http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

MOMIAGE SYOKUDO

a0003089_23593553.jpg

友人がいきつけだという西弘にあるMOMIAGE食堂へ。スバラシイ食堂。なにしろかかっている音楽がすばらしく私好み。最高。

a0003089_2359398.jpg

スパゲッティナポリタンを割り箸でつつきながら、友人のキューバ旅行話を聞く。

その後、テーマはジャマイカの公用語、ボブマリーの靴墨、スパイス、ジャークチキン、トリニダード・トバゴ、ジャワ島、弘前大学、プランター菜園、ノーメイク女子、日本語、交通事故、じいさんのかっこいいふるまい、ジムニー、チェスのルール、東北自転車行脚、ヒルクライム、......と尽きることなく。

a0003089_23594968.jpga0003089_23595581.jpg
a0003089_00111.jpg

わが街弘前、ワンダーランド弘前、ばかやろうカーブもなんのその。

わが街弘前、何でも知ってるなんて気持ちでいたけど、まだまだなんにも知らなかったよ、弘前。

[PR]
by ayumifukita | 2011-09-30 00:05 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

from Hokkaido

a0003089_2358274.jpg

朝食がイクラ丼であるという幸せ。
[PR]
by ayumifukita | 2011-09-29 23:59 | 食欲 | Trackback | Comments(2)

Chise

a0003089_19424270.jpg

ごく最近にオープンしたChise食堂に居ます。chise とはアイヌ語で「家」という意味なんだそうです。

明日、玄米定食たべにきます。

写真は友人みーやん。今日から我が家に居候。職業は芸術家。
[PR]
by ayumifukita | 2011-09-29 19:42 | 言欲 | Trackback | Comments(2)

philosophize

a0003089_20595414.jpg弘前市内ではUNDERGROUNDはレンタルにないことが発覚。ショック。久々に見たかったのに。

10年来の親友が、学生時代に哲学をガッチリ勉強してきたヒトだったりするのですが、そのヒトが語る「哲学」にココロ動かされまくり。発端が、この「アンダーグラウンド」という映画。哲学素人の個人的な意見を伝えてみたりしたんだけど、いやー、そのやり取りに興奮。

向こうもお酒大好き人間なので、お酒飲みながらそういう話がしたいなと思ってみたり。

ま、どうせ私の意見なんて的はずれだったりとかするんだろうけど、それを指摘されてへこんだりしたい(笑)

間違いなく楽しいお酒になるはず。



------------------------------
無印良品でタイツやらインナー系等の冬物を馬鹿買いしたばっかしなのに10%OFFのお知らせがきた.....ショック。浮いたお金でモヒート2杯は飲める。
[PR]
by ayumifukita | 2011-09-26 20:55 | 観欲 | Trackback | Comments(6)

UNDERGROUND



エミール・クストリッツァ『アンダーグラウンド』がデジタルリマスターで再上映。これ、マジでスクリーンで見たい。けど、青森じゃ無理だよねぇ......。とりあえず、DVD再見で我慢。

9/24~10/21の4週間限定、渋谷シアターNにて上映決定。

http://www.eiganokuni.com/ug/
[PR]
by ayumifukita | 2011-09-25 20:39 | 観欲 | Trackback | Comments(0)

Chili sin carne again

a0003089_10384599.jpg

明日のためのChili sin carne(チリビーンズ)製作。なぜ明日かというと、この料理、一日冷蔵庫で寝かせた方が俄然旨いため。昨日作れば今日食べれたんだけど.....

a0003089_10385174.jpg

材料は先日購入済み。ホントはソフトタコスに包んで食べたいとこなんだけど。これで2回分。

a0003089_10385390.jpg

今回は自家製のチリをカットして入れてみた。これ、見た目ほど辛くないのが難点。(辛いのニガテなくせに強気発言......)

