebook.com/pages/鉄塔文庫
[PR]
by ayumifukita | 2013-06-29 22:26 | 言欲 | Trackback | Comments(2)

鳴子でキノコ山菜蕎麦

a0003089_2218949.jpg



ゑがおという食堂。
[PR]
by ayumifukita | 2013-06-29 22:18 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

鳴子初体験

a0003089_22164122.jpg


鳴子温泉初体験。助手席の友人がiPhoneを駆使して情報収集。この日の目的はかねてからいきたかった感覚ミュージアムへ行くこと。いくつかの愉しいアクシデントを経て感覚ミュージアムを大大大大満喫(後日ゆっくり書きます)。

で、その足で予定外の鳴子温泉。この「早稲田桟敷湯」は駅近くにある公共の温泉。入浴料530円。少々温泉嫌いの私でも好きになった温泉。天井が広くて圧迫感なし。ヒノキの床に寝そべったり。愉しいヒトトキ。

脱衣場で地元おばあちゃんとちょこっとおしゃべりしたり。

思ったよりも近い鳴子温泉。今度は時間切れにて行けなかったこけし博物館へも次回は是非に。
[PR]
by ayumifukita | 2013-06-29 22:16 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

Mango

a0003089_23493017.jpg


マラウイ時代は1個10円とか30円で買えたマンゴー。朝食がマンゴーだったり、おやつがマンゴーだったり。運が良ければ、大きなマーケットでハイブリッド(アップルマンゴー)が買えたり。

日本じゃそうそう簡単に食べることができない。

これは、私が発熱して滅入ってたときに友人が差し入れしてくれたマンゴー。食後のデザートでいただきましたよありがとう。明日の朝も食べるもんね。
[PR]
by ayumifukita | 2013-06-26 23:49 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

特に小

a0003089_23472545.jpg


これからの季節のゴミ袋は特に小。
[PR]
by ayumifukita | 2013-06-26 23:47 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

Birthday Dinner

a0003089_23394322.jpg


I'm the happiest 40 years old in the world tonight!! 友人作のケーキ&ディナー!!最高の夜!!
[PR]
by ayumifukita | 2013-06-24 23:39 | 言欲 | Trackback | Comments(4)

Happy Birthday to me!!

a0003089_23222248.jpg


来週届くはずのDVDが今夜届いた!最高の誕生日プレゼント!

友人宅で美味しいディナーをたべ、踊り、笑い、化膿した指の膿を絞り出してもらった。良い誕生日。
[PR]
by ayumifukita | 2013-06-24 23:22 | 言欲 | Trackback | Comments(2)

Ratatouille

a0003089_21103261.jpg


ご友人がジョギングついでに、マンゴー、キウイフルーツなどなどを土産に我が家へ。で、手際よくラタトゥイユを作ってくれた。

発熱中の私、大感激。

友人帰宅後、ホームベーカリーの力を借りてベーグルを焼く。で。夕食はこんな感じで。あいかわらずベーグルは見た目がいまいち。

ラタトゥイユが旨くて唸る。最高。明日のお弁当もラタトゥイユに決めた。

ありがとうご友人。大感謝。
[PR]
by ayumifukita | 2013-06-23 21:10 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

芹沢介美術工芸館

a0003089_19103784.jpg


芹沢銈介美術工芸館にて「芹沢銈介があつめた 外国の扉と椅子」展へ。

まず、芹沢銈介氏は知っていたものの彼の名のつく美術館が仙台にあることにびっくり。資料を読んで納得。そして、足を運んで感激。特に椅子。いやー、ここなら一日中いても飽きない。ヨーロッパ、西アフリカからのコレクションが主。

最も感激したのが椅子コレクション。美しい。美し過ぎる。これ、是非足を運んで欲しいエキシビジョン。

扉に関しては、女性の乳房をモチーフにした扉がアフリカにもアジアにもあったということで、そのあたりの共通性とか、いろいろ妄想。やっぱりお乳かと。

もう一回行ってもいいと思うぐらい感激。ちなみに、常設展示(多分)もかなり好み。7月にうちわをつくるワークショップがあるようなので行こうかと目論見中。

http://www.tfu.ac.jp/kogeikan/



---------
ここにおいてあったフライヤーが普段はあまり見かけないものが多くただただ感激。東京目黒の岩立フォークテキスタイルミュージアムやら、大阪日本民芸館の蕎麦ちょこ展とか、猛烈行きたい。日本全国の民芸館要チェック。
[PR]
by ayumifukita | 2013-06-23 19:10 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

長城

a0003089_1994797.jpg

[PR]
by ayumifukita | 2013-06-23 19:09 | 言欲 | Trackback | Comments(0)