http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 46 )   > この月の画像一覧

Lourdes



『ルルドの泉で』を見てきた。

この映画は、「一言」で言えば、聖地ルルドに巡礼に行った女性に起こった奇跡の話。信じるも、信じないも。

外国に住んでいるヒト、外国に旅行に行くことが多いヒト、外国人の友人が多いヒトであれば、どうしても避けては通れない宗教にまつわる話。私がそうであるように。

日本人に生まれたせいか、はたまた個人的嗜好のせいかはわからないが、私は「自分の宗教」に関しては正直に言うと全く興味がない。かといって無神論者なわけでもない。自分の都合の良い時のみ、神頼みをする悪い人間の例。

興味がある方ではないとはいえ、建築物や場の雰囲気が好きだという理由から、モスクや教会、寺などに行くのはとても好きだというのも事実。そして、宗教音楽と言われるもの、コーラン的な音楽や、教会で流れている音楽、ゴスペルそしてお経は大好物。宗教音楽は、性質上、大衆に好まれるように作られているものだし、それを好きになってしまうのも無理ない(笑)

この映画を見に行こうと思ったきっかけが、この映画の監督ジェシカ・ハウスナーがミヒャエル・ハネケ監督に師事した監督だということ。ハネケ好きな私、これを見逃すわけにはいかない。これが3作目とのことだが、ほかの2作も猛烈見たいと思わせるほど、私好みの作品。

なにしろ「美しい」。すべてが美しい。オープニング映像なんか鳥肌たちまくり。テーブルにスープを並べているだけなのに、このシーンを1時間でも2時間でも見ていたいと思った。そのぐらい好みの映像。そして、深い。とてもとても深い。ただ奇跡が起こったという出来事だけではない深さ。そして、重い。ラストなんか、たまらない気持になる。これぞ、劇場で見るべき映画。

もっともっと映画館で映画をみたいなと思わせる映画。これだから映画はやめられない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ルルド



--------------------------
ちなみにいうと、この映画のサントラが存在するのであれば欲しい。
[PR]
by ayumifukita | 2012-03-31 19:23 | 観欲 | Trackback | Comments(7)

Avocado breakfast

a0003089_1092548.jpg

まだまだ固い状態で購入したアボカドがあっという間に食べ頃をすぎる。アボカドって意外と足が早いんだなぁと......いや、時が過ぎ行くのが早すぎるのか?!

とりあえず、胡椒と酢を加え混ぜてみる。

マラウイ時代は、道端で1コ10円とか20円で買えてたアボカド。日本で手に入るメキシコ産アボカドの2,3倍の大きさであるマラウイ産アボカド。田舎の方にいけば、そのへんの木になってるのをもらえたり。今にして思えば、アボカド天国。マンゴーに並んで、もっとたくさん食べとけばよかったなと思う品のヒトツ。

a0003089_1065534.jpg

マラウイ時代を思い出し、ごはんにのせて食べてみようとゴハンを炊きはじめてみる。先日、お昼にカツ丼をたべたんだけど、「あ、最近、米たべてないなぁ.......そいいえば、タマゴもヒサシブリ」とか思ったばかり。日本人なんだからもっとコメを食べないと。

とかいいつつ炊いたのは白米ではなく、ハーフ押麦・ハーフ米 from 実家。

a0003089_107356.jpg

ひきわり納豆、具だくさんお味噌汁と一緒に。普段なんにもしない分、休みの日のゴハンはちゃんとしたものを食べたい。

そうそう、平日朝のシリアル生活はじめました。ヨークベニマルで苦手系ではないシリアル半額セールをしてたのを受けて。ひと月分以上のシリアルを破格値にて仕入れた(笑)





----------------------------
NHK FMが土曜朝の楽しみ。音楽は聴いて気持ち良ければ気持ちヨシ派なものでまったく知識がないんだけど、土曜朝のNHK FMはほんとに気持ちが良い。ありがとう教えてくれたご友人。大好きだ。
[PR]
by ayumifukita | 2012-03-31 10:20 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

THE SCREEN

マラウイでお世話になった方が現在支配人を務めていらっしゃる京都のホテル"THE SCREEN"

THE SCREENサイト http://www.screen-hotel.jp/

そのお世話になった方がラジオに出演したということで、さっきまでそのラジオを聴いてた。ステキですノグチェさん。いつの日か、ここのホテルに宿泊できる身分になりたいと思う。

お世話になったノグチェさんのBlog
http://ameblo.jp/tangatanga/
ラジオはココから!!ご興味のある方、どうぞ!!
http://fm797thinktank2.seesaa.net/article/260492436.html
[PR]
by ayumifukita | 2012-03-29 23:44 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

Taste the music

a0003089_23172667.jpg

ハーレムにあるジャズクラブ"Lenox Lounge"にて生ジャズをたしなむ。すべての出来事に大感激。酔っ払いの兄さんに頭のお団子を何度もいじられたけどそれにさえ感激(笑)

http://www.lenoxlounge.com/

a0003089_23173059.jpg

ハーレムの地ビール「Sugar Hill」。これ、見たことないしラベルがステキ。すべてに大感激のハーレム。
[PR]
by ayumifukita | 2012-03-29 23:29 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

Apollo theater in Harlem 

a0003089_23135785.jpg

今回も例によってアポロシアターへ。前回はお昼だったけど今回は夜。最初は超ビビりまくってたんだけど、意外と大丈夫だった。




------------------------
近所のスポーツクラブへ体験入学。「ここのジムのウリはなんですか?」と聞いたところ「イケメンがいるところです」という回答。超ガッカリ......。街のジムに通うか、家の近くのジムに通うかお悩み中。ちなみに2Kg太ってたけど体脂肪は25%。あそこの測定器は甘すぎる。
[PR]
by ayumifukita | 2012-03-29 23:16 | 旅欲 | Trackback | Comments(2)

Blue Blue

a0003089_224205.jpg

もうすこし暖かくなったら、電車かバスで、ブラリどこかへ出掛けたい。お財布とカメラだけ持って。
[PR]
by ayumifukita | 2012-03-28 22:10 | 旅欲 | Trackback | Comments(2)

Stay hungry

a0003089_21133649.jpg

[PR]
by ayumifukita | 2012-03-28 21:14 | Trackback | Comments(0)

Stay foolish

a0003089_2059364.jpg

[PR]
by ayumifukita | 2012-03-28 21:00 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

Carrot Lover

a0003089_20474314.jpg

ニンジンが好きで好きでたまらない。肌がオレンジになると脅された。それでも、私は食べ続ける。


----------------------------
いろんなヒトに日焼けしたといわれている。
[PR]
by ayumifukita | 2012-03-28 20:49 | 食欲 | Trackback | Comments(2)

Camper

a0003089_22263394.jpg

マンハッタンを歩いてたら我が最愛の靴屋Camperを発見。も、時間が時間だけに閉店してた。残念。そろそろ靴を新調しないと.......なぜ仙台撤退したのよCamper?!

いっそのこと思い切ってヒールのある...いや、やめよう。身の丈に合ったカンペールのペタンコ靴で行こう。
[PR]
by ayumifukita | 2012-03-27 22:29 | 言欲 | Trackback | Comments(0)