http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 45 )   > この月の画像一覧

iPhone Bomb

iPhoneの調子が悪い。

Silent設定にしても音が鳴るし、Do not Disturb設定にしても音が鳴る。音がなることに関しては、ならないよりはよいと思っている。音がなっては困るシチュエーション時は、電源を切ればいい話なので、急いで買い換えることもないような気もしている。

今年の6月で丸2年。それまでゲンキでいてくれればいいなと思ってたんだけど......私の携帯、2年間使えたためしがない(笑)

とりあえず、最小限まで音を落として使っている。メール関係の音はすべてナシで。通話着信だけはナシ設定できない様子。

しかし、サイレント設定にしてあるFacebookのメッセージ着信がポコッポコッってなリ続けているのはなぜだろう.......。

そういえば、先ほど携帯メール着信テストをしてたんだけど、恐ろしいことに私、自分の携帯メールのアドレスを間違って覚えていた(笑)

不幸もこれだけ続くと逆に楽しくなるね。ワハハ。

そして、これ書いてる今、なんと地震が。ワハハ。



---------------------------
『製作総指揮ジュリア・ロバーツ』ってことで最初は見るのを躊躇したDVDが面白かった件。『ヘンリー・アンド・ザ・ファミリー』。私的に、ジュリア・ロバーツの名前ない方が見る人増える気がするんだけど....

はからずも、ここ最近で観たDVDが連続でレズビアンネタ炸裂。lesboやらvagitarianやら。
[PR]
by ayumifukita | 2013-01-31 23:54 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

Empty fridge

a0003089_23545619.jpg


日付は変わってしまいましたが、明日のお弁当のために麦ゴハンを炊いている。

スーパに行けてない関係で食糧が底をつきつつあり。主食だけはたんまりあるのに。味噌ビンも空っぽ。お弁当用の手作り即席おみそ汁を作ることもできず。



---------------------------
今回買った麦がイケてなさすぎ。やはりいつものがいい。
[PR]
by ayumifukita | 2013-01-29 23:59 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

record mann good


[PR]
by ayumifukita | 2013-01-29 00:11 | 聴欲 | Trackback | Comments(0)

納豆ゴハン

a0003089_2264934.jpg


仙台に住むマラウイ仲間との会話中に出た話題のヒトツが、マラウイ時代に一番食べたかったものはなんだったかって話。

満場一致で納豆。

これはお世話になった友人宅で食べた納豆ゴハン。シマのおかずになった煮干を戻す際にでたダシでお味噌汁も。本来なら、ダシがメインになるんだろうけど、今回は出涸らしの煮干がメイン。"残った"ダシ汁でお味噌汁。

タマゴ焼きも美味しかった。ちなみに、今日の夕飯は友人作のチリコンカン。残った煮豆でメイキング。スバラシイ。



---------------------------
『イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ』をみた。いい。イイネ。
[PR]
by ayumifukita | 2013-01-27 22:11 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

How to make nsima

a0003089_21385861.jpg

a0003089_2139495.jpg

a0003089_21391034.jpg

a0003089_21391520.jpg

[PR]
by ayumifukita | 2013-01-27 21:40 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

Ndina dya nsima!!

a0003089_15195527.jpg


マラウイの主食であるシマを食べる。帰国以来食べてないので、実に4年ぶりのシマ。しかも、シマ粉は現地からもちかえってもらったフレッシュなもの。感激。

オカズ(ディオ)は、仙台ちぢみほうれん草(マサンバ)、豆(ニェンバ)、煮干のトマト煮(ウシパ)、大豆ミート(感激のマラウイ産ソヤミート)。味付けは、塩と油のみ。あ、ソヤミートにはロイコ(!!)が入ってるとのこと。友人天才。

感激の旨さでシマ2コ半を完食。

a0003089_1520067.jpg


シマはこんな風に手でニギニギして食べる。

目で味わい、肌で味わい、舌で味わう。

a0003089_1520412.jpg


鹿児島に住んでいるマラウイ仲間より差し入れ。感激。
[PR]
by ayumifukita | 2013-01-27 15:27 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

Hello Kusturica!!!!!!