も、たまーに、恐ろしく辛いのがあって悶絶させられる。

しかし、この連休はいろんなもの作ったな。のんびり三連休。


-------------------------------
先ほどスコットの洗車したんだけどあまりに天気が良くて日焼け。
[PR]
by ayumifukita | 2011-09-25 10:44 | 食欲 | Trackback | Comments(2)

old doorplate

a0003089_2219348.jpg

実家の玄関にてみつけた古いドアプレート。見えにくいけど。

私が住む地区は一応「弘前市」なんだけど、弘前市になる前は「中津軽郡裾野村」というとこだったみたい。表札の主「要助」さんはたぶん私の曾おじいちゃんにあたるヒトだと思う。会ったことないけど。

番地も今とは全く違う。なにしろ明治7年。ここに誕生日を書く必要は.....

http://ja.wikipedia.org/wiki/1874年



---------------------------
名前の最後が「美」ではなく「子」だったらよかったのにな。
[PR]
by ayumifukita | 2011-09-24 22:24 | 言欲 | Trackback | Comments(2)

found them!

a0003089_2154717.jpg

私の部屋は、だいぶ前に亡くなった祖父母の部屋と物置を合体させてリフォームした変形ルーム。無駄に長くて中央に柱がある。床こそフローリングであるが、普通に純和風の部屋。

今回のDIYプロジェクト、元はといえば、無印良品のカタログをながめたとこから始まった。

この、ただただ古い、ガラクタ多めの部屋を「イケテル」部屋にしたい.......しかも、安価で......よし、自分で作ってみよう....という、わかりやすい図。

今回のDIYプロジェクトで得たことは、「釘をまっすぐ打つこと」がいかに難しいことであるか、そして「市販の材はサイズがいい加減である」ということ。「半分にカットしてください」は禁句。材加工の際は「XXcmにカットしてください」とオーダするべきであるということ。

そして、釘の種類とサイズ。これ、重要。

ま、そんなこんなで(笑)

で、棚の入れ替えで大量の不要物を処分したんだけど、ちょっと面白い品をいくつか見つけたので写真をアップ。1枚目は、我がカウチの説明書。10年ほど前に購入した品なんだけどmade in japanは強い。だいたい同じ場所に座り続けているにもかかわらず一切の型崩れなし。流石、カリモク。

そのカリモク60の説明書のイラストがすこぶるかわいらしい件。

http://www.karimoku60.com/

a0003089_21541486.jpg

そして、ドーーーーーン!!

みつけちゃったよAGFA ULTRA COLOR!!!!モチのロンで期限切れなわけですが......青森でもAGFA現像してくれるとこあるかな?!

お天気の良い日に、ガリガリと撮りたい!!

http://www.superheadz.com/agfa/
[PR]
by ayumifukita | 2011-09-24 22:15 | 言欲 | Trackback | Comments(5)

Made it!!

a0003089_147544.jpg



写真をみれば一目瞭然ですが、ガタガタな棚(笑)

仏間の隣部屋でトンカントンカン。ご先祖様が目を覚ましてしまうんではないかという勢いで。

ヒトリ黙々と釘を打ち続け、気が付けば、くっていているであろう材がバラバラ…弟に電話をし、状況説明。釘がみじかいんじゃなかろうかと。

店員さんに相談して買った釘なのに。

ガッカリ。いや、しかし、ヒトのせいにしてはいけないな(笑)

最終的に、八割方、弟作。電気が動力のスゴイ機械で。くやしい。リベンジ必至。



-------------
我が弟いわく、これが住宅なら大惨事だと(笑)
[PR]
by ayumifukita | 2011-09-24 14:07 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

Do It Yourself Project

a0003089_10463477.jpg

スコットのドア修理にいったツイデに我が父が愛してやまないサンデー(DIY Shop)へ。

1本200円足らずの安価な材を7本購入。他、木材加工代200円(カット代)。釘代100円。DIY Projectとはいうものの、正直、思いつきの産物。これから釘を打ち始めるとこ。

a0003089_10462338.jpg


さて、どんなものが出来上がるのか....。
[PR]
by ayumifukita | 2011-09-24 10:50 | 働欲 | Trackback | Comments(0)