http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

MACHETE

a0003089_0264329.jpgMACHETEを見る。最高。もう、最高以外の言葉がない。

2回目はリアル映画館モードにて鑑賞。もう、自分の家でみてる並の歓声。この映画に限って言えば観客の声も作品の一部。スバラシイ。

一度でよいからこの手の映画をアメリカの映画館で見てみたい。

Machete don't text
[PR]
by ayumifukita | 2011-10-31 00:31 | 観欲 | Trackback | Comments(8)

certificate of residence

a0003089_23273888.jpg

前住地が「マラウイ共和国」である我が住民票。
[PR]
by ayumifukita | 2011-10-28 23:36 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

Japanese can't say 'work'.



Fuckって....
[PR]
by ayumifukita | 2011-10-27 23:33 | 学欲 | Trackback | Comments(0)

SIGUR RÓS - INNI

http://warp.net/films
http://sigur-ros.jp

SIGUR RÓSのライブ映像みるの、これが始めてかも。なんとステキな。このドキュメンタリこそ映画館のスクリーンで見たい。

[PR]
by ayumifukita | 2011-10-27 23:18 | 観欲 | Trackback | Comments(0)

English Conversation Class

a0003089_2325269.jpg


英会話レッスンで「the」と「a」の微妙なニュアンスについて学ぶ。まさに、生きた英語。どうしても「a」ではなく「the」を使う理由を知りたくて食い下がった結果なんだけど、先生も「今までそういう質問をされたことがないし、なぜかという理由を考えたこともなかった。そうか、こういうことだったんだねー」と言ってた(笑)

運よくマンツーマンレッスンだったからこそ聞けたし、運よく日本語が達者な先生だったからこそ微妙なニュアンスまで聞けた。お互い「知ることができた喜び」でニヤニヤがとまらず。

先生に「これ、お酒飲んでるときとかに薀蓄として語れるよね」と伝えたところ「すごーく感動されるか、またはウザイと思われるかのどっちかだな」といわれる。

正直に言うと、ここんところの英会話レッスンが自分の英語スキルをあげているとはおもってなかったんだけど、今回の一件で「お金を払ってしっかり学ぶ」ということが無意味ではないということを再確認。

ありがとう、先生。


----------------------------
今日は英語版の「1Q84」の発売日(アメリカ友人のFacebook postにて知る)。日本語版1-3巻が、英語版では約1,000ページの1巻本になっているらしい。私、いまだ3巻読んでない。1巻から再読したい。私の上下巻はいったい何処に.....
[PR]
by ayumifukita | 2011-10-25 23:42 | 学欲 | Trackback | Comments(0)

Frederick Wiseman Retrospective

a0003089_22593217.jpg


Frederick Wiseman Retrospective:フレデリック・ワイズマンのすべて

先日、「全貌フレデリック・ワイズマン―アメリカ合衆国を記録する」に関するポストをしたんだけど、なんと、その、ワイズマンが来日とな!!!しかも、11/29にはユーロスペースでトークまで!!

TOKIOが遠く感じる........

日本未発表の作品の上映もあり。協力に「弘前大学医学部」が含まれてるけど、弘前では上映しないみたい.....ワイズマン作品は過去に浪岡映画祭で何本か上映してるはずなんだけど。(映画祭でワイズマンのフィルム買うの買わないのみたいな話があったような、なかったような。)

まだ日程が出ていないけれど、来年2012年に仙台メディアテークでも上映会が予定されている模様。これまた何年か前、メディアテークでワイズマン作品3本ぐらいみたんだよなー。あぁ、ワイズマンにどっぷり浸かりたい....。

直近に映画館で鑑賞したのがローリングストーンズのライブ映画。が、劇場の音が小さくて激ガッカリ。ライブ映画で音が小さいってこれいかに。映画館で映画見る意味半減。頑張れシネマヴィレッジ。頑張れ柏村。



--------------------------------------------
ここんところ映画館で映画が見たい病。正直、何でもいいから映画館で見たい(笑)
[PR]
by ayumifukita | 2011-10-25 23:15 | 観欲 | Trackback | Comments(0)

Bunaco Work

a0003089_2323650.jpg

Bunacoスピーカーの試聴会に遭遇。Bunacoの美しさ、デザインの美しさもさることながら、そのスピーカーから出る音のスバラシイこと。正直、「音」についての知識も、良い「耳」も、持ち合わせていないんだけど、「音のヴォリューム」にやられまくり。

ブナコ Bunaco

"ヴォリューム"という表現をつかったけど、決して音が大きいとかそういうことではなく.....むー、なんと表現してよいかわからない。音が厚いというかなんと言うか。写真には、3種類のスピーカーがうつっているんだけど、Bunacoでできた白いスピーカーと赤いスピーカーは、材も違うんだけど、音も全く違う。

デザインした弘前大学の教授いわく、赤い方が音が硬いんだそう。私は10:0で赤がすき。

このスピーカはプロトタイプ3号。まだ一般の市場にはでまわっていない。しかし、モノがモノなので、金額もものすごいことになっているのではないかと。

百石町展示館で行われている、「津軽伝統工芸・クラフト展示会」で実際の音を体験できる。月曜までやってるはず。お時間ある方、是非。是非。

a0003089_23231669.jpg

[PR]
by ayumifukita | 2011-10-23 23:30 | 学欲 | Trackback | Comments(0)

home wi-fi!!

a0003089_12124594.jpg


Fon 導入。家庭内Wi-Fi。そのスピードに大感激。

無料でもらえるんだったらもっと早く導入すべきだった。Fon未導入の方、いますぐSoftbank ShopへGo!契約の種類にもよるみたいだけど、基本無料でもらえるみたい。


----------------------------------------------
コンタクトしたまま、机に突っ伏し寝をしてしまった関係で、目と首が痛い(笑)
[PR]
by ayumifukita | 2011-10-23 12:17 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

Frederick Wiseman

a0003089_921678.jpg

全貌フレデリック・ワイズマン――アメリカ合衆国を記録する
Amazon

今朝の陸奥新報で紹介されてた。とにもかくにも読みたい本。図書館にリクエスト。









-------------------------------
PCではなくコンポから流れてくる音楽を聴いている。なんだか、音が柔らかい気がするのは気のせいか?!クラムボンだからかな、あとでBattlesとかかけてみると違うかな。
[PR]
by ayumifukita | 2011-10-23 09:04 | 読欲 | Trackback | Comments(0)

Central Park

a0003089_1665746.jpg




Central Park in Sendai :)

大地震にも強かった駐車場!!
[PR]
by ayumifukita | 2011-10-22 16:06 | 言欲 | Trackback | Comments(0)