基本、映画は前情報ナシで見たい派なので、映画関連情報はあまり見ないようにしている私。そんな風だから、自分好みの映画を見逃すことも多い。それは縁がなかったと思ってあきらめている。縁があれば、また見れる機会に恵まれると思うし。

この映画は、タイトルで即見ることを決めてた映画なんだけど、やんごとない理由で、土壇場で、劇場で見ることをあきらめることになってしまった映画。

『セブン・デイズ・イン・ハバナ』
http://7dayshavana.com/

DVD出てるのは知ってたんだけど、なぜか見るタイミングを逃してた。で、やっとみれた。

なんと、エミール・クストリッツァが出演してた。しかも、映画祭に行くエミール・クストリッツァ監督本人役で。もう、テンション、上がった上がった。超上がった。火曜のストーリーが始まって即、部屋で叫んだ。セリフの中にも、『アリゾナ・ドリーム』やら『黒猫・白猫』がでてきて。(ちなみに私、『アリゾナ・ドリーム』は未見)

大好きな監督なんだけど、あんまり作品をみることができてない。ツタヤで取り寄せ作戦でクリストリッツァ祭開催しないと。特に、『アンダーグラウンド』は本気で再見したい(ホントはスクリーンで!!)

あとでサイト見て気が付いたんだけど、気になったストーリーがギャスパー・ノエ作品だった。もう、これ、無理してでもスクリーンで見ておくべきだったなと大後悔。あー、バカバカ。

どのストーリーも好みのストーリー。そんな映画に出会えて私幸せ。



-----------------------
出演している女性がみなキレイ。老いも若きも。
[PR]
by ayumifukita | 2013-01-26 14:06 | 観欲 | Trackback | Comments(0)

Morning Yatsuhashi

a0003089_8574375.jpg


先日、東京からやってきた友人の京都土産である生八つ橋を、朝ごはんとして食べる。シナモンは得意ではないんだけど、八つ橋は旨い。京都熱。

深夜、友人が、ヒトリでみるのがつまらないというだけの理由で、新作DVD持参でやってきた。『ザ・レイド』。一緒に映画を見て、なぜ友人がヒトリではみたくなかったのかってのを察した。何かに猛烈に影響をうけまくっている作風。終始ニヤニヤ。役者サンたちの目がいい。インドネシア語面白い。そして、あの武術はなんなんだ?!

ちなみに、私の初海外旅行はインドネシア。社員旅行だけど。




-----------------------
なぜか映画の最中「世界の朝ごはん」を思い出した。ずいぶん長いこと見てないけど。途上国的なとこだと、その国ではちょっと裕福で先をいってる的なおうちが選ばれているっぽいなと思ってるんだけど、映画ででてくる各お部屋の雰囲気が「世界の朝ごはん」的な感じだななぁと思った。家具とか、雰囲気とか、頑張ってる感が。
[PR]
by ayumifukita | 2013-01-26 09:15 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

Chai

a0003089_8554167.jpg


友人からのお土産チャイをいただくよ。

今日は、念願のラプサンスーチョン買う予定。ここのところ、お茶にゾッコン(死語)。
[PR]
by ayumifukita | 2013-01-26 08:56 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

Love letter from Miami

a0003089_23323814.jpg


マイアミに住む友人夫婦から年賀状。去年のアメリカ旅行が昨日のことのように感じられる。あれから1年か。

お礼と近況を伝えるべく、久々に長文メールを書いたところ、即レス(笑)

まずは、「英語が上手くなったねー」とおほめのことば。こういうとこ、日本以外の国で育ったヒトってのはほんと上手い思う。まず誉める。私なんか、嘘はつけないタチだから、ほんとに心の底からおもってないと誉めないし、心の底からそう思っても、ちゃんと誉めるっていう表現ができなかったすること多いし。

彼女みたいなヒトと話をすると、自分もそうありたいと思うし、自分を良い方向へ向けてもらっている気がする。やはり、言葉でちゃんと伝えないと&伝えてもらわないと、思いは伝わらないものなのだということを再認識。

で、誉められメールを読んで、即、自分のメールを読み直すあたり、自分の人間の小ささを感じるわけで(笑)

スペルミスやちっちゃなミスが多いなぁと反省。それでも、いいところを拾って誉めてくれた友人。やはり人間、誉められるとウレシイし、私の場合、誉められて伸びるタイプだし(笑)

ホントはクリスマスカード作ろうと材料買ってたんだけど、悪い癖で手付かず状態。お年賀返しに、お雛様カードをおくろうかと。

そうそう、年賀状、今年もたくさんいただきました。どうもありがとう。ちゃんとお返事しますのでちょっとまっててね。ほんとありがとう。





----------------------------------
今週の私はどうかしてる。ボンヤリして、曲がるべきところで曲がらずヒガシに行くつもりがニシまで行ってしまったり、セコムトラブルで超イケメンセコムスタッフのお世話になったり、久々のスーパでレジ行こうとしたら財布を会社に忘れてることに気が付き(セコムロック済)結局すべての商品を棚にかえして回ったり......。しっかりしろ自分。


----------------------------------
ま、私の英語レベルなんてそんなレベルだってこと。英語できるひとに「上手になったね」なんていわないでしょ普通(笑)
[PR]
by ayumifukita | 2013-01-24 23:47 | 言欲 | Trackback | Comments(0)