http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧

Pumpernickel Breakfast

a0003089_23535167.jpg

Pumpernickel に夢中。

Pumpernickel とはドイツの黒パン。ライ麦を90%以上使用したものをPumpernickelと言うらしい。ちょっと酸味があって私好み。こういうの、自分で焼けたらよいなぁ。

昨日、我が家の赤いレンジの火入れ式を遂行。買ってからだいぶ経ってしまったんだけど.....。Fablix in Miami で買ったブラウニーミックスを、IKEA in Sendaiで買ったマフィン型に入れて焼いてみた。まず材料のVegetable Oilでつまずき、U.S.メジャー、U.S.温度で悩む。Google先生がいなかったら出来なかった(笑)




----------------------
よくのぞいているサイトで紹介されてた。最高。田代島、行ってみたいけどちょっと怖い。
http://digi-6.com/archives/51854720.html
[PR]
by ayumifukita | 2012-11-30 00:03 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

Frijoles Burritos & Tacos

a0003089_23474498.png


来週のTOKIO行脚で外せない場所。行くよー。食べるよー。

Frijoles Burritos & Tacos
http://www.frijoles.jp/




-----------------------------------
『ほとんど個人旅行』というサイトに掲載していただいちゃいました。どうもありがとうございます。

http://hotondo-kojin.com/?p=275
[PR]
by ayumifukita | 2012-11-29 23:49 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

Fish Heaven

a0003089_2111992.jpg

友人夫婦が仙台港で釣ってきたというお魚を、御相伴に与かる。

実際に釣ったのものと、隣にいたオジサマグループから頂いた魚と。

オジサマたちに教わったというレシピどうりにどんどん調理されている魚たち.......

そして私、生まれて初めて(たぶん)、魚の鱗とりを経験。魚屋さん、スゴイ。スーパーの鮮魚担当者、スゴイ。あんな地味で細かい作業を毎日こなしていらっしゃるのか.......

最初は魚に触ることすらおっかなびっくりだった私、鱗とりで調子がでた。魚の頭をガッチリ握って記念撮影など(笑)

a0003089_21112778.jpg

a0003089_21112312.jpg


とはいえ、お魚調理は友人(嫁の方)

a0003089_2111081.jpg

a0003089_21113956.jpg


ルク先生(ルクルーゼ)も大活躍。

a0003089_21111970.jpg


約2時間の格闘の末のゴチソウ。最高。
a0003089_21113287.jpg

a0003089_21195571.jpg

a0003089_2120071.jpg

a0003089_2120487.jpg

a0003089_2120917.jpg

[PR]
by ayumifukita | 2012-11-26 21:20 | 食欲 | Trackback | Comments(2)

Kiihne

a0003089_12104010.jpg

Saleになってるとついつい買ってしまうのがピクルス。今日はミックスピクルス。
[PR]
by ayumifukita | 2012-11-25 12:11 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

くちなしの丘



心穏やかになる。



------------------------------
ご友人がFacebookにpostしてたyoutube。初めて聴いた。目に良い、耳に良い。
[PR]
by ayumifukita | 2012-11-25 08:13 | 聴欲 | Trackback | Comments(4)

Ogikubo Letter Press

a0003089_23153363.jpg


荻窪活版室 仙台巡回展開催中
http://ogikubokappan.blogspot.jp/
[PR]
by ayumifukita | 2012-11-24 23:16 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

Once upon a time

a0003089_2218583.jpg


東京エレクトロンホール宮城という、とっても紛らわしい名前の建物の前のテレビで、昭和40年代前半の仙台のVTRがながれているのを発見。思わず見入る。

八木山ベニーランドとか、七夕祭りとか、七五三とか、私が生まれる前の仙台市内の映像を見ることができる。しっかりカラーで、映像もそう悪くない。

寒くなかったらもっと見ていたかった。
[PR]
by ayumifukita | 2012-11-24 22:18 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

Baking oatmeal pancake!!

a0003089_818494.jpg

ご友人メリッサがフロリダから送ってくれたベリー入りオートミールでパンケーキを焼く。オートミールをそのまま食べるのはちょっと苦手なんだけど、パンケーキに入れるのは大好き。これ、マラウイ時代によく焼いてたパンケーキ。

マラウイでは、冷蔵庫を持っていなかったため、ミルクは粉末のものを利用。タマゴはナシ。ナシでも問題ナシ。カットしたバナナをたっぷり入れて。先輩から聞いたパンケーキを焼くための極意と共に、何度となく焼いたオーツパンケーキ。

焼きあがった特大パンケーキに、冷蔵庫不要のマーガリンをたっぷり塗って食べる。お客様にはその上に蜂蜜をたっぷりかけててた。そりゃ太りますよ。ええ。

今回はバナナがないので、ベリー入りオーツに、先日、オーガニックショップで購入した全粒粉小麦とベーキングパウダー、我が家の冷蔵庫常備品である豆乳を投入(!)。そして焼く。旨い。

次回はバナナを入れて、バターたっぷり塗って食べたい。

a0003089_818736.jpg

写真、ちょっと暗いけど、準備段階の写真。




------------------------------------
1日平均50hit程度のこのblogの昨日のヒット数400。今日は、7:00の時点で100越え。何があったの?オッパイ?!それとも納豆ゴハン?!
[PR]
by ayumifukita | 2012-11-24 08:26 | 食欲 | Trackback | Comments(4)

Follow Me! / The Public Eye



ツタヤで良さげとおもってレンタルしたDVDがなんともステキで。イギリスでは『Follow Me!』、アメリカでは『The Public Eye』というタイトルの映画。元々、ミア・ファローのお顔がすごく好みだってこともあってのチョイス。

日本では『フォロー・ミー』のタイトル。1972年の映画。私が生まれる前の映画。なのに、最近DVD化されたよう(準新作扱い)

パッケージから想像するに、オシャレ映画なんだろうなーと思って借りたんだけど、これがなんとも深い映画だった。言ってみれば恋愛映画の位置付けになるんだろうけど、セリフがいちいち深い。ホントに深い。設定よし、ストーリよし、俳優さんよし。5本借りて4本見た中で一番印象に残る作品。

劇中のデートシーン、ほんとに良い。ストリートの名前とか、探偵さんの振る舞いとか、いちいちキュンとする。あんなデート、できたら最高。

ちょっと冷めてきた夫婦とか、恋人同士とか、そういう方々、見たほうがいいと思う。恋愛とはなんぞや、結婚とはなんぞや、みたいな何かを、セリフの中から感じることができる気がする。ま、全く持って恋愛不器用人間である私が言うのもなんだけど(笑)


-------------------------
張り付けたYoutube、「フォロー・ミー」(日本語字幕付き:15分割)とあるんだけど、これ全編見れるんだろうか.....それって、大丈夫なの?!
[PR]
by ayumifukita | 2012-11-23 23:39 | 観欲 | Trackback | Comments(0)

We Japanese love Natto.

a0003089_12541523.jpg

今日のお昼は納豆ゴハン。"一部"日本人のソウルフード。

2年間の外国生活、食生活に関してはなんの問題もなかった私だが、「一番何が食べたい?」と問われ即答してた「納豆」。今は、いつでもどこでも食べられる。

いつものように、じゃがいものお味噌汁とともに。

超久々にほうれん草を購入。オイル少々とナンプラー少々で。最近、葉物は根に近い部分も切り取らずに食べている。いいのか悪いのかは謎だけど。

食べかけにて御免。
[PR]
by ayumifukita | 2012-11-23 12:58 | 食欲 | Trackback | Comments(0